[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2000年11月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/11/10(Fri) [n]

この日記

_ 日記の誤差

まあ日記といっても、私の日常・普段は「もうこれ以上は起きていられない」という状態で布団に潜り込むので、その日の日記をその日のうちに書くというのは稀です。 ですから私としては -1日〜+2日程度(?)の誤差は多めに見ることにしています。 それ以上時間が空いたらその日の日記は書かないと決めています。

完璧を求めたらこんなもの長続きはしません(ホームページの更新と一緒です)。

でも珍しく今日は寝る前に書いています(時間は既に朝の4時を回っていますけどね)。 今年度の後期は1限の授業ばかりなので、この時間になるとかなり眠いです。

_ 良く続いています

オンラインの日記システムをインストールして使い始めてからほぼ4ヶ月。 普通の紙に記すものは過去にも何度もチャレンジしてみたのですがすぐに頓挫していました。が、この電子化された日記だと良く続いています。

多分、数日〜数週間空いたとしても嫌な気持ち(悲しい気持ち)にならないからなのでしょう。 通常の日記だと数日間書くのを怠っていると次のアクションがものすごくやりにくくなるのです。 白紙で日付の空いた日記を開くと、私は、自分(のすべて?)に嫌気が差して悲しい気持ちになってしまいます。 そして日記そのものを抹殺してしまっていました。 かくして紙を媒体とした日記は(小学校の夏休みの宿題以外では)長続きすることがなかったのです。

その点、オンライン版はいいです。そんな嫌な部分を見なくてすむのでメモ感覚で書き足していくことができます。・・・「そうなのか」と思った貴方!、貴方も公開日記を始められたらいかがでしょうか?

_ とまあ無責任なこと

を書いていますが・・・ 時間が無限にあれば色々とサポートができるのでしょうけれど、そうもいきません。

もうちょっとなんとかならんのかなあ・これはマズイなあ・もっと力になれるんだけどなあとは思っても・・・なかなか。

ただただ、皆さんの情報発信能力が高まってこうしたコミュニティに参加されるといいなあと思うだけです(偉そうな事を言っているのは承知しています)。

なんだかなあ

どうも良くわからないことが多いのです。「オンライン」と「オフライン」をごちゃ混ぜにする人が多いのは何故でしょうか?(特に年長者)

今日は眠いので詳細は後日コメントします(予定)。

めだか

家庭で金魚鉢に飼っている「メダカ」は冬を越せるもんなんでしょうか? 何か特別な器具(ヒータとか)が必要なのでしょうか?

詳しい方・情報をお持ちの方、教えてください。


2000/11/13(Mon) [n]

花梨

近くの八百屋に「入荷!」とでていたので買ってみました。 これまで「カリンエキス」入りの咽喉アメとかしか食べたことが無かった。 デジカメでとってみたので後でアップしましょう。

しかし食べ方がわからない。結構かたいので単純にむいて食べるという類の物ではなさそう。

実際に調べてみたけれど、生食には向かないとの事。 焼酎とかに漬け込んで、数ヶ月たつと果実酒として飲めるようになる・・・と。

そんなに待てないので、電子レンジで数分温めて蜂蜜と焼酎をかけて食べてみる。 見てくれは南国系の果実のようなのだが・・・

写真をとりました・・・ こんな感じです

次回は焼酎につけることにする。

ちなみに銀杏は封筒に入れてレンジで数分、ポップコーンのようにポンポンとはじけたら食べれます。お酒のおつまみに最高です。

Adobe PhotoShop 6.0

アドビからアップグレードの案内が来ていました。 相変わらず高いのう。LiveMotion という別の製品も欲しいんだけれど、これまた高い。


2000/11/15(Wed) [n]

今日は・・・創立記念日

お休みですね。

不安定な Windows !

文章を入力しようとすると止まる。 何度再起動しても、同じような文章の同じような場所でシステムエラーで止まってしまう。 でも「システムファイルチェッカー」を実行してもエラーは検出されない・・・。

そんな日本語入力まわりのトラブルには、IMEのプロパティから 「ユーザー辞書の修復」を実行してみる。

私は今日これにハマリました。腹立ちます。

_ Netscape6

新しいバージョンが出ているみたいです。 こういうのに直ぐに飛びついてしまう私って一体・・・。

なんだかなあ!

