[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年6月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/6/20(Wed) [n]

最近「やる気」がおきません

何をするにも非常に効率が悪くなっております。

色々やるべきことは山積されているのに、つまずいて動けないでいるような状況でしょうか。 事が片付かないものだから、どんどんと溜まってきてしまっています。

(そうはいっても、今年は例年以上に仕事をしていると思う。基本的に忙しすぎるのだ。)

まんべんなく・・・ダメダメ

最近、本当に変な事件が増えていると思うのだけれど、 やはり若者だけではなく分別盛りのいい大人も「ダメダメ」なのだね。 親切や好意・良かれと思ってやることが裏目になってしまう・・・みんな用心しましょう。

そういえば 昨日の夜、帰り道で雨に濡れていたお婆さんがいたので、傘を貸そうかどうか考えたが、 色々考えてしまい、結局面倒なのでそのまま帰ってしまった。 ちょっとした事なんだろうけどこうして心は(社会も)荒んでいくのだろう。


2001/6/21(Thu) [n]

高校訪問

とにかく、やる気が無くても仕事をしなければならない。 本日雨もそうひどくなかったので、午後から高校を訪問する事に決定。 午前中に、高校の担当の先生の方に電話を入れてみる。 運がいいことに、本日全て予約を入れる事ができ、 相手が希望する時間も無理なく回れる範囲で収まった。

受持ち地区は結構近場なんだけど、交通の便はあまりよくないところで、 生徒はどうやって通学しているのだろうか?と思う。

それから、最近の事件の影響か、受付時に名札を渡される高校があった。 なるほど、みんな気を使っているのか。

高校の先生たちは、卒業生(短大学生)の様子を気にしていますよ。 機会があったら・・・連絡してみると、きっと喜ばれますよ。


2001/6/22(Fri) [n]

本日の購入品

256MB の SDRAM メモリ。既に 4000円台で、まあ、もし、また、安くなったとしても いいかな?というレベルなので購入しました。

これで、デスクトップ系のマシンのほとんどが 200MB 以上のメモリを積んだ事になります。 ノートPCの方は 100MB 弱ですし、CPU スペックも低いので、使ったときの応答性の差というものが気になりだしてきています。

_ 無線LANはね・・・

事務所で使うときにはセキュリティを十分考えてくださいね。 無線LANがもともと持っている 40bit 程度のセキュリティ機能は、本気になれば 簡単に破れると思います。


2001/6/23(Sat) [n]

関西に日帰り出張

体調は最悪。 会議中に気分が悪くなってしまうような状況。 あまり思い出したくない一日。

でもこれもとりあえずは片付いた。

_ 普通驚くだろう

出張から帰ってきて、「やっと家に着いた」と思った瞬間のちょっとしたハプニング。 、 夜中に、いきなり知らない人から「お仕事帰りですか?」と突然話し掛けられたら・・・普通驚くでしょう! 部屋に帰り着替えてもう一度外を見てみるとその人はもう消えていた。 いったいなんだったんだろう。

普通は先ずは「こんばんは」とか「暑いですね」とかの軽い挨拶からかな? 私も注意しよっと。


2001/6/25(Mon) [n]

作文中・・・

昨日の日曜日から本日までの時間を使って作文の仕事を片付ける。 相変わらずのドタバタで、迷惑かけっぱなしです。

この週末で仕事がかなり片付いたけれど・・・まだまだ。


2001/6/26(Tue) [n]

「漢字」を忘れている

前週の授業で話をしたのだが、「漢字を書けなくなっている」のは事実のようだ。

これからは、「手書き」と「コンピュータ入力」を、 バランスよく使わなければならないのか、 それともこれはこれで良いのかは不明だが、 あまり格好のいいことではないね。

_ 問題

授業中に課題として出した問題は、どれも比較的簡単なものなので、自力で解いてみてください。その時に、話をしたように、どれかは試験で使わせてもらう事になると思います。 (これくらいの脅し?を掛けておいた方が、問題を解く気になるでしょう?)


2001/6/28(Thu) [n]

一日ゆっくりと

今日は一日ゆっくりしていました。

昨日は夕方から雨ということでしたが結局晴れていました。 今日も夕方は天気が崩れるという予報だったんですが、これも外れ。

梅雨の中休みというよりも・・・これはもう夏でしょう。

全然関係ないけれども、またコンピュータ用のメモリの値段が下がっている。 株式ではないので買い増しはしませんけどね。

_ リスク管理

色々なメーリングリストで話題が出ていましたが、 アウトドア危機管理考というのは一読に値する内容だと(私も)思います。 特に危機管理論と責任論は全く別物で、これらが日本では混同して用いられているという部分などは、なるほどと考えさせられます。 あと、「わかっていないのに質問をしない・・・」という所も・・・授業で危機的な状況になる事はないと思いますが、時間があったら学生さんも読んでおいたほうがいいのかも。


2001/6/29(Fri) [n]

暇プロ・・・なんだろうな

ある授業で使っているちょっとしたプログラムですが、昨年10月に作ってから ほとんど(というか全然)手を入れていなかったことに気付きました。

もっと時間をかけてやらんといかんね。改善点は色々あるんやから。


以上、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 04 Jul 2001 10:17:11 JST
28,206/1,505(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>