[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年5月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、10日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/5/20(Tue) [n]

雷雨

夕方から夜にかけて久しぶりの大雨。比較的近場で雷も鳴っている。 季節が春から初夏へ移り変ろうとしているのだろう。 でも、私の服装はあまり変りばえがしないのだ。 5月の連休から風邪が全然抜けなかったりもする。

もう少しで6月、夏の予定を準備し、備えなければ・・・

ちょっと変った所で

「付箋」を用いて、内職したり遊んでいる学生を効果的に注意できないかな? ということをやってみました。 授業の雰囲気が険悪になることなく、比較的効果があったか? 先週よりもちゃんと授業は受けている(学生の人数は多いと思っている)。 もちろん、それでも不真面目な学生はいるし、 それは、ある程度は学生側の自己責任という形になるのかねぇ。

もうちょっとお洒落な方がいいのかも。¥100ショップとかをまわってみましょう。

_ 音声合成

久しぶりに試してみました。 Windows のインターフェース部分の不便さは相変わらず。 でも、ああそう、歌を歌ったりできるのね。一発芸としては面白いね。

_ 最近の気になるリンク

DENIMう〜ん、これは、もうちょっとかな。

Einstein Archives Onlineたまにはこんなのも。


2003/5/21(Wed) [n]

なんだか

夏の予定が1つ決まったようで。 今回はちょっとこみいったものをまとめる必要があるので、 少し時間を必要としそう。

もう一つくらい何か入れておきたいのだが、さて。

_ 起死回生の一撃

ない。たぶんそんなもの。 「対案」といわれても、過去のしがらみが強過ぎてなかなかまとまった形にすること・実行することは難しそう。 地道に・・・というような部分はありはするが、個々人でやるのであれば今までと変らない。 さて、宿題・課題は難しく厳し過ぎて。

_ いろいろ

う〜ん、 お父さんの日曜大工ではないんだから、 もうちょっと時間とお金をかけてですね・・・ 駄目か?そうですか駄目ですか。


2003/5/22(Thu) [n]

勧誘電話

今日、全く体をなさない勧誘電話がありました。 大体、職場に掛かってくる勧誘電話にまともに対処しなければならないのか? すると期待しているのか? こういった電話は、 spam メールと同じだよ全く。

つばとびすぎ?

自分でいうのもなんですが、最近、ちょっと力入れ過ぎですね。 一生懸命やるのは当然としても、熱血教師になるつもりはない訳で、 私個人のスタイルともかなり違うし。

授業が続いて喋り続けると、なんか気分が高まってしまったり or 逆に沈んでしまったりと。履修者が多くて結構大変でもあります。

授業中に「酒がすすみそう」なショッキングなこともあったりするし。 これは年々増えてます・・・「〜もしらないの?」「わからない?」とかとかとか。

さあ、授業内容も半分程度こなしてきました。 教科書も持っていない、ノートもとらない、実習もできない・やらない学生はそろそろ 見切りをつけてもいいのか?どうでしょうか? 今日、ちょっと学生と言い争ったりもしたけれど、 こちらの言葉が伝わっていないですね。残念です。

でも、やる気が無い学生はともかくとして、 一見遊んでいるように見える学生も、 何か一生懸命なんだろうね。目の前にやること/面白いことがいっぱいあるのだろうし。 うまく汲んであげることができたらいいのに。

PIX-MPTV/P4W

番組予約に失敗したり、「デバイスが正しく動作していません」などとでて 使えなくなったりの、だめだめ PIX-MPTV/P4W。 やっぱり返品しておけばよかったと思いつつも、 ケース内部にファンを追加して風を当てるようにしてみました。 動作中に確かにチップが少し熱くなっているようですし、 症状が少しでも改善すればいいのですが。

同一ビットレート(といっても MPTV/P4W では選択肢が少ないのですが)では、 MTV1000 よりもきれいな動画が保存されているようなので(最近発売されたので 当然だけど)、 ニュース番組などのあまり優先順位の高くない番組の録画に使用できれば いいのですけど(それくらいには使えないと割が合わん)。

(追)と、おもったけど、動きが激しい部分で比較してみると P4W の負けだね。 それから縦横比が正しくないのは見ていてイライラする。なんだろう、この駄目駄目ぶりは。


2003/5/23(Fri) [n]

バッテリーが限界です

最近、PHS のバッテリー1週間程度しかもたなくなってきています。 そろそろ、来たか?と思って、リチウムバッテリーを見てみると、 微妙に膨らんでいるよ・・・やっぱりバッテリーがへたってしまったんですね。

え〜とこの H'' は何年つかったんだっけ?


