[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年12月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/12/10(Tue) [n]

チャレンジャー

何度となく同じ注意をしても おしゃべり・内職を止めてくれない・・・そんな、我慢の限界にチャレンジしてくれる学生が一部いるようで。 もちろん、程度・我慢の限界を超えればある程度強くしかることにもなるのですが、 そうなると教室全体の雰囲気も悪くなるし、さらには私の授業の「のり」も非常に悪くなる。 ここらへんの限界・境界が微妙なところです。

おまけに教室 PC が VGA でしか起動しないので、イライラ感が倍(当社比)。VGAですよVGA!! いまさら狭くて色が出ない画面で授業をしろとでもいうつもりでしょうか? 努力はするものの士気は下がります。

必修科目であれば話は簡単なのですが・・・どう思っているのか直接話を聞いてみよう。


2002/12/11(Wed) [n]

今日は会議の日

相変わらず。

考えがまとまらないうちに話し始めると支離滅裂になってしまうのは悪いところ。

でも、まあいろいろ思うところはあるわけで。

忘年会・反省会(と称した飲み会)をやろう!・・・私は戦力外だけど。

_ はむはむはむ

某所から届く毎年恒例の「ハム」。郵便局の時間外窓口で今日やっと受け取りました。 都市計画・予想・開発に失敗したということなんでしょうけど、 ほんと「千葉みなと」付近の環境って暗い(実際に明かりが少ない)よねぇ。 まあ、おかげでタワーに点灯されているカラーのクリスマスツリーが見やすいといえば見やすいのだが。

_ しもばしら

理想的な冷えこみ?のおかげで、工事現場などに霜柱がたっていました。 今日の朝は1限からであまり時間がなくて遊べなかったけど、 今年の冬は気合が入っているようです。 これも異常気象なのでしょうか?それとも本来の気候に近づいてきたのでしょうか。


2002/12/12(Thu) [n]

眠い

5時過寝−9時前起。 なんか眠い。2度寝しそうでした。 xoops/php のコードをさわっていたのですが、おかげで授業ではトラぶりました。

オンライン販売

なんか時間のマネージングに失敗しているのでオンライン販売を使用する機会が増えているのですが、 今日は新しいショップでちょっと心配もあったのだけど、どうやら無事、指定時間通りに届きました。


2002/12/13(Fri) [n]

ちょっと買出し

近場で気楽にいけそうな場所にある「ユニクロ」は・・・千葉みなと駅近辺なのだが、 千葉寺の方にも店舗があるようなので、急遽足を向けてみた。オンライン購入でもよかったんだけど今日は気が向いた。 千葉なのに、風景変わりますね。駅はきれいだけど何か違う所にきたみたい。 セーターやYシャツなどを購入。

途中で、携帯電話で会話中の男子高校生にであったが、 会話が・・・わからん。 多分私のところの短大などにはこないだろうと思える学生で、4大の方に流れるんだろうけど、 これは大変だ。 そのうち社会人となれば人事ではなくなるのだろうな。

帰ってから、 部屋の中で着けるマフラーを買ってくるんだったと後で少し後悔などしてみたりしている。

_ 午後からの行動など

その後は「チェンジ・ザ・ルール」の読みなど。 今回の話は、情報関連企業が題材となっている。内容は・・・まあ、当然というか当たり前の話。 この3冊目は前の2冊ほどの衝撃は受けなかったが、 情報関係の部署に身をおいているわけだから当然といえば当然か。

_ 特定口座

本日申し込みをしてみました。 たいして儲けていないので、多分手続きをすることはないだろうけど、 「確定申告をする」という選択・オプションにしておきました。

_ 今日の購入品

格安 DVD-R メディア。もうとまらん。


2002/12/15(Sun) [n]

「うご」って何だ?

みょ〜に鮮やかな緑の物体。魚屋で見つけた。 これが赤色系だったら、糸ミミズなどと勘違いしそう。

なんか色々と気持ちだけ急かされているようでいけません。 「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」・・・金パチ先生のテレビで言ってたっけ?

あ〜つまんない日記。最近は Web(ホームページ) にはあんまり力を注いでいない。 全面改修といきたいところではあるのだが、 なんか現実逃避しているだけ(別の逃避場所を見つけしまっているのだが)のようなので、 やるべきことをやってからですね。

_ 最近ちょっと(というかなり深みに)はまっているもの


2002/12/16(Mon) [n]

今日は暖かい・・・のかも

明日の授業の準備に昨日から追われている。 それほど気合を入れるほどのことではないしそのつもりもないのだが、時間だけはとられてしまった。 う〜ん今月もだめかなあ?

さて、今朝は口の中がカラカラで苦しくて目が覚めるような事態。いったいどうしたんだ。状況がわからない。

表に出ても暖かくて(暖かすぎて)汗をかいてしまうほど。 でも本当は熱があるんじゃないかなぁ〜? 風邪引いたのか?

来学前に DOS/V パラ によって注文を確認。 担当者不在で、最初は、見積もりの記録も電子メールの受信もないと・・・それはないでしょう。 システム更新中でゴタゴタしているのだとのこと。・・・結果オーライなのか?


2002/12/17(Tue) [n]

年の瀬

迫ってきていますがなかなか予定を消化することができずに「ごめんなさい」反省の日々。


2002/12/18(Wed) [n]

あ〜

無駄だ無駄。出るだけ無駄だった。 本当にそうか?それでいいのか?そんなんでいいのか?


2002/12/19(Thu) [n]

今年最後の授業!

今日は私が受け持っている授業の最終日でした。

今週の授業のできは、まあまあ良いほう。最後まで手を抜かずに・・・ということで仕事をしております。 ただ、学生の理解がそれに伴っているかどうかは、授業の感想・質問を見る限りは疑問。 新しい内容・部分に入っている授業もあるし、演習系の授業では課題・宿題をなかなかこなしてくれないし・・・どうしたもんか。

とにもかくにもお疲れ様ということで。 心理的にはかなり楽になります。

_ 就職難

就職がなかなか決まらない学生がいて(というか就職率がなかなか上がらない)、名簿をパラパラと見せてもらう。 これは、どうして、結構「いい子」が残っている。 活動しなくて決まっていない学生ばかりではなさそうで、参ったね。 一社会人・大人としては、若者に十分な「職」を準備できないことは辛いことです。

某週刊誌によると 20代, 30代の人たちの将来への悲観・絶望感が増えているということだが、そりゃそうでしょう。こんな状況で楽観できるほどお気楽ではないということです。


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 23 Jan 2003 13:16:21 JST
135,672/2,263(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>