[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年4月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/4/1(Mon) [n]

本日の購入品

年度が改まったので、Switching HUB を購入。 メルコ製の製品は買わないと思っていたのですが、ヨドバシでは他の選択肢がありませんでした。要求したものは、小型・電源内蔵・静音仕様の8ポートハブというもの。

ストレート・クロスの自動判別機能は誤動作しなければ便利そうです。 5千円以下で手に入るので、我慢するよりは・・・という理由で直ぐに購入。

早速、ポートが不足していた個所で使っています。特に問題なさそう。

吉田氏に自宅からジャンクマシンを一台運んでもらいました。Thanks! このマシンは授業で使う事を予定しています。ただし、調整は遅れ気味。

最近の生活

最近は、朝7〜10時頃まで起きていることが多くて、昼夜が反転してしまいました。 もう直ぐ授業が始まるので、このままだと本当に辛い状況になってしまいそう。全くもっていけません。

咳が全然とまらないので、歯医者の予約もキャンセルしたままです。


2002/4/4(Thu) [n]

う〜む

休み中に、学生にメールを出さねばと思いつつも、機会を逸してしまった。 これだと、本当の休みですね。

資格試験に興味がある人は声を掛けてくださいという掲示には結局だれも反応しなかったし。 考え方は色々でしょうが、ちょっとした「縛り」があったほうが良かったですね。 本を読みなさいとか、将来について考えておきなさいとか、○○をしておきなさいとかとか。

しかし、なんか、こう、結構学校に出てきて頑張っているテニス部の活動を見ていると、微笑ましくもあり、ちょっとだけだけど安心してしまうのです。


2002/4/5(Fri) [n]

今日は入学式

授業が始まってしまいます。今年の1年生はどうだろうか。ちょっと緊張していました。 まあ、傾向・第1印象としては昨年と同じなんでしょうか。

昼からは教職員懇親会。が、学生部の仕事で遅れてしまう。話は聞けなかったが仕方がない。 やっぱり、こうした会は苦手である。本当に所在無し。

卒業生(私のゼミをとっていた学生)に会った挨拶してきた。私なんかより、ずっと大人で落ち着いているよ、実際。 学校で勉強するよりも、社会にでるということが「本当」に勉強になるのだろうな。

本日の購入品

サムソンの 80GB のHDD。自宅のメインマシンに増設しトータルで200GBに。RAIDカードに繋げてみるが、とりあえずは別ドライブとして認識させる。80GB となるとデータの移動も煩雑。

しかし、大量のデータは一元的に管理するに限る。DVDを含めたリムーバブルディスク系メディアが、実質「使えない」という意見には賛成。 私の身の回りにも、CD-Rに焼いたら最後、2度と参照されないファイルがたくさんある。 それらが不要だからではなくって、必要なものでも、CDをさがしてドライブをセットするのが面倒だからである。また、保存性はともかく、読み書きの信頼性の面での私の評価が低くなっている事もある。 次世代のDVDも(容量面などで)たいしたことがなさそうだし、記録デバイスとしてのHDDはしばらく安泰やね。


2002/4/6(Sat) [n]

本日の作業

自分のことをしようと思って学校に出かけるも、結局は教室設定・学校関係雑務に潰されてしまう。 自分の作業だけをしたければ、図書館などに、必要な荷物だけを持って篭るしかないか。

しかし、今日の作業で、ネットワークまわりはかなりスッキリしたと思っている。本来は業者がすべき作業なのだが、何ヶ月待っても改善されなかった。

でも、この効果で・・・多分、十分、時間の「元」は取れるだろう。 何をやったかは、何がスッキリしたかは、多分、多くの人は興味ないだろうし理解もできないだろう。

何でもそうなんだろうが、「おかしい」ことや「理解できていない」ことは、ある程度わかっていないと解らないということ。これは結構辛いし(愚かしくも)悲しいことだと思う。 私にもわからないことがたくさんある・・・ということは、私の行動や理解にも「おかしい」ことがあるかも(ある)しれないということか。

先ずは理解できていない事を理解するために、理解につとめる・・・ということ。

今日は、普段にもまして下らん事を書いているなぁ。これは多分、「他の人の連絡の不備」のせいで、気分が悪くなっているためで仕方がないか。


2002/4/7(Sun) [n]

本日の作業

午後からちょっとと深夜に少しといった所。

新年度が始まったので、自宅のLinuxサーバのバックアップを CD-R に取った。system 1枚。infosys 1枚。 弱った事に、コンテンツの書き換えが進んでおらず、古いままのページが目立つ。これも急いで修正を加えなければならない。授業は直ぐに始まってしまう。

さてさてさて、 ハードディスク増設やその他で、Microsoft系マシンがアクティベーションとか煩いことを言い始めて、面倒なことになった。本当に嫌になってきた。 勘弁して欲しい・・・Microsoftは使わないという選択肢はいつも考えているのだが、現状だと仕方がなく、捨てきれないのが歯痒い。

数値データ化

ユニクロの新戦略の話が出ていた。なんでも、食料品関連の販売に乗り出すそうだ。

そこで、気になる「品質の数値化」と言う話がでていた。 もちろん農産物は工業製品では無いので、これまでは食品の質をそうした数値データで表す事はされてこなかった。 天候・自然環境のせいなどにして、うやむやになってきたもの、質が変化しても誰も責任を取ってこなかったのを、消費者にわかるようにデータ化し公開しようというのだ。

なんとなく(=裏付けもなく)良いとされてきたもの、無農薬だとされてきたものに、絶対(?)基準を設けようというものか。(日本で流行るかどうかはともかく)これは強力だ!!! 全くの他人事ではあるが、競合する周辺の関係者は対策を立て始めないと大変だろう。

さて、我々の場合(業界?)はどうだろうか。


2002/4/8(Mon) [n]

初「蚊」

もう出てきました、みごとに夜中に刺されてしまいました。 変な目の病気ではありません。自宅の裏が小学校で、多分、蚊が繁殖できる環境が整っているせいだとにらんでいます。 年によっては2月に出てきたこともありました(そうか、今年は暖かい割には遅い方か)。そのときは、蚊取り線香を求めて薬局をまわったのですが、店員からは大いに不審がられました。

そういえば、夏になるとベランダや玄関脇にアシナガバチの巣ができたりもするなあ。

ゴキ・ハチ・カ・・・困り者です。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 09 May 2002 08:55:01 JST
133,605/197(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>