[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年7月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/7/10(Wed) [n]

暑い

暑くてぼ〜っとしてしまっています。 朝も授業まえに、バタバタしていたら、授業が始まってから気分が悪くなってしまった。 いつも以上に頭が働かない!!

さらに、コンピュータからの廃熱も無視できなくなる季節になりました。来学したときの研究室の暑さといったら・・・

はあ、妙に暑い部屋があったり、エアコン効き過ぎの場所があったりで体がおかしくなりますな。

台風

直撃コースで近づいてきています。 今回の台風は7月には珍しい大型の雨台風ということで、一部では被害が出ていて気の毒に思います。 ですが、一方で、今年は水不足になるのではと心配していましたので、ちょっと安心しています。

台風はまだ通過していないので、甚大な被害を被るかもしれませんけど・・・安心は禁物。

共同研究の話など

内山先生(多分、実名を出すのは初めてだと思うが)と雑談などをしてみる。共同研究の話以外でもいろいろと・・・

組織の寿命というものが算定できないかという点を考えてみるが、もちろん解答が得られるわけがなく。

また、ホームページ委員会の方がうまく機能しているとは言い難いのだが、これはこれで仕方がないかも。相互の連絡すらちゃんとできていないのだから、その上で共同作業を行うのは至難。でもそれは他の組織でも同じ事かも・・・。

5年ほど前に、確か新潟の高校のホームページで、「所属する組織を有名にするために、なんでもやろう!」見たいなことを展開していたところがあったが、その後どうなったのか。 組織全体でそういうムードが無いと個人レベルでやっても単なる空回り。そうした話すら出ない。

他にも色々、例えば人間ドックの話とか。最近は胃カメラを飲まなくても血液を調べることで、同じような検査ができるとのこと。 以前テレビでもやっていたが、癌細胞はエネルギー消費が激しく・大食いであり、そうした痕跡から部位を確実に見つける方法があるということだ。 病院・医者をうまく選べば、体に負担をかけなくてもちゃんとした検査ができるということか。

来週また話しましょうということで今日はおしまい。台風も近づいていますしね。


2002/7/12(Fri) [n]

散髪

髪がぼさぼさになってきたので、近くの散髪屋に・・・。

前回、メダカ用にと活性炭フィルターをいただいた。 むぅ、学校関係者以外でも、私のページを見ている人は身近にいるのね。そうなんです、最近は更新がほとんどできなくて申し訳ないです。

サイト全体が、HTMLの規格からは結構ずれてきてもいるようですし。 夏休みになって、一息ついたらページを見直すことにしましょう。


2002/7/13(Sat) [n]

オープンキャンパス2回目

本日開催。この時期としてはまあまあか。何を期待して訪問してくれているのかは微妙なところ。 私の受け持ちは、夏休み前・試験期間中にもう1回。

午後から秋葉に行こうと予定していたが、にわか雨も降り、自宅での作業に切り替える。


2002/7/15(Mon) [n]

電力計の交換

留守中に、「電力計を交換しました」というメモが入っている。 これは、やっぱり、停電したのでしょうね。

サーバ機にはUPSをつけているので、短い間だったら大丈夫なんですが、 事前にお知らせか何かできないものでしょうか。 社会的にこれだけコンピュータが重要になってきているのですから、 チェックや交換時でも、そんなお気楽に停電させるのはいかがなものでしょう。 当面は、電源事情が悪いとして対策を考えなければいけないのでしょうね。

現在の契約がそうしたものになっているのかもしれないが、これは一工夫ほしいところ。

講演原稿

相変わらず締め切りに追われまくり。 ちょっとしたことなのだが、なぜもう少し前から余裕を持ってやれないのだろうか。 私が単に、だらしが無いということでしょう。

朝からがんばってとりあえず仕上げてみました。文章は相変わらず・・・


2002/7/16(Tue) [n]

台風

昼間に直撃! 結構な雨量です。1週間前の台風とあわせて、これだけ雨がふれば、今年度は水不足にはならなくていいでしょうね。

夕方、初等教育科の先生が主催する演奏会をすっぽかしてしまう。会場が近場でもあり、昨年は楽しかったので、今回もと思っていたのですが。 次回の機会に。


2002/7/19(Fri) [n]

共同研究の中間報告会

なるものを実施。 とりあえず、PPTのスライドなど用意してみる。 結局前期の間は授業などに追われてしまったので、ほとんど進めることができなかったが、 とりあえずの目標や課題・問題点を並べてみる。

もう少し多人数で、勉強会の回数を重ねれば、考えもまとまっていきますかね。

小手先・姑息な感じもしますが「アイデア」勝負。なんせ、うち(短大)だと、使える資源・環境が限られるわけですから。

少し気が抜ける

頼まれ物の仕事は、締め切りが来月半ばに延びてしまう。 正直、少し、気が抜けホッとした感じがします。

より推敲できますので、これはこれでよかったんですが。でも、ほかの事に時間が取られてたりしますから、結局はバタバタしてしまうのは目に見えている。

離婚と自殺

NHK で某有名芸能人の離婚の話が出ていましたが、特に取り上げて放送するような内容なのでしょうか? また、逆に芸能人の自殺の話は出ていませんでした。 まあ、どちらも、日常的な話題になっていますし、芸能ニュース以外で取り上げることでもないかとは思う。

「インターネットで見ればいいじゃん」・・・そうだよね。テレビに過剰な期待するのが良くないのかも。 。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 05 Aug 2002 16:13:00 JST
944/1,642(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>