[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2000年12月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2000/12/1(Fri) [n]

早朝

朝早く起きると、暗くて静かで良い雰囲気です。

千葉県の HP

どうやらハッキングを受けてホームページが書き換えられてしまったようです。 強力なファイヤーウォールを導入していたと新聞には書いてありましたが、 バッファーオーバーランとかの通常アクセス経由の穴も有る事だし、 物入れただけで安心してちゃ駄目ですよねえ。

某K氏怪しまれる

新しく出来たパソコン店での出来事でした。 最近はユーザサービスよりもセキュリティに費用を掛けている店があるそうなんだが、 そこもそうなのか?


2000/12/2(Sat) [n]

デジカメ

ソニーのデジカメを買いました。DSC-P1 です。 便利な機能がある一方で、既に不満も出てきています。

1週間とか(いや1日でもいい)自由に使ってから買う事ができたのなら 別の製品を選んだかも。

気になる点は光学系です。やはりキャノンとかニコン・オリンパスとかに1日の長があるということでしょうか。 とにかく・・・

というところが不満だったりします(コンパクトサイズだから仕方の無いことです)。

しかし USB で直接メモリ内容をマウントできる機能は便利ですね。通常のファイルシステムのようにファイルのコピーができます。

ちなみに、これまで使っていたデジカメは キャノンの PowerShot A5 で 使用期間は約2年半で総撮影枚数は 4000(4372) 枚を超えていました(もちろん至極真っ当な使い方しかしておりません)。 十分元は取れていると思っております。

デジタル放送

始まりましたが、当面は興味がありません。 私は何時も自宅にいるわけではないので、 高画質で録画できるデッキがないと意味がありません(デジタル高画質の映像を VHS なんかで録画してもあんまりうれしくない)。現状だと DVHS とか DVD とかになるのでしょうか? 双方向といっても非対称なわけでインターネットがあるのに何で?という気もしております。

試算してみるとチューナ+モニター+録画デッキでとんでもない金額になります。 ということで暫くはパスなのです。

みなさま頑張って価格を下げてください。

ここ1週間話題になっているIT戦略会議の結論であるところの、 高速(10Mbps〜100Mbps)・安価・常時ネットワークが本当に実現するのならば デジタル放送の事情は変わってくるでしょう。 あと1〜2年は様子見ですね。


2000/12/3(Sun) [n]

千葉のゲームセンター

セガの2Fに無料インターネットのコーナーができています。 ドリームキャストを利用したものでした。 混んでいて使えなかったのですが、こうした施設が増えると便利です。(目指せ!いつでもどこでもコンピューティング!)

韓国式のインターネットカフェが日本でオープンしたというニュースを やっているようですが、千葉にできるといいですね。 速くて面白いという話を聞きますし楽しみです。

日記

たまに勘違いなさる方がいらっしゃるようですが、 わたしはこうした日記を、 自分を他人に知って欲しいとか、 有名になりたいとか、 自虐趣味であるとか(まあ否定はしませんが)いう理由で 公開しているわけではありません。

理想的には(私が)毎日チェックしている セキュリティホールmemo常時接続の宴等々のように日記に準じる形式の役に立つ情報を公開しているサイトを目指すべきなんでしょうが、そんな大変な事には手を出す勇気はありません。 でも、最近のログを見ていると、検索エンジン経由で直接飛び込んでくるアクセスもあるようなんで、ある程度方針・テーマを決めたほうがいいのだろうか。

とにかくこの日記は、自分の為に、負担にならない程度・後腐れの無い範囲で書き記しているだけです。 個人情報が出ることで変な人達から足元をすくわれる事になるんじゃないかと心配する声もありますが(私も確かにそう思わなくはない)、逆に自分の身を守ることになるんじゃないかと思っています。 見たければ見ればいいし(許すし)、見るに耐えないということであれば読まなければいいだけのこと。

ここら辺の感覚はホームページを持っている人と持っていない人とで大きく違っているようです。

やはり実際に色々と試行・経験を重ねる必要があると思うわけで、 だからこそ EGAMIX = EGAMI + eXperimental なのです。


2000/12/6(Wed) [n]

インターネットカフェ

昨日理髪店のお兄さんに聞いたのですが、他にも近くにできているみたいです。 行ってみよう。

疲れました

今日は会議の日でした。

_ 科目名

先週授業中に、履修学生に、現在よりも適当・適切な名称が無いか尋ねしましたが、 結局は来年度はそのままということになりそうです。 幾つか案を考えてみましたが、そのときに話があったように他には変えようが無いというのが正直な所。

「卒業研究」という授業も、私はいわゆる「ゼミナール」という形態よりも「卒業制作」の形式を強く出した内容にしている(そのほうが授業名に沿っている?)。 色々と意見・異論はあるだろうけれども、製作・議論・発表の場は必要かなと思っているため。 だから後期は特に学生の自主性に任せて作業をさせている。

私の卒研を不思議な授業だと思っている人もいるでしょ?

よくわからないのですが、科目名を変更することで学生・高校生の受けが良くなるということがあるのでしょうか? 内容は?

ああそうだ、先週お願いした授業のレポートのヒントですが、 先日千葉テレビで流れていた「IT革命」とかいう番組で 似たような題材・コメントを扱っていました。 といことで頑張ってください。


2000/12/8(Fri) [n]

メールの配送遅延

最近起きていました。bind とかの設定の方ばかり見ていたのですが、まさかカーネルが腐っていたとは・・・面白い。

もしやと思い外部ホストから SMTP のポートを観察してみると、 時間的にポートが閉じたり、つながりにくくなったりしている。Linux のファイヤーウォール設定が混乱したせいだろうか?

一応 tripwire のチェックもしてみる。侵入痕跡は検知されない。

WebDAV

apache に組み込んでみる。 日本語の対応はいまいちだが使えそう。

メモリー価格

また値下がりに転じたみたいです(何じゃそりゃ)。 予測大外れ? PCの販売が予想ほどのびていないと言うことでしょうか?

どうせまた上昇に転じると思うし、 前回一番安いときに買えなかったので、今回買っておきましょう。


2000/12/9(Sat) [n]

卒業生との会

日程の調整がつかないからっていっても、当日決定ってのはあんまりでしょう。 つぎは ML 形式でメッセージ流すと連絡がスムーズでいいですよ。

でも面白かったです。またやりましょう。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2000/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 01 Jan 2001 03:38:52 JST
57,438/7,465(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2000
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>