[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年1月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/1/26(Fri) [n]

10日ぶりの日記・・・

一応、授業が終了しているのに、時間が空かない(気がする)のは何故でしょう・・・

面倒なことばかりですね。

_ 最近見たビデオ

「エリン・ブロコビッチ」。 そう無学(これは差別用語ではないと思いますが)の女性が大企業相手に和解金を勝ち取るという話(実話)です。 まあ一種のアメリカ的なサクセスストーリーですね。

マルチメディア論の最後の授業でも電力問題を扱いましたが、 この映画の中で敵役になっている PG&E(パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック)という会社は、今現在カリフォルニアで大停電(電力不足)を起こしている元凶となっている会社でもあります(まあ本当の悪者は行政だといわれていますが)。

電力供給不足が起きている原因は明快であり、それは 「適切な時期に適切な投資を怠った」ことにあります(つまり発電所を作らなかった)。 足りない分の電気は他の州から買っているようですが、これが更に状況を悪くしている。

資金繰りその他の状況が悪化してしまってからの改善は難しく、PG&Eは大打撃(もしかすると倒産するかも)を受けているようです。

似たような話は身近にもありそうななさそうな。がんばりましょうね。

_ 最近の若者・・・

学生・入学者が減ってきて、さらにその「質」なるものが問題になって、 「大変だ!」という議論はあるのだけれど、 彼らなりの苦悩はあるんだろうと思ってしまう。 こんな問題・矛盾だらけの社会を与えられて、満足できるはずがないとも思う。

個人的には、田口ランディさん( 成人式のこと)の書いている文章がなんかしっくりきそうなのです。 最近の若者の所業に対しては甘過ぎますか?

確かに、かつて逆の立場で見ていた自分がいた。不満をもっていた。 あのころに比べて社会が本当に豊かになったとは思えません。

ちょっと無念です。

_ 最近の購入品

「EPSON PM900」 久しぶりにプリンターを買いました。 印字品質はすばらしい。他の PM 系プリンターと比べても違いがわかるほどです。

_ 本日の破損品

LaserWriter 接続用のトランシーバーが壊れてしまいました。 ネットワーク接続ができないと不便なので、何とかします。


2001/1/27(Sat) [n]

本日は雪・・・

午前中で止むという予報だったんですが、1日降って積もってくれました。 寒いのは仕方が無いです。冬なんですから。

(犬は少し悲しげであまり喜んでいないようですが) 久しぶりの雪だと風景が変わって面白いですね。

本日、卒業生の会があったのですが、夕方・夜は電車が遅れて大変でした。 皆さんお疲れ様でした。

_ 最近、インパクの話は聞きません

一部で盛況だという話もなくはないんですが、あまり興味をもてません。

それどころではないと言う事か。


2001/1/29(Mon) [n]

頂き物

U先生より モデム。28800bps のモデムなのでちょっと古いんですが有難く頂戴させていただきました。


2001/1/31(Wed) [n]

セガ・・・

最近、市場や技術系のニュースサイトがセガの話題で賑っている。 ドリームキャスト(DC)撤退のニュースが流れたからだ。 本日正式な発表があった。セガのホームページにも 「 SEGAを応援してくださるみなさんへ」 というタイトルでメッセージが公開されている。

_ 「SEGAは存続し、SEGAのDNAは生き続ける 」

会社も法人としてみれば(かなりの飛躍があるかもしれないが) 個人・生物としての行動原理があてはまるわけで、 その存在理由・意義を考えれば、 自分の(ブランド)コピーを社会に浸透させたいという欲求はあるだろう。 こういうメッセージを書かしめたものがわかる気がした。

教員として、 我々のやっていることも同じだと思う(or 同じでありたい or 同じなんじゃないんだろうか)。

この難しい時代に素早い対応・改革をする(改革ができる)体制が、 潔いしカッコイイと思った。

今日は(も)勝手なことを書かせてもらいました。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 15 Sep 2005 19:21:00 JST
133,616/208(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>