- プログラムを作る
仕事の内容の理解、プログラミング言語による表現
論理的な思考
(処理・仕事の内容 → アルゴリズム → プログラミング言語)
- 他人が作ったプログラムを理解する
何をするプログラムなのか?
プログラムの保守
(プログラミング言語 → アルゴリズム → 処理・仕事の内容)
- プログラムの動作・変数の状態を追う(トレースする)
処理の流れ、変数の内容の変化の理解
条件分岐、ループなど
プログラムのバグ(ミス)の発見
(頭の中に仮想的な処理系を作り上げる)
の練習をするとよい・・・のではないか。 ・・・「作文」「絵を描く」など作品を作る時の練習に近い?
定期試験でも、こうした項目を考慮した問題を用意します。
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>