[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年3月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/3/10(Mon) [n]

株式 8000円割る!

きびし〜。

現在の日本の実体を反映しているかどうかはともかく、 この20年が消し飛んだことになります。 今の在学生が生まれたころと同じ株価ということ。 本人たちは認識ないだろうが、この間バブルやその崩壊を経験した彼らは本当に激動の世代といえるでしょう。

その激動世代の再試験を本日決行。無惨な答案用紙に、ため息ついたりして。


2003/3/11(Tue) [n]

ごめんなさい

なかなかすすみません。できてません。


2003/3/12(Wed) [n]

マシン・リプレース

職場のメインのマシンが、ここ1週間ほどグズってくれたので、 どうにもたまらずリプレースすることに。 時期的なこともあり、新たに購入するのは避けて、自宅の予備機を投入。職場にも P4Cel 1.7GHz の遊んでいるマシンもあるんだけど、これは授業で使う予定でもあるし、今は手がだせん。

(旧) MMX Pentium 233MHz, Mem 64Mb, HDD 17Gb, RedHat 6 ---> (新) Celeron 450MHz, Mem 128Mb, HDD 30Gb, RedHat 8

ということ。スペックは数値的には倍か?(これでも、X11 を使って仕事するにはメモリが少し不足する。Linux も贅沢になったものだ。) Web コンテンツのパーティションはそのままコピー。 dhcp, sendmail, pptp などの設定もそのまま・・・ と思ったが、若干多めの作業量になった。明日までかかりそう。 USB とかがちゃんと使えるようになったので、少し遊び心も。でもお預け。

世界の方も戦争に向けてまっしぐら

一時期はっきり主張しない日本を非難している人がいたけれど、 主張しすぎる国々のおかげで組織は崩壊寸前。

後の歴史家はどう見るのでしょうか?


2003/3/14(Fri) [n]

都内出張

短大・情報をめぐる情勢はなかなか厳しいね。

さてさて、前後の時間が微妙で、秋葉はまわれませんでした。 年度末で面白い出ものが・ジャンクがあると思っているのですが。

移動の時間を利用して雑誌を読んでみるも、全然目にはいってこない。 集中できなかった理由は・・・うるさ過ぎるぞ!!!

でも、今日も無事終った。良かった〜!

_ なんだ?

原因はわからないが、昨日から目の奥がズキズキしている。 睡眠時間を極端に削ったつもりはないのですが、なんだろうね。

まとめの CD-R 作成

昨日の午後から CD-R 作成の作業。本日も朝からメディアの買いだしなど。 時間がなかったために中途半端なものになりました。 今年度の授業はこれで全て終了です。

一つ一つ片付けていくしかないですね。


2003/3/15(Sat) [n]

メモ

KYOCERA BL-PC10

今日は卒業式

皆さん、おめでとう。


2003/3/18(Tue) [n]

戦争起きそう

とうとうですね。ブッシュ大統領が最期通告。先制攻撃に。 結局だれも止めることができないのか。「確信」とは難儀なもの。

でも、ニュースを見ていると、 イラクの人達の中にも戦争を容認している人達が結構いるようだ。 反政府組織の人達は当然としても、市民にも不満とか相当たまっているのかも。 諌早干拓事業で、全国的に中止・反対があったけど、 諌早周辺の人達には賛成派も多いのよね。 何か「本当」なのか正しい情報なのかが難しい。 雰囲気に踊らされて、世論を作るのは危険だということか。

でもさ、普通の喧嘩だと、先に手を出した方に少なからず非があるんだよね。

PC電源換装

もう真夜中25時をこえていますが、自宅のPCの掃除などもしながら、電源ユニットを交換。 予想外に良い結果。 安物 DVD メディアでも書き込みに失敗しない? 本当?こんなんでいいの?

電源!電源なのか?

_ おやすみ

職場に掃除が入るということで、 うろうろしててもしょうがないし、 久しぶりにおやすみします。

浄水器の中空糸フィルターの買い替えに量販店に寄った。不思議と替えフィルターはおいていない。 と、店頭で売り出していた、「クリンスイpixie pro」を検討・購入。 値段はほとんど変らないし、フィルター以外の部分の構造は単純。

ランニングコストの面を考えたいので、 替えのフィルタがいくらなのか知りたいのだが、物が置いていない。 モデル的な使用で半年はもつということらしい。


2003/3/19(Wed) [n]

iMac

インターフェースはこうなのね。 NeXT STEP の血が結構入っているのね。 設計者が想定していないユーザの行動に対する反応はなるほど。 便利なんだか、不便なんだか(なれてないぶん不便だね)。

端末として使う分にはもうなんでも構わないわけで、 特にこだわる必要はないね〜。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 27 Feb 2006 01:42:37 JST
3,284/3,978(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>