[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年4月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/4/1(Sun) [n]

あた〜らし〜い、あさがきた。

ということで、新年度。

早速「朝から秋葉原」と思っていたのですが、 雑務でそのタイミングを潰してしまいました。

3月末は日記に限らず色々と手が回らなかったのは事実です。自宅も少々荒れ放題。 新年度向けにコンテンツの書き換えもしなければなりません。

_ マシンの静音化?

久しぶりにメディアバレーに行ってみると、 ファンレス仕様の放熱板を安く扱っていたので、 つい購入してしまい、 常時 On 状態のうるさい PC 群に手を入れてみることにしました。

結果は・・・

つ〜ことで、クロックダウン・CPU電圧ダウンでの運用になりました。

すると、当然ですが他の部分の音も気になってきました。 先ずは、 風切音をなんとかしようということで、 ファンの供給電圧を下げてみました。12V動作のものを5Vに配線し、動作回転数を落としてみました。結果は良好です。 低速回転の静かなファンが出回っているようですが、マシン全部のパーツを取り替えるとちょっと 金銭的にも痛いので暫くはこの状態で(放熱状態とかの)様子を見ようと思っています。

_ う〜む。

ということで、色々やってみましたが、結果的にはそれほど効果を感じられません。 というのは HDD が動作時(回転・シーク)にかなりうるさい音を出すからです。

仕方がないので、放熱の問題があるのですが、HDDの周りを紙(ダンボール) でくるんでみました(こんなことをするのは俺だけ?)。まあ、それなりの効果。燃えなければよい。

次の機会では静かなモデルを購入することにしましょう。

_ なんだ、そうなのか。

で、最終的にどうなったかというと、私の家ではマシンを押入れの一番上の収納に収めているのですが、この押入れの「とびら」をきちんと閉めることで、かなり静かにする事が出来ました。これが静音穏には最大の効果がありました。 これまでは熱がこもってしまうので、とびらは全快でつかっていたのです。 でも、やはり熱とかが心配なので、閉め切るのは夜間だけにするつもりです。

それまでは聞こえてこなかった部屋の音(他の電気製品の動作音)が聞こえてくるようになって、あらためて「うるさい部屋にすんでいたんだな」と実感した1日でした。

_ あとは・・・

メイン機を復活した TX マザーボードと置き換えました。 メモリに DIMM が使える等の利点があります。

まあぼちぼ。

4月1日だけれど、嘘はありません。


2001/4/2(Mon) [n]

あきれるというか、笑うというか、関心するというか・・・

ほんと、色々変な事がありますね。 守秘義務とかはないけれど、身近の事なので、思いっきり書けないのが残念です。 そういう意味ではつまんない日記。

近くに図書館ができて、オープンしているはずなのに、時間がとれなくて開館時間内に行くことができません。

時間にゆとりがなくなると心にもゆとりがなくなります。

_ ポトスの植え替え

夜中だったんだけど、見ると気になったので、ポトスを3つに株分けしました。

今日はもう疲れたのでこれだけ。

_

2時間ほど眠ったら、目がさめてしまったので作業続行!?

そういえば、過去の文書を掘り出さねばならなかったのだ。

学生の交流会の計画をちょっとやっている(やりはじめた)関係で、過去の資料が「がっ」ときた。 昔の記憶が降り積もり、それはもうダンボール1つ分の大きさ。

無駄?・・・そういえば日記だってそうじゃん。ある意味記憶の無駄使い。・・・でもこうした無駄なら大いに結構(だと思いたい)。

_ 日本の経済

世相はさらに暗くなってきていますが、株式の世界では底をうった(うちそう?)という人・意見を見るようになりました。98年のITバブル前に似ているという話もあります。これからだと・・・意外と一儲けできるのかもしれません。あくまで私見ではありますが。


2001/4/4(Wed) [n]

EGAMIX-turbo

昨夜、ハウジングされたPCが動き始めました。 コンテンツのコピーは済んでいるので、そのままネームサーバの設定を変更し、 新しいサーバの方を向くように設定しなおしました。

「turbo」なんて書いて何の意味があるのと、「正論ぶちかまし」のアナタ! まさに、その通りです。


2001/4/5(Thu) [n]

入学式でした

本日は、職場の方で入学式がありました。 今年は、交流会担当ということで、少し話をすることになったのですが、やはり緊張しますね。

_ 顔合わせ会

まあ、まあ、色々と嫌な事とかあると、最近は面白くなってきます。 聞いても聞かなくても良いような話が多い中で、U 山先生、話が何処に飛んでいくのか不安なこともありますが、やっぱり面白いですよ。 今日はユックリ時間が取れませんでしたが、また、話しましょう。

会場でも話が出てましたけど、 本日の結論・・・誰かさん達の「置きみあげ」だらけの状況・・・「立つ(つるっ亀)、あとを濁しまくり」ということで。上手い事言うなあ。

ところで、 会場に就職している卒業生のYさん、もう立派な社会人ですね。 声を掛けられるまです〜っかり忘れていた。また来年が(あれば?)楽しみです。

_ 授業で使う教室

もうすぐ前期の授業は始まりますが、私の授業が関係する施設が大変な状態で、これまたわくわくしております(正直そんなこと言っている状態ではないのですが)。

こんな荒れた状態を、みんなどう思っているんだろう。

「こんな教室では授業できない」と突っぱねるのは簡単だけれど、それじゃあ学生に申し訳ないか。・・・もう少しがんばってみましょうか。

ADSLその後

NTTの方から、モデムの手配ができるまで「待ち」だという手紙が届きました。 う〜む。やっぱり千葉は、後回しなんでしょうか。 他社と競合している地域に、重点的に物を回しているという話も聞きます。

部分的ではあるんですが、速い回線も手に入れたことだし、だんだんと、もうどうでもよくなってきました。


2001/4/6(Fri) [n]

雑感

確かに U 山先生の話の通り、罠にはまる方にも落ち度がある。

時間に対する大切さ、というか扱いに注意しなければならないことも良くわかる。

だが、やはり筋は通して欲しいとも思うのです。

この件に関しては既に私の手を離れたので、もうどちらでも良いことである。

_ 部屋の片付けの手伝い

そいうこと


2001/4/7(Sat) [n]

健康診断

今年も、この時期がやってまいりました。最近は色々と疲れることが多いので、再検査に引っかかってしまうかもしれません。

_ 交流会

プリント作りと学生対応と(それから良くわからない事)に時間を取られる1日でした。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 20 Apr 2001 12:40:39 JST
3,460/76(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>