[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年11月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/11/1(Fri) [n]

11月1日

例年通りの予定・日程消化。 天気がもたなかったのが残念。 晴れていたほうが気持ちがいいし、雨に濡れないようにと気を使って書類持ち歩くのが面倒です。 そういえば昨年は学園際の初日が雨で大変でした。 今週末は天気がよくて何も問題が起きないことを望みマス。

無念

どうやら私の環境では Tualatin Core 改造は安定しないようだ。 3pinマスクで動作させた後、負荷がかかった時に不安定になる(リセット or フリーズ)する現象が発生。 あの後、ホームページにある必須・推奨改造を加えてみたが安定せず。 様子を見ていた期間中、 TV 予約を数回失敗していました。これは痛いだろう。 いくら速くなっても何時止まるかわからない環境は使えないので、まだもとに戻せるうちにと現状復帰を。 流石に深夜の細かい作業は目が疲れる・・・というか最近目がショボショボで1mm以下の配線作業はかなりつらい。

とにかくまあ、追加の費用が発生していないこと・無駄な出費がなかったこと、 元に戻せたことが救いです。

取りあえずは動くのが確認できたけど、やっぱり経験通り、世代・ステッピングをまたぐようなアップグレードは推奨できないということ。486〜P5の時にさんざん痛い目あった通り。

(くっそ!整理がついたらdual機を1セット作ってやる)

_ ハウジング機の帰還

発送手続きをお願いしました。近いうちに1台増えます。


2002/11/2(Sat) [n]

進展・・・

MIS の natcracker の登録・設定が完了したというメールが届いていました。 早速こちら側の設定をしてみましたが、サーバ側(MIS側)の設定も足りなさそう。 でも取りあえずは VPN インターフェースをup。 対応するマシンにとってはマルチホームとなりルーティングの問題をきちんと考えなければいけなくなった。 旧式(traditional)な ifconfig + route での設定だけではちょっと足りないということで、 iproute2 を使ったソースルーティング。これは面白いというか、なるほどそうだったのか。 トラフィックコントロール、これはまとめておく必要があるね。

ドメイン情報の変更、DNS ホストデータベースも変更。

_ さよならインターリンクさん

ハウジングしていたマシンが宅急便(送料着払い)で帰ってきました。 これで、インターリンクさんとの契約も完全に切れました。 お世話になりました・・・よほどの事情がない限りもう関係することはないと思います。

学園祭準備

職場のほうでは、明日からの学園祭に向けて準備が行われています。 一応は関係する教員として出勤。

今日は木枯らし1号が観測されたとのこと。 もう11月なんだもの・・・寒くて風呂に入るのも大変な季節が直ぐにきますね。


2002/11/3(Sun) [n]

Meet Joe Black

本日の映画「ジョーブラックをよろしく」。 深夜12時を過ぎてから見始めたら終わらなくなった。長い3時間は長すぎる。

さて、なんというか導入部の事故の映像がショッキングで「あっ」という感じ。 そう、この映画には「寂しい気持ち」を代弁してくれる何かがあるような。 こういう「まとも」役のアンソニー・ホプキンスはいいね、なんか私の親父を見ているような感じがした。

眠くてうまくかけないが、お気に入りの1本に加えておきますか。

_ 本日の購入品

見積もりをお願いしに DOS/V パラに出かけた際に見つけた DVD ドライブ ¥3980。DVD 10x/CD 40x で値段にしてはまあまあ真っ当。この値段で手に入るようになりましたか。 その他、安くなった DVD メディアも購入。

やはり Athlon MP で構成組むのは「趣味」の領域なのかなあ。みょ〜に、歯切れが悪い言い回しだったなぁ。

_ ネットワーク構成

ソースルーティングバリバリの構成に変更。 おもしろい!わすれないうちに設定周りに説明を残しておかないと・・・おかげで1台のサーバ機で2台3台の役割を果たすことができるようになった。

学園祭

一応9時-3時の出勤。ごくろうさま。

3連休だからいろいろできると思って計画してはいたのだが、2/3はすでに潰れてしまっている。 何もしていないわけではないのだが、満足できる事ができてないのは事実。

また明日。


2002/11/4(Mon) [n]

目がピクピク

なんでだろう〜、なんでかね〜。

何か体がストレスを感じているのだろうか? 昨年、講演を頼まれた時に発表前にピクピクしていた。同じような現象。

_ 手もパサパサ

この感覚は風邪の引きそう&&引き始めの合図。 加湿器を出すようにしましょう。

連休も連休ではなく

学園祭お疲れさまでした。 特に何をしたというわけではないのですが、 先週から、授業--入試--学園祭と休日無し。 まあ、(つかれるのはたしかだけど)休みがなくてもかまやしないんだけれど、結果的に作業がすすまないのが問題どころか。

結果的に部屋は荒れ放題・・・でも RedHat 8 のインストール完了。GUI 部分は一見良くなっているように見えます。期待したい。


2002/11/6(Wed) [n]

つれづれ・・・

千葉に初霜が降りたそうだ。 道理で寒いはずである。 年末に向けて急ぎ足での冬変化。

日常の混乱したさまざまな事物もこの寒さで少しは固まってくれるのだろうか・・・

混乱しているといえば、この日記の迷走ぶりもなかなかのもの、 卒研の授業でも話をしたのだけど、日常がなぜこんなに忙しく・非効率になってしまったのか良くわからない。 どれもが全て大切なことだと感じるのだけれど、結果だけ見ればうまくいかずに終わってしまう。

遅いのは IIJ ?

マルチホームで ADSL 接続するようになっておそくなったなぁと思っていたのですが、 遅いのは IIJ 側のネットワークのよう。ホームページでの「混んでます」「対応は待ってね」とのメッセージがある。 たまたまなんだろうが、一般的な印象と実情とは違っていたりするもの。わかってしまえば遅いネットワークはたえられない・・・ということで、デフォルト経路を DTI 側に変更。 着実にソースルーティングのルールが増えております。


2002/11/7(Thu) [n]

セガ暴落・・・

どうやら業績の下方修正が出た模様で、暴落しております。 儲けが出ているうちに逃げとけばよかったと思ってもあとの祭り。 何時になってもダメージコントロールがちゃんとできない。

風邪引いたかな

鼻ムズムズ・・・止まりません。


2002/11/8(Fri) [n]

図書館の風景

そろそろ受験生・高校生の勉強する姿が目立つようになってきました。


2002/11/9(Sat) [n]

NHKの教育討論番組

なんか混乱しているというか、まさに討論番組だった。 いろいろ思う人評価する人いると思うけれど、私はさらに絶望したというか、しばらく(というかますます)混乱は続くという感想を抱いた。

番組でアンケートなどとっていたけど、 そんな番組を見てアンケートに答える層というのがどうなのか? 必ずしも全国民の傾向を反映しているとは思えない。

今のままでは駄目だと判断された、当の子供たちはどう思っているのだろうか? ぐれるよな普通。

混乱混乱

どこもかしこも混乱混乱!


以上、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 12 Jun 2007 12:10:40 JST
133,986/577(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>