[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年12月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/12/3(Tue) [n]

なんだかうまくいかない日

年に何度かそうした日があるもので、 今日がその当たり年か?

まあ、授業では少し冗談ぽくは話してみたのだが、何かどうもうまく授業がすすまない。 「気が乗らない」という表現が適切か。

コンピュータにちょっとした処理をさせようとしてみたが、軒並み駄目。 リモートデスクトップとか使って自宅の PC を利用しても駄目。

気が乗らなくても/やりたくなくても時間割は淡々と迫り過ぎていく。なかなかプロにはなれないものです。


2002/12/5(Thu) [n]

いろいろやっているが・・・

風邪引いてからどうも(日記を書くのが)気が乗らない。 夜になると熱っぽくなるのも事実だけどね。

いくつか解決したこと

_ 最近の映画

というか CPU のパワー無さすぎ。おかげで音ズレしまくり。

う〜ん

北朝鮮関連のニュースで衛星写真とかよく流れるようになっているのですが、 これらの写真は一般には手に入れるのは難しいのだろうか? 解像度1m ?の写真では車などの存在が十分見て取れている。 木々の状態もある程度目で判別できるようだ。

つ〜ことは、内山先生とやっている共同研究などでも十分使えるということなんだが、 やっぱり軍事衛星筋?なの?


2002/12/6(Fri) [n]

かんとも

最近は図書館に寄る時間も取れない。 いろいろと時間はとられて、時間かけている割には効率悪し。すすまん。

今日も今日とて、午前中は振込み・たまった洗濯っと。

今までとは違う・・・のか?

政治も経済もうまくいっていないように見えるが、当然といえば当然。 状況(境界条件)がこれまでとは違うんだもの。

個人的に思うんだが、「道路を作る」と言い張っているのが(目だって)年寄りの政治家というのはどういうことなの? 確かに現在政治力はあるのかもしれないが、彼らは責任・支払いについては全くの無力な無関係者。 未来を語るのはかまわないが、未来を作る力はないはずだ。 40年後にも生きている可能性のある 30代, 40代の政治家の話を聞きたい。

アメリカも自民党もどこもかしこも、 自分たちのことは棚に上げてよく言える。 そういう傲慢で「図太い」神経はどうやったら鍛えられるんだか。 もちろん私のスタイルではないので、真似をするつもりもないし羨ましくもない。 ただそういうのはみっともなく思うだけだ。

現在の行動が過去に言ったことやったことにに縛られる。 それじゃだめなのか? もちろん、それだと「そうじゃない人」のわがままを抑えられない・・・


2002/12/7(Sat) [n]

いろいろ・メモ

ずっと Mac 版 Linux/PPC で動作する tripwire を探して or make できんかなと思っていたんだけど。 PLD などのパッケージに tripwire-1.2-2.ppc.rpm として存在しているようだ。 旧パッケージなのだがとりあえずは動作しているし、ファイル整合性チェックには利用できそう。

関係しそうなリンクのメモ。


2002/12/8(Sun) [n]

今週もゴロゴロと・・・

昨日仕入れたゴールドラットの新本「チェンジ・ザ・ルール!」を読み始めているのだが、 暖かくして横になっていると直ぐにウトウトしてしまう。 今日もゆっくりと時間を使ってしまった。

電子ペン mimio の消耗品を仕入れにうろうろしてみるがなかなか在庫が手に入らない。 プロ?専門店?なにそれ?コクヨの製品は独自の販売ルートを持っているということか? オンライン販売も法人しか相手にしないようだし、使いにくいシステム。

さてさて、巷は年末ということで、不景気でもやはり賑わっている様子。 近くの家電量販店はものすごい混み様でレジをこなすのも大変です。 でも、ヨドバシカメラの店員さんの対応はかなりよくなった・・・と思いませんか?

_ 夜中も・・・

最近は夜更かしが過ぎているということもあるが、 昼寝の影響で夜中に目が覚めて眠れなくなっている。

予報では積もらないと言っていた雪が、薄っすらとあたり一面に積もっている。 静かで幻想的な空間。 肌寒い空気と窓に付いた水滴。 毎年のことではあるが何度見ても心を動かされる。

今日はこのまま明日だな。


2002/12/9(Mon) [n]

積雪

昨日(というか今朝早く)の雪はそのまま朝にはとけるだろうと思っていたのだが、 予想に反して日中も振り続け、雪だるまができるくらいに仕上がった。 12月中の千葉での積雪は珍しい・・・ということで、今日は楽しませていただきました。

ちょっと出かけるのも大変。買ったばかりの(安物)スニーカーは水が染みてくるし。全くもって興味深い。

今日は午後からは歯医者の予定日。 仮歯の調子があまりよくなくちょっと参っている。明日には慣れるか。 気晴らしに起動してみた Warcraft III/Playable Demo なんかにちょっとはまってみたりして。 最近のゲーム demo は英語の発声ガイドが本当にきれい。

_ コクヨの製品

やはり家電量販店での取り扱いは不可とのこと。コクヨ系列?の文房具店に頼みなさいとのこと。 かんとも。

_ 本日の探し物

PowerColor 製 MTV878 をちゃんと動かす方法?

bttv0: using: BT878(Powercolor MTV878/ MTV8) [card=75,insmod option]
tuner: chip found @ 0xc0
bttv0: i2c attach [client=Philips NTSC,ok]
i2c-core.o: client [Philips NTSC] registered to adapter [bt848 #0](pos. 0).

つうことで認識はしているんだけど。 ちゃんとした映像が流れてきません。「腐っている」と理解してもよろしいですか?


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 23 Jan 2003 13:16:21 JST
135,642/2,233(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>