[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年6月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/6/1(Sun) [n]

今日の購入品

いまさらながらの、 FDドライブ。ほぼ¥2K。起動できずに死んでしまっているマシン復旧用。

静穏用の SmartDrive2002 とかいうケース ほぼ¥6K。意外に重いし高い。 質量で振動を抑えようということなのね。 自宅の予備機(といいながら24H稼働)に付けてみました、 思ったほには静かにはならない・・・シーク音が2〜3メートル遠くに(PCがあるようには)なったか。

夏に向けて、ファンコントローラー。ほぼ¥1K。これはそのうちサーバ機に。

ノートPC液晶の保護フィルム。B5のVAIOで使えるのが無かったので、切り貼り。 でも表面がテカって、写り込みがひどくなった。

未整理でハードディスクがパンパンです。

(追記 2003/09/06) 嘘です。SmartDrive2002 は意味あります。静かさに慣れたあとに取り外すとノイズに耐えられません。

卒業生

ちゃんと話しをする時間はなかったが、卒業生にあった。不思議なこともあるものです。 仕事が大変なのか少し痩せていたような気がするのだが。試験・・・大変ですね。

まあ私もここ数年、痩せました。私の場合は不摂生なんでしょうが。 体重計を買わんと・・・


2003/6/2(Mon) [n]

朝から提出課題の添削など

時間かかっています。


2003/6/3(Tue) [n]

ネットワーク不調

教室のネットワークが切り離されるトラブル。 状況は完全に把握できているし、原因もわかっているが、 手出しがしにくいのが大きな問題。 機器以外のいろんな所がちゃんと動いていないのが大きな問題。

今日に限って前もって追加問題とか用意していなくて、 久しぶりにバタバタした授業をしてしまいました。 学生には申し訳なかった。


2003/6/5(Thu) [n]

本日の授業

さて、今日は演習問題を中心にやってみました。 特に午後の授業では、進度に合わせて問題とかを演習させたため、 気軽に構えられたのも最初だけで、最期は本当にテンテコ舞い。 いつも以上の消耗線になりました。 だが、学生からは、「なんとなくわかった気がする」という感想・意見が多かったようだ。無駄ではなかったと信じたい。

当初からの認識どおり、クラス全体の理解度の幅は予想以上。 もちろん最下層は単位不可ということになるのだろうが、ある程度の梃入れは必要だし、かなり大胆な授業運営が求められそう。 今日はそのためのデータとなるアンケートもとった。

それから、学校で販売した教科書に古い版が混ざっている問題だが、履修者の 1/3 位はいるよう。例題との細かい点が違っていたりして、実習系では致命的。交換手配ということで押してみる。 来年度は、事前に業者に伝えることと、授業最初に話しをすることとを忘れずに。

あつい日

梅雨前の強い日差し。夏が近付いているのは確かなようだ。 そろそろみんな衣更え時期。

本当に、電力不足は深刻なの? 個人的にjunkな UPSは入れているが、仕事で使っているマシンには保険が要ります。


2003/6/6(Fri) [n]

きょうは

次のレポートの提出日。提出率はまあまあか。

たま〜にあるのだが、今日、 靴を間違って履いていかれた学生がいて、建物からでられなくなって本当に可哀想。 靴って、服とは違い、足の癖がでる(と思う)ので、履いた瞬間すぐに 気がつくと思うのですが、なぜそんなことが起きるのか良くわかりません。 こんな時、某Y先生だったら家まで送っていったりするのかも知れませんが、 私にはそんな機動性がないのがちょっとふがいなかったり。 でもまあ、こんなことはそんなに頻繁には起きないと思うけど、 女の子がちょっと履けるような(サイズフリーの)サンダルみたいな物を準備しておくべきなのか。 Hさん、申し訳なかったね(私が悪い訳ではないんだけど、学生が悪い訳ではないので・・・)。

それから、別件だが、学生からの相談。 勝手ないいぐさだが、悩み多き時代、大いに悩め。 頑張れ若者!

「嫉妬とかないでしょう?」

とかいわれましたが、そんなことありません。 「すごいな」とか「すてきだね」とか思うことはしょっちゅうです。 年上だろうが、年下だろうが、すごい人はすごい。

私は、過大評価も過小評価もなく、現在の等身大の自分を見てくれればそれでいいと 思っている。けど、自分を少しでも高めようという気持ちも当然あるのです。 現実には、自分の心はもうちょっと複雑かな?

こんなときには「あなたのように♪なれたらと憧れる♪」とくちずさむ。


2003/6/7(Sat) [n]

本日の購入品

体重計(体脂肪計付き)をやっと買いました。週末特価でした。 それから靴、4cm の水没にも防水機能を有するって?本当なのか? 雨の日がちょっと楽しみ(これは、小学校の時の長靴だね)。


2003/6/8(Sun) [n]

シジュウム

私は花粉症ではない(と思うのだ)が、よく鼻がつまったりするので、 そごうの地下で探してみる。 健康茶のコーナーで見つけるが、 意外に値段がするのでちょっと引いたが、 まあ物は試しということで買ってみた。 あとでネットで調べてみたら、まあ大体こんな値段なのね。

ポットで煮出して冷蔵庫行き。 アイス野草茶として飲んでみるが、不味い。 子供のころに飲まされた薬草を思い出す。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 08 Sep 2003 00:11:04 JST
3,815/431(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>