[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年8月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/8/2(Sat) [n]

とりあえず

定期試験の採点終了。 テストの条件・内容は比較的やさしくしておいたので、 採点はそのままでもいいのがありがたい。今回はきにせず完全に割り切れて成績をつけることができています。 これだけ譲歩してもできてない学生はそれなりの成績ということですね〜。 成績発表以降が面倒かも知れないとは思うけどね。これは仕事のうち。

それから、〆切の発表原稿もとりあえず書いて送っておいた。 書きにくい内容ではあるものの、今回は連名者がいるのでいろいろと心強い。 これまでのまとめだまとめ。 次は内山先生との作業に入らなければならないもののまあ一人休み。

夕方から近く遠くで花火があがっているようだ。 今年は一緒に行く人が特にいないので、テレビを友に自宅待機?。 というか、MediaWiz面白いぞ!

今日は暑かったねぇ。やっと夏になってきた〜! 仕事もはかどったし、今日もいい日だ!

今日の購入品

というか、以前に NET 注文していたのが、配送されてきた。 Vertex Link の Media Wiz。¥25515(込 税+送料)。 発売後、速攻品切れだったわけだが(だからネット注文した)、秋葉には少しずつでまわっているようで、 直接買いに行くのと比べると、結果的には安かったのかどうだか。

さて、 これがどういうものかと言うと、PC側に保存されているマルチメディアファイルをネットワーク経由でテレビに出力させようというもの。 イメージとしては、「PCで録画して、テレビで寝ながら視聴」。すばらしい。 馬鹿テレビ番組を見るよりも、すくなくとも録画しておいた番組の方がましだろう。

本体は意外と小さいし、値段もまあまあ手頃ではあるが、 いくつかきになったところもある。 まだ作りこみが不十分なのだろうね。 特にインターフェース部分はしきりに「急いで作りました」と訴えかけてくる。 それにしても、リモコンはもうちょっと何とかして欲しいね。

でもまあ、各種ムービー形式に対応しているところは嬉しいところ。 さっそく溜ったビデオを・・・


2003/8/4(Mon) [n]

サーバHDD異常

例の富士通製 HDD ダウン。 この夏は越えられなかったようだ。 つい先日も RAID の片肺を換装したばかりだったが(実際にはこちらの富士通が先に壊れると思っていたのだが、まだ1年半程度しか経っていない Samsung の 80GB が先に逝ったのだ)、 トラブル続きとはいえ、結果的には本当についている。 なんせ、今回はデータの消失なく運用継続できているんだもん。 サーバ機自身は困ってしまったのか早朝数時間程度止まっていたが、まあ実害なしでしょう。

とにかくシステムとサーバ環境を保護するために、手元で余っている 30GB HDD を RAID に加えておく。ちょっと古いので、音はするがまあいいだろう。 次の HDD 購入はどうするかちょっと考えましょう。 せっかく新しいのを買うのだから、250GB?いいねえ。

_ ADSLルータ

linksys の befsr81 も調子があまり良くない(英語web版の最新版firmwareを使っていた)ので、firmware をダウングレード (ver. 2.38.2 古いねぇ)。 巷を散策してみると、 befsr41c とかが SNMP 対応ということで出ていて、ちょっと引かれるところがないわけでもないけど、もういいかな。UPnP などいらないから安定してくれ。

1週間前くらいから PS2 マウスが使えなくなっていた自宅メイン機が、 いきなりリセットしたかと思ったら、全機能復帰。 なんじゃそりゃ・・・夏は不思議?・・・ やはり PnP まわりのトラブルだろうな〜。よくわかりませんが結果オーライということで。


2003/8/5(Tue) [n]

ASUS P4P800-VM

え〜、1カ月ちょっと前に買った(といっても私のではない) MB だが、 ちょっと整理して見てみたのだが・・・ 外れ?はずれなの?やっぱダメ? 「P4P800 シリーズ」として、オーバークロックを始めとして色々できるように買いてあるよねぇ。まんまとはまった? CD-ROM からちゃんと OS インストールできないのはなんでよ。 Win XP もだめだし、Linux も途中で止まる。とりあえずはインストール済みの HDD 持ってきて起動チェックっと。

_ スロースタート

今年はなんかいろいろ詰まっていて夏休みが全然十分だとは思えない。 すでに1割を消化。なんてこったい!

それにしても今日は大雨。 昼間っからそらが真っ暗。 きた〜!。八千代の方では1時間あたり100mmの豪雨だったそうだ。 九州のほうではよく雨が降っていたけど、 関東では珍しいか。やっぱ燃えるね。

なんか眠れないし、夜型でも困らないし。 元気なさそうだって?だから暑いんだってば!

地上波デジタル放送の試験が始まっているようです。 夜中の番組がつまんないです。

(S+)


2003/8/6(Wed) [n]

とりもあえずも

久しぶりに頭を動かすようで、疲れました。 結構(というかかなり)錆びついていてなかなかまわりません。

ここ数日、休みになって気が少し楽になって時間をかけることができるようになりました。 時間をかけただけのことはあるわけで、色々と見えてきた。 「下手の考え休むに・・・」とはいうものの、チョットずつは進んでいるとみた!

台風が週末直撃コースをたどっているようだけど、オープンキャンパスはどうするよ。 ちゃんと考えてます?

_ ASUS P4P800-VM その2

BIOS メニューで IDE を「エンハンスモード」から「コンパチモード」にすると、 Linux のインストーラーが動くようにはなった。 ただし、この場合には IDE 2ドライブのみ認識されるので、HDD/CD-ROMの組み合わせで何とかしのぐことになる。

その後使ってみるとカーネルまわりでエラーも出ているようだから、単純な原因じゃないのