[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2002年12月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2002/12/20(Fri) [n]

疲れた〜

なんか作業を始めようとすると、色々考えてしまったり、急かされているような気がして なかなか始まらないことがあるのだが、 今日は朝から文章読みで、今は夕方の5時頃。久しぶりに疲れた。

でも、初日・取っ掛かりとしてはまあまあかな。


2002/12/21(Sat) [n]

新 PC

昨日購入した PC パーツの組み立て。 これは私物ではなく組織の教材用として利用するもの。 最近は dell 製の PC もかなり安いが、今回はパーツを購入し組み立てることに。 dell 製の同一スペック PC に比べると結果的に 5万円ほど割安となっています。

OSは RedHat 8.0 を入れています。

大家さん変更?update?

「私が今住んでいるアパートを買い取った!」みたいな文面の手紙が届いていました。 状況は良くわからんが、大家さんが変わる模様。それはどうでもいいし、興味が無いことだが、 問題なのはアパートの名前が変わること。これは本当に面倒だ。 来年2月には住所変更も行われるようで、これでは外見的には引越ししたようにしか見えない。


2002/12/22(Sun) [n]

今日は・・・

ちょっと図書館によってみる。 やっぱり 冬休み && 休日 ということで混んでいてちびっ子もうるさい。

早々に退散し、職場の方に。 昨日組み立てたホワイトボックスPCの設定を始めてみる。 認証系の調整、ファイルサービス・Webサービス等の開始ということで、もうある程度使える状態に。

ということで、今日もまあボチボチ。


2002/12/24(Tue) [n]

歯医者さん

なぜか今日の予約。 奥歯(銀歯)ができているということで仮どめしてもらった。 付けたり外したり付けたり外したり・・・と、治療は本当に時間がかかるものですね。

エキゾチックな院長さんは今日は出てこなかったけど、 女医さんが、 「今夜はケーキ食べるんですか?」とか「彼女は・・・」「今日は・・・」とか話しかけてくる。 う〜ん、おおきなお世話だとも思うのだが、今日はそうした日なのだろう。

NT サーバのパーティション変更

事情があって NTサーバに接続されている HDD のパーティションをひろげる必要があり、 歯医者の治療がすんでから夕方まで、作業をしてみる。

実は昨日から予備的な作業をしていたのだが、相手が Server OS ということで情報が全然使えない。 結果的には、 backup → format → restore をしたほうが速いし安全なのかもしれない。

明日ももうちょっと作業をしてみる。 ServerMagic という製品がどうやら 2000/NT サーバに対応しているようだが、高価だし今回の作業には間に合わない・・・。


2002/12/25(Wed) [n]

昨日の作業の続き

なんとかかんとか。

こうした作業は、 時間もかかるし気を使う。 おでこに大きなニキビができそう。


2002/12/27(Fri) [n]

なんだかんだ言って・・・

冬休みが始まってからもう一週間経ってしまった。 気が少し抜けているのか時間が経つのが早いようなきがします。

でも何もやっていないわけではない。結局コンピュータ周りの雑用でつぶれそう。

学生の課題・レポート等をファイリングするために ¥100ショップでファイルを購入。


2002/12/28(Sat) [n]

今日は演奏会, HANDEL MESSIAH

職場の教員+色々の(すばらしい)人たちにより毎年年末になると催されている演奏会。 少しずつ変化し、雰囲気も変わってくるもの。

会場入りするときに変なおばさんの操作でエレベータのドアに挟まれてしまったり。 しかめっ面の親父や、おしゃべりおばさんもいたりしたけど、 それはそれ。

会場は湿度が低くて長時間演奏を聴いているのは辛いね(ステージの人たちはもっとつらいのでしょうけど)。

今日の購入品

USB2.0 接続のスキャナ Canon LiDE50。ファイリングが簡単に?できるという機能を求めての購入。自宅のスキャナは SCSI 接続で使いにくくてしまわれたまま。 さてどうなるか。

それから、Braun Oral-B スピン歯ブラシ。ここ数ヶ月ほど 1000円 以下の安い電動歯ブラシを使っていたのです。まあ、続けられそうなのでちょっとアップグレードしてみました。 防水型なので、風呂に入りながらも使えます。 ためしに使ってみましたが、非常によろし。


2002/12/29(Sun) [n]

「ほしのこえ」

なるほど。DVD版はちょっと高めなのでどうかなというところなんだけど、 寂しい気持ち、切ない気持ちが伝わってくる。すばらしい。 ほとんど個人/1人で製作したなんて思えない。 次回策の予告ビデオも出ているようです。期待大。


2002/12/30(Mon) [n]

テレビは面白くないし・・・

ここ数年、年末年始のテレビ番組はつまらないものばかり。

今日は、本・雑誌を読みながらウトウトの一日です。


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2002/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 23 Jan 2003 13:16:21 JST
34,716/2,745(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2002
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>