2003/5/24(Sat) [n]

ちょっと学校へ

授業の準備など。

昨日、部屋の片付け(といっても荷物を平行移動させただけだが)したおかげで、 すこし居心地はよくなったかも。 とにもかくにも、訪問者が座って話しができる場所はできました。

映画館では Matrix の先行上映が始まっているようです。


2003/5/26(Mon) [n]

きょうもボチボチ

私の授業には関係ないのだが、今日は学生のレポートの締切日で、 内容に関する質問には答えませんが、 提出方法に関する問い合わせが何件かあり。 これだけやってもまだまだ身についていない学生がいるのかねぇ。 「単位」に大きな影響を与える課題をそんないきあたりばったりで やっつけるなんて、相変わらずのチャレンジャ〜ぶりです。

さて、夕方頃に地震あり。 ちょうどトイレにいっていた時で、「めまい」がおきたのかと思った。 珍しく非常に長い周期のゆっくりとした揺れ。 震源は東北地方らしい。夕方からのニュースはそのことで埋め尽くされています。

夕方に吉田氏来訪。 AMD の K6-2/500 が乗ったPCも、高速 HDD と Win98 で動かすと こんだけはやいのかと実感。まだ、十分つかえるじゃん! それに比べると最近の Windows XP はなんか変な無駄な処理しているよね、やっぱり。

_ きょうのめっけもん

PPP over SSH client for Windows

やっとというか、でてました。 現在でも PPTP とかが動いていますが、TCP 通信で VPN が構築できるのはおおきかも。 それに SSH の方が信用できるし。

と思って、よろこんでインストールしたけど、エラーがでてうごきません。 ちゃんと動くようなしろものなのか?ちょっと疑問。


2003/5/28(Wed) [n]

うみほたる

乾燥した海蛍のサンプルをいただきました。買うとけっこう値段がする物らしい。 夜になって、水につけて潰してみると、発光してくれました。 夏に海、館山辺りでよく見られるとのこと。 まだ、半分くらい残っているので、またやってみよっと。

今日は会議がなかったので、授業の準備などが、落ち着いてできました。


2003/5/29(Thu) [n]

季節は

暑くなってきました。履修者が多い教室は結構大変です。 パソコンも含めると発生する熱量が大きいのに加えて、人によって体感温度が 違っているので、「さむい」「あつい」と大変です。 少し頭を使う授業の場合には、涼しいくらいが捗っていいのですが、 エアコンも古くなっていてなかなかうまくいかないです。

_ 今日の授業は

ちょっと学生側に負荷がかかるような授業にしてみました。 どうだったでしょうか?かなり「イライラ」したのではないでしょうか? 自分でプログラムを作れるようになるには それなりの努力は必要でしょう。

今でも結構時間取られているのですが、まだまだ準備は不十分ですね。


2003/5/30(Fri) [n]

レポートの受付日

ということで、朝から来学。 でも、山盛りテンコ盛りになっている レポートをみなければならないと思うとちょっと食傷気味。 最近はこんなのばっかり。 ちょっと見た感じだと、やはり、期限前はやくに提出した学生の方が レポートのできはいいのかな?

新規クラブ?

名称?目的?大丈夫なのかそれで? でもまあいいんじゃない。やりたいという気持ちが大事でしょう

普段は聞けないような話しも聞けたし。 やはり話してみないとわからないものです。 学生であっても「馬鹿にできない」というのは正しい。

なんでそんなにこだわるのかわかりませんが、お遊びで設置しているオンラインカメラを見に来る学生がいます。 ベストショット?(つまりは変化をかんじた時の画像)を残すようなスクリプトを作ってみました。


2003/5/31(Sat) [n]

おだいばへ

台風に刺激されての大雨。最悪です。 内田が開いている教育セミナーにいってみました。 高校の情報科目が始まって市場が大きくなってきているのか、それとも だたのはったりなのかはわからんが、規模はどんどんと大きくくなってきてはいる。 でも企業が企画しているセミナーなので、すこし、偏りがあるよね(少しずつ薄まってはきているけど)。 金曜日のセミナーからエントリーしてはいたのですが、結局は土曜日だけ。

でも、なんか、こらえ性がなくなったのか、ちゃんと聞けない・我慢できない・・・ 3時過ぎには抜け出してしまいました。

_ 夜中の授業

という訳ではないけれど、 第1回オンラインミーティングは参加者4名でした。 誰もいないぞ!ということもなく、そこそこ楽しめました。2時間程か? ま、こんなものでしょうか。


以上、10日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 01 Jun 2003 23:32:05 JST
135,707/2,298(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>