[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年5月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/5/10(Fri) [n]

samba-2.2.2ja

Linux PPCで pptp の暗号化モジュール ppp_mppe に生ずる未定義シンボル(floatsidfなど)問題 → mppe_comp_stats()内の(state->stats).ratioの計算で浮動小数点演算が発生している → Linux-2.2.x 系kernel内に含まれる"arch/s390/kernel/floatlib.c"を取り出してインクルード。

これでとりあえずは解決。モジュールは無事に組み込めて動作しているように見える。

メモリースティックのインデックス?

Sony のメモリースティックを Sony デジカメで正しく使用するためには、 サイズ 0 の "MEMSTICK.IND" という名前のファイルが必要。 このファイルが無いと、メモリースティックのエラーでフォーマットもできなくなってしまう。

ということで、PC側でフォーマットしてしまうと使えなくなってしまうので、忘れないようにメモをしておかないといけません。

ノートパソコンの配布

学生へのパソコン配布は今日でおしまい。今日は雨で持ち帰るのは大変だったですね。

またか、またなのか!

似たような話はどこにでもあるということで、 大きな大学・組織であってもそれは例外ではなさそう。 「冨永研究室非公式案内」を参照されたい。これまた今日も腹が立ってます。

いいじゃない。まじめなページなんでしょ?何で駄目なの?組織トップの考えることは全く判りませんね。

かつての私個人の事も、そのうち公開してみるのがいいのか?。いろいろと保存しているものもあるわけだし。はてさて。


2002/5/11(Sat) [n]

ちゃっちゃ系お兄さん

今日、アパート全体の有線(ケーブルテレビ)工事が入った。 何時までも待たされてはたまらないので、午前中を希望。 工事にきた人は2人組み。 一人は茶髪・日焼けのお兄さん。見た目は全然関係無いので構わないのですが、こういう人が工事で回っていると言うのは面白いし、今風で(?)はある。

まあ、もう、ケーブルには興味はなくなったのですが、夏頃にはケーブルインターネットも使えるようになるそうだ。 正直、対応が遅すぎましたね。

ついでに(と言っていいのか)、調子が悪いテレビを撤去しました。 工事が入って画質が良くなったはずだけど、接続するテレビはありません。 「てれびぃ〜くれ〜」と、しばらくは不便な生活が続きそうですが、最近は見るべきたいした番組もないようですし、このままにしておきます。

_ 午後からは

職場へ。雑務を増やさないことで手一杯。


2002/5/12(Sun) [n]

半徹夜・深酒で

二日酔いで「変な匂いがする」「酒臭い」と言われてしまう。 今日はおとなしく寝ているつもりだったが、ごそごそ・のろのろと動いた日。

朝顔

水につけて、膨らんだタネを植えてみました。

昨年は発芽時の日光が十分ではなかったせいか、ひょろひょろしたアサガオになってしまいましたらか、今年はお日様ガンガンとあてましょう(でも、そうすると、水やりを油断して、枯らしてしまうんだよね)。

中国の領事館事件・・・

なんか、変な方向に進んでいっているようです。実際のところどうなんでしょうか。


2002/5/13(Mon) [n]

卒研・面接・・・終了

内容はともかく、今年は人数が少ない分、時間をかけることができました。


2002/5/16(Thu) [n]

XOOPSの手入れ

デフォルト設定がまずいので(ミスを招きやすいので)、修正を加えてみる。 さらに、テーマをインストール追加。

さて、次回はどうだろう。


2002/5/17(Fri) [n]

ぼ〜

疲れたので、一日、ぼ〜っとしていました。 雨も降って外出は遠慮したい気分です。ということで、本日は、歯医者はキャンセル。 特に校務・公務もなかったので、久しぶりに学校もお休みさせてもらった。

え〜と

このページ・コンテンツは個人の公開日記であって、誰かをどうこうしようというものではありません。 私は「こう思うぞ」ということと、後日参考にする為のメモの役割などを目的として、記述を続けているものです。 タイトルにある通り、私に関しての「インサイダー」的な情報です。

誰かの為にとか、有名になろうとか、非難しようとかは、そんな事は全く考えてはおりません。


2002/5/18(Sat) [n]

出番

職場では「スポーツ祭」ということで、今日は一日出番です。 すぐにバッテリー切れでヘタってしまうSONY P1を持ち歩いてカメラマンをしておりました。 声をかけるのもなんだし、やっぱりこういうのは慣れません。

普段とは違う学生の一面を見ることができて、よかったような。

_ お〜っ

学生から、「なんでやすんだんですか〜」と言われてしまう。申し訳ない。 ほぼ毎日(休日も半分くらいは)、来学していると思うのだが、それでも1日休むと、そのように言われてしまうのか。 熱心なのは結構です。


2002/5/19(Sun) [n]

部屋の整理

服などを若干処分。 近場にマツモトキヨシができていたので、いってみる。 なんだか、町並みが単調に思えてきた。マツモトキヨシ、マクドナルド、ユニクロ・・・・。 何処にいっても、同じようなものを、同じ値段で・・・か。

久しぶりに千葉のパーツ屋を巡ってみましたが、客対応は全く対照的です。 どれがいいかは、多分、その日の気分で違うのでしょうけど、しつこく寄ってこられて大きすぎる声で「いらっしゃいませ」を連発されたら居心地はよくありません。 やっぱり、結局は「人」。

秘密のアイテム

うっとうしくなったので、散髪にいった。

(途中経過略)

攻略後、水槽の水を綺麗に浄化するアイテム「活性炭」を手にいれた。早速、メダカの水槽で使ってみる。


以上、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 03 Jun 2002 09:42:25 JST
796/1,494(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>