[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2001年7月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2001/7/1(Sun) [n]

よくやっている?のでは?

色々な討論番組で、「現内閣の方針には具体性がない」とせめたてられれているようですが、 (本当の所はどうかはわかりませんし、ベストでもないのかもしれませんが、) よくやっているのではないのでしょうか?

商売でもあるのでしょうから、人のことを色々言うのは構わないのですが、(責める人達は)春に始めて2ヶ月で出来ますか?本当に?

ADSL の帯域

利用ユーザーが増えてきたせいなのか、プロバイダーの手抜きなのか、十分な速度が出なくなってきています。所詮は値段相応ということなんでしょうが、ほっといても改善されなさそうです。 サポートには電話するんですが、私にとってはあまり理由にならない理由(外部からルーターに大量のパケットを投げられている?)で速度低下が起きているとのこと・・・申し訳ありませんと言われましても。それだったら入り口で対応できるのと違いますか?

どれくらいの速度が出るのか、えんがちょ「帯域食潰し」プログラムを作成。何に使うかと言えば・・・そのままだと「単なる嫌がらせ」になるのでしょうか。

買い物

ここのところ、やせて体力が落ちてしまったせいで、歩き回るのがシンドイのですが、船橋のララポートに行って見ました。目的は夏服の買い物です。

本当に暑い1日でした。 もう本格的に夏ですね。


2001/7/3(Tue) [n]

雰囲気

今日の授業で静かにしなさいと何度も注意したのですが、やはり雰囲気というのは大切だと思いますよ。 「やらなくてもいいかな」と判断するのも「やらないとまずいな」となるのも雰囲気次第だと思うのです。 しかしこれは1教員の気持ちや努力だけではどうにもなりません。 先生だけが頑張っても多分から回りするだけでしょう。

経験者として何度も言うし、注意もするけど、 「授業中に寝るのはもったいないぞ!」。 図書館でも買い物でも海でもプールでもモットモット面白いことや熱中できることがあると思うぞ。

偉そうな事を書いていますが、私の日記なので、ご容赦。

_ 宿題・課題は・・・

テストもちかいわけですし、ちゃんとやってくださいね。


2001/7/4(Wed) [n]

「生き残り」の選択?

色々議論するまえに、そもそも生き残りの選択肢が残っているのかどうか疑問がある。

市場が縮小していく状況においては、他の組織も同じような努力(もっと将来を見据えた努力と言った方が良いのか)を行っているはずだ。

何をするにも中途半端なサービスがあったとして、それが生き残っていく方法は? 少しまとめて考えてみよう・・・


2001/7/5(Thu) [n]

長崎は最低?

ネットの利用率/者は最低だそうです。 離島が多いということなんでしょうか?かなり情けないです。 なぜかって・・・それは私は長崎出身だからです。

一部では SOHO とかで活躍している方や会社興しているところとかあるようですが、全体としては低調なんですね。 自宅の近くの佐世保には数年前に「マルチメディア構想」見たいな話が動いていたと思ったのですが軌道には乗らなかったのかしら。

結局は地域格差というのが大きく効いているのでしょう。 ブロードバンドになってから特に感じますから(首都圏の千葉に住んでいても感じる)。

携帯も繋がらない or 繋がりにくい地域があるのは事実で、そうした実感できる部分が統計として出たということでしょう。

非常に残念です。

むちゃくちゃ暑いじゃん

すでに梅雨は明けたのではないですか? 私はあんまり汗をかかない方だと思うのですが、 今日自宅で PC を使っている最中にも汗が溜まっていってます。

_ 朝顔

蒔き時がちょっと遅いのかもしれませんが、 先日朝顔の種をまいたので、暑さにやられてしまわないか少々心配になります。 私も暑い夏には負けてしまうので、ひとごとではないのですが。

シャープのノートPCを見ました

最近コマーシャルでも流れている新型ノート PC をみました。しかし個人的には B5 のノートの方に興味があります。 今使っている松下のノートの雰囲気(必要なものが全てつまっている&無駄なものが無い)を感じました。 あれで、キーの間隔がもう少し広ければ、その場で買っていたかもしれません。私は PC に関しては、なるべく「人間がコンピュータに合わせる」というのは避けたいのです。


2001/7/7(Sat) [n]

七夕・・・

今日は風が心地よいすごし易い一日でした。

10Base-2

いまさらなれど、知合いのところで 10Base-2 のネットワークを構築してます。 長いケーブルと 10Base-2 対応のハブがあまっているというだけの理由ですが、 繋がってしまえば違いはありません。 まさに新しくても古くても技術は技術ですね。


2001/7/9(Mon) [n]

卑怯な出来事

身のまわりで、かなり嫌な腹が立つ事が起きました。 落ち着くまで詳しい事は書きませんが、上手く解決すれば良いと思ってます。

いつの時代でも陰険で卑怯な事をやる人は居るという事。

もういいかげん梅雨明けでしょう

今年は梅雨明け宣言しないつもりなのだろうか?雨が降るのをまっているの?

それとも私の勘違いですか?梅雨明け宣言しましたか?


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2001/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 17 Aug 2001 02:44:29 JST
3,274/3,968(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2001
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>