[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年6月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/6/1(Sat) [n]

今日の購入品

午前中、外付けSCSIのHDD。IO-DATA製80GB。カラーリングが気に入らないが仕方がない。

午後から、Sony製 のVAIO SRを買ってしまう。それから省エネ対応(?)エアコン。


2002/6/2(Sun) [n]

VAIO SR

想像した以上にいいです。 最近の松下の製品より、これまで使っていたPanasonic CF-S21に近いイメージ。 キーボードの感じやパッドの反応も悪くない。 それから、以前使用していたノートPCと電源が共通して使えるというのは(重たい電源パックを持ち歩く必要がなくなるという点で)結構大きい要素。

バッテリーのヘタリで5分も持たない電源や、キー入力が効かなくなったり・フリーズしたりと不安定動作の Let's Note。 昨年の夏から買い換えようと予定していたモバイル環境でした。

とりあえずの感想としては「満足」である。

える〜がメダカ、ネクスト、ネクスト、ジェネレーション

チビめだか増える。 これまたどうするか。


2002/6/3(Mon) [n]

VAIO 3日目

さらにいいかも。 無線LAN部分を試してみました。設定には14chというのがあるのですが、(私の環境で)実際の通信ではリンクしないようです。残念。

画面・解像度で、文字が小さく見にくいかと思っていたけど、ほとんど慣れてしまう。22インチモニターを使い始めたときも、1週間もしないうちになれてしまったし。 「慣れ」というのは恐ろしい(し、ありがたい)。


2002/6/4(Tue) [n]

サッカーだからって・・・

授業は休みにはならないし、早く授業を終えたりしませんよ。全く、何を考えているんだか。


2002/6/5(Wed) [n]

抜けてるんじゃない?

えっ?髪の毛以外にも?何が?

さてさて

どうしたものか。なかなか意思の疎通というのは難しいというか、個人的にはその努力はしてませんし、あまり興味もないのですが、 「同じものを見て、同じものを聞いているはず」なのだが、他にも何かあるのね。

さすがに、表には書けないな。

学生のバイト募集

オープンキャンパス(学校見学会)のお助けマン。 私は、今年度の前半は部分の受け持ちになっています。 主に、土日休日ということで、学生は嫌っているようですが、 若干のバイト代はでますので、協力してください。

授業での自作PC?

学生に最終的にまとめてもらったレポートは、結構いい感じで出来上がっているようです。 最初は「わからない」を連発していたようですが、 構成を考えるジグソーパズルみたいなものですから、 できてしまえば、簡単なのです。

さてさて、来週までにパーツを購入できればいいのですが、千葉では手に入らなさそうなものあります。でも、IBM製HDD、120GBで8千円って、いったいどこで購入できるの?


2002/6/6(Thu) [n]

まだまだですね〜

まだまだ、授業の改善すべき点はあるのか。 最近はいろいろと、手を広げすぎて散漫になりすぎているのは事実かもしれません。 足元を固める必要があるのか。 基本的には学生の「やる気」を期待するしかない。学生との話で出てきたのは、

今でも、かなり努力しているのだ。コンピュータを授業に取り入れ、課題も複数準備し、質問・相談もいつでも受ける。また実習中はその状況を逐一把握することに努めている。 さて、これ以上、時間的に何ができるのか!!!

意見としては真っ当だと思うが、実行して、いわゆる「わからない」「できない」学生がついてきてくれるかどうかは極めて不透明である。 もうプログラミングの授業は「ゼミ」のような小規模な形式にしなければ駄目だというのは、私も以前から言っていることではある。が、実行は難しいね。

まだ「なんとかしてくれ」という意見があるうちに手を入れてみましょう。 とりあえず、来週は「課題」と「例題」とできる人向けの更なる課題を用意してみるか。

今日のリンク

市民のための環境学ガイド


2002/6/7(Fri) [n]

VAIOの登録証くる

対応は早くなっているようです。以前、So-netで諸手続きが遅く、やってられなくなって、解約・乗り換えたことがありましたが、改善はすすんでいるのか。 やっぱり、真っ当な組織(???)なんだな。

エアコンの取り付け

本日取り付け工事が入りました。

ナショナル製の1ルーム用省エネ対応エアコンですが、室内・室外機が予想以上に大きかったので、ちょっと驚いてしまいました。 本当に、最近は(というか、今年は例年になく)暑くて、この夏はどうなるのだろうと戦々恐々。

でも、エアコンがあれば、今年の夏は快適?にすごせそうかな。

壊れていたエアコンは取り外し・撤去してもらいました。家電リサイクルの手続きは、今回が初めてです。


2002/6/8(Sat) [n]

今日の購入品

午前中はオープンキャンパスの仕事で傷んでしまったので、午後から秋葉にでかけてみる。 授業での使用を目的として、デスクトップPCのパーツを1セット。 たいした金額にはならないのだが、1日でひととおりの買い物をしたのは久しぶり。 必要なものではあるのだが、ちょっと後悔もしてしまう。

とかいう感じ。これでだいたい6万円代前半。

_ メダカ用クーラー

さらに、夏の暑さを乗り切るために、メダカの水槽を冷やす目的で、 ペルチェ素子を購入。¥1800程度。

ちんたら

ちんたら歩いている女子高校生達を、さくさく歩いて追抜いたら、「すげ〜びっくりした」だと。 人が近づいてきても判らないのか? そんなナメクジみたいな歩き方していたら、追抜いていくしかないのではなかろうか。

そんな人たちが大きくなって、中国の領事館問題のようなことを引き起こすのだろうか? 「気付かないうちに近寄って、連れて行かれた」・・・みたいな状況か。

携帯を見ながら、よそ見しながら、ぶつかってくる人が増えているように感じるが、しかたがないのか。にらめつけるのは筋違いだろう。これはお互い様。


2002/6/9(Sun) [n]

VAIO SR 不安定になり始める

快適だったのは、結局1週間程度だったね。VAIOのせいというより、マイクロソフト製品の問題ですね。

サッカーの盛り上がり

私はというと、テレビとか見ていなかったので、結果は後からニュースなどで知ったのだ。

家の周りで馬鹿騒ぎをしている連中がいますね。冷静に見てしまうと、ちょっと引いてしまう。

今日も一生懸命・・・もう、いっぱいいっぱい・・・でもたいして進まず・・・困ったチャン。


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 02 Jul 2002 13:53:35 JST
24,141/4,959(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>