[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年3月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/3/1(Sat) [n]

今日は・・・

いろいろあって学校へ。でも結局雑務他で潰れてしまうことに。 つかれました。

今年も年度末で、あまり人も通らないような裏道の工事が堂々と行なわれています。 きれいになった舗装された道路も、すぐにパッチワーク状態になる。 無計画に施工しているのか、欠陥工事としか思えません。 何か理由があるのかも知れませんが、私は全く理解できません。 普通の商品だとりコール扱いになるはずなんですけど・・・


2003/3/2(Sun) [n]

GPS ユニット

CLIE 用の GPS モジュール PEGA-MSG1 を試しています。 すぐにでも折ってしまいそうな貧弱な作り。 それにも増して、なかなか衛星の電波を受信できない貧弱なアンテナ感度。 小型携帯型ということで仕方がないのか。

夜中に CLIE + GPS で付近を歩いてみましたが、誤差は数メートルの範囲で地図に表示されているので、正しく動作しているのでしょう。きっと。

_ corega APL-11

ファームウェアをアップデートしてから少しはましにはなったのですが、 それでも、 VAIO-SR --- APL-11 のコネクションは不安定です。 寝る前に telnet などのようなコネクション型の接続をしていても、朝には 接続が切れています(タイムアウトとか、他の原因ではありませんよ)。

しょうがないので、 AP が見えてしまう欠点はあるのですが、 Linux + corega PCC-11 w. HostAP でアクセスポイントを作成し、 そちらに切替えるようにしました。 設定としては、 txpower オプションで、出力パワーを最低限(-43db) に。1メートル距離でも、シグナル強度のアンテナバーは全部立たないような微弱な電波強度。

最近あちこちで似たようなことをやっているので、自宅環境も改善・パワーアップということです。

本日は・・・

午前中はグウスカ。午後から図書館。良い天気の日曜日。

夕方頃にラジオを聞いていると、 最近になり大学・短大がつぶれてしまう事例がでてきたということで、 私学の財務状況を公開するように指導をしていくことになるとのこと。 銀行の健全性みたいに、何処かの雑誌に一覧が載ることになるのかしら。 まあ、でも、「就職率」なんかと同じで、数字自体はなんとでも書けそうなので、 参考程度にしかならないかも。 とうとう、そういう時代がきましたか。


2003/3/3(Mon) [n]

ものすごい雨

大き目の傘をさしていたのですが、わずかの間に、下半身がズブ濡れになりました。 夏場の夕立ちを連想させるようなものすごい雨でした。

今日は卒業保留学生の再試験でした。


2003/3/4(Tue) [n]

ワーキングメモリ不足

「探し物」が増えてきました。 でも、やっと探しだした物も役に立たなかったりします。 無念。 さがしだせないのは、そう、「人」の問題です。 システムを見直すことにしましょう。

睡眠不足もあいまって、少なからずボ〜っとしています。

風邪の強い日が続きますが、春一番が吹いたとのことです。 千葉公園では梅が満開。桜ももうすぐね。

駅前交番に車が突っ込んだって?・・・いったい???


2003/3/5(Wed) [n]

キジバト

ふと、「はっ」と気付いたらそこに居たりして、何をやっているのだろう。 ほとんど群れをなさずに単独行動。

害鳥としているところもあるが、 オンライン野鳥図鑑 キジバト, 鳩goya キジバト, 動物専科 キジバト日記などなど。皆さん写真が素晴らしい。

FastStream Switch 1200LX

今となってはかなり古くなった、レイヤー3スイッチ。 しかし、ログイン不能。

パネルのロータリースイッチを "C" にセットすると、設定がリセットされる。 その後、"0" に戻し、RS232C コンソールからクロスケーブルを使用して(9600bps)接続することで、再設定可能。 ログイン名とパスワードは自由に設定し可能なようだ。 設定は、

ipifconfig add vlan1 "ip address" netmask "netmask" 
iproute add default gateway "gateway address"
httpd start

などとして後は Web 上での設定で行なう。

この FS1200LX はいつまで使われるのかはわからないが、とりあえずメモメモ。

_ sendmail のアップデート完了

Linux/PPC Mac 版はちょっと手がかかりましたが、無事アップデート。


2003/3/6(Thu) [n]

allied CentreCOM WR110AP

ファームウェアバージョンは 1.3.3J。 やはり何か癖があるのか? 接続性および電波の到達性に対して多少疑問。この価格帯の製品に多くを望むのは酷なのか?

メモその1) WEP 設定のキーを文字列として入力した場合の値は、Windows XP などのキー生成アルゴリズムとは違っているようだ。 何か他の機材、例えば Linux の iwconfig などを使って、文字列 -> 16進変換して使用する必要がある。

メモその2) これは多分私の勘違いだろうが、 「暗号化されていないデータを拒否」というタグの設定は、 暗号化設定しているクライアントとしていないクライアントを同居できるという意味ではないようだ。 単純にパケットを受け入れるかどうかということか? WEP 設定した時点で、WEP 設定した Windows XP からの利用はできない(接続はできるものの DHCP アドレスの取得不可)。

メモその3) 途中で、何故か、WEP 設定を解除できなくなった。 チェックを外しても、保存・再起動するとチェックがついた状態になっている。 関連設定をいじっても駄目。 しょうがないので、工場出荷時設定に戻すしかない。

免許の記載事項変更届け

いろいろな手続きを進める必要があるので、本日免許センターに行ってまいりました。 ただ、「住所変更」と手書きで裏書されただけなので、ちょっとショボ過ぎますが、

昼食の注文を間違えてアイスコーヒーを持ってきてくれたお姉さん。 最初に「ランチ、ドリンク無し」とたのんだでしょう、私が悪いんじゃないよ。 恨めしそうに見られると、何故かこちらが恐縮してしまいます。 居心地が悪くてよわった。

_ 互換機

書き換え帰りに幕張を散策。 富士通のドームシアターが閉まっていて、ちょっとショック。 過去に何度かチャレンジしたのですが、団体の予約が入っていたりして、 見る事ができなかったんですよね。

ユニクロはサイズが合わず購入断念。

Cel400-500MHz が載った小型薄型互換機が1万円程度で出回っているようです。 リースバック品でしょう。 LAN付きの 3PCI 搭載品もあるようです。 サーバ機のアップグレードにはもっていこいなのですが、 どうも現実逃避になっているようなので、購入はもうしばらく待ち。


2003/3/7(Fri) [n]

現実逃避?

そうよ、私は現実逃避モード! ということで、自宅サーバの OS をアップデートしてから、いろいろと CGI が動かなくなっているようで、そのためにいくつか手入れをば。

作業途中で手持ちの USB カメラについても調べてみる。

(メモ) 非圧縮で大きな画像を使用する場合には、フレームレートを落さないといけない。 pwcxという圧縮をサポートするモジュールもあるようだが、私の環境ではエラーがでて使えない。 しかたなく、モジュール組み込み時に

modprobe pwc size=cif fps=4

としておく。そうすれば、取り込み時に小さい画面に制限されずにすむ。webcam での利用ではこれで十分だろう。 Philips PCA645VC だと、使える画面サイズも限られているようなので、指定に注意すること。cifサイズ(352x288)での取り込みが可能。

_ その他

ローカルの proxy を使用してのアクセスの場合に、日記の拡張検索機能を有効に。

オンラインCAM, 更新チェッカー, オンラインチェッカーを修正。

意味の無いリンクがまだまだ残っているねぇ。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 27 Feb 2006 01:42:37 JST
18,652/8,677(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>