[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年7月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/7/5(Fri) [n]

Interop

暇ではないけど、近くでやっているので行ってみました。 確かに進歩しているし改善しているのだけど、技術的にはそれほど面白いものが見当たらないのはなぜだろう。 数年前からあったじゃん!やっと注目されるようになったのか!というようなものも結構あります。 業界とはいい加減なもので、かつては「そんな技術いらない」みたいなことを言っていたのが、比較的簡単にできるようになって注目を浴びるようになると手のひらを返したように「標準だ」見たいなことをいったりもする。 もう、安定して安価で汎用なPCシステムで十分だろう。

なんか、昔みたいに議論を吹っかけてみる気にはなりませんでした。

風邪ひいた

夕べの寝方がわるかった。


2002/7/6(Sat) [n]

書き物

1週間後締め切りのものがあるので、今週末に手を付けないといけないのだが、実に旨くない。

頼まれている読者アンケートも「パス」を使いまくっており、これもよろしくない。

で、今日一日何をしたかというと・・・何をしたんだろうか。いつもの週末になりそうです。

虫がわく・・・

ゴミに虫がわいて大変なことに。 生ゴミはこまめに出さないといけません。タイミングを逃して1週間ほどほっといたらこうなってしまいました。

ゴミを処分して、虫を追っ払ったと思っても、彼らは部屋の何処かに隠れていて、食事時になると美味しい匂いを嗅ぎ付けて寄ってくる。 乳酸飲料をコップに注いで、目を逸らしたその隙に、2〜3匹溺れている。そんな状況です。

風が強いので、窓を開けっ放しで、寝ることにしました。そのうちどこか飛んでいって消えるだろう。


2002/7/8(Mon) [n]

あと一週間

授業はあと1週間です。がんばりましょう。早く一息つきたいですね。

衣替えということで半袖服にしてみましたが、なんかちょっとうまく体温調整ができないようで、今日も一日熱っぽかった。


2002/7/9(Tue) [n]

ゲーム脳

ゲームを続けていると脳の前頭葉の働きが鈍っていくらしい。 テレビを見続けているとやはりビジュアル脳というゲーム脳に準じるような状態に陥るという話もある。 事実かどうかはわからないが、実際の被験者の脳波からはそうした傾向が見られるということだ。

さて、この話を聞いたときに「やはりそうか」と思い驚き納得する部分があった。 また、それと同時に、なぜこうした報告が今まで世に出なかったのかが不思議でならなくなった。 こうした研究は当然誰か(1人2人ではなく、きわめて多くの研究者)が取り組んでいるはずなのだ。

この報告が本物であるとすれば、どこからか何か圧力がかかっていることも考えられる。 って、そんなことして、みんなの前頭葉の働きが鈍って、動物的になって喜ぶ所ってどこだ? 日本が、アニメをはじめとするテレビ番組やゲームが強いということと何か関係がある可能性はあるのか。多分、単なる偶然だとは思うが。

まあ、先ずは「常識を疑え」ということ。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 05 Aug 2002 16:13:00 JST
135,345/1,936(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>