アメリカの大統領選挙なんですけど、いつまでもゴチャゴチャしています。

不思議というか末期的だと思うのは、 機械で集計するよりも 手作業での集計の方が 信頼できる(精度が高い)と言っていること。

おおよそ IT 先進国とは思えん。なんでそんなことになるのか全く理解できません。 統計機械としてのコンピュータが信用できないって? 言っている事とやっている事がバラバラじゃん。


2000/11/16(Thu) [n]

実は・・・風邪ひいてます

相変わらずです。 全く。 体調が悪いと授業とかでも調子が出ません。

_ 今日の購入品

ということで近くの家電量販店でホットカーペットを購入。

某所のホームページ

私は直接関係はしていないんですが、傍観していると・・・

外圧などによって日々錯綜する状況がなんとも末期的であり、 その変化をスナップショットとして記録しておけばよかったなあと 今更ながら思っています。(今からでもやりましょうか)

さらに違う某メーリングリストでも暴走した書き込みがあるようで、 やっぱり似たようなところはあるのかなと。 どうせ、誰が何故そうしたのかとか、誰に責任が在るのかとかは表には出てこないんでしょ?

最近見たビデオ(「マーシャル・ロー」)にもありましたが、「善」と「悪」の違いなんてはっきりしている。難しいのは「善に近い悪」。・・・そんなところでしょう。

無責任にも、勝手な事を書いて、申し訳ない。


2000/11/17(Fri) [n]

さらに・・・風邪ひいてます

今日は咳がひどくて申し訳ない。・・・15分程繰り上げ。

デジカメプリントの画質

某氏に見せてもらったのですが、プリントする店によってかなり画質差がある。 特に肌色の再現性の違いは大きい。

近くの量販店に頼んで受け取るのに3日(+1日)かかるタイプは全然だめで、 千葉駅のすぐ近くにあるプリントステーションに頼んだほうが良いという結果です。 気が付いたことは、

ということ。

その昔、パソコンがデジタルの RGB しか使えなかったときに、「いかに人の肌色を表現するか?」というのが課題だったが、やはりノイズが入ったり顔が面にしか見えないと悲しいよね。

コンピュータ&インターネットでできる事

教育への応用を尋ねられたけれども、難しいです。

率直に言うと、何でもできそうだけれど、意味のあることをやろうとすると意外と大変ということ。

この世界では、 「もの」を使わせることは以外と入りやすいのかもしれないのだけれど、目的を失いやすく結果も出しにくい(例、テレビ会議・衛星通信等の最新技術のコンピュータへの応用。結果的にそれらの「もの」が目的となってしまう。)。

やはりコンピュータやインターネットは何かをするための「手段」であるわけでしょう。 となれば、授業科目の目的・対象を教えるというための手段であるべきだと思うのです。

となると陰の部分の負担が増加するし、コンピュータ&インターネットを使っているという直接的な効果も見えにくくなる。

でもそれはそれで仕方がないのかな・・・っと。 コンピュータ&インターネットは「でしゃばって」いない方が良い使われ方だとも言われるし。


2000/11/19(Sun) [n]

政治が・・・

面白くなっています。

何故この時期にこのタイミングで?というのはありますが、 それはクーデターではなく民主的に行われているわけですから いいんじゃないんでしょうか。 政治的な空白云々論議はあるのかもしれませんが、「日本はこれからちゃんとやる」というのが示せればかえっていいんじゃないのかなあ。

カメラに向かって「邪魔するな」と怒鳴る人がいるかと思えば、 よくもヌケヌケとと思える話をしている人もいる。

腹立ちます。

昨夜

久々に自転車でうろうろ。

寒いのと体力不足で頭が痛くなりました。

Netscape6

最近すぐにリソースを使い尽くして、システムエラーを引き起こしてします。Linux や tru64 / Solaris だったら大丈夫なのか?と思い試すのだけれど、実際には使い物にならない程のかなりの頻度でブラウザが落ちます。 そんな状況は新しい N6 でも変わりません。

ところでプレビュー/Mozilla 版から機能でページの翻訳ができるようになっています。

EGAMIXの翻訳結果

なぜか `Egaki' に翻訳されてしまうが、面白いでしょ?


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 04 Dec 2000 02:38:18 JST
135,453/2,044(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2000
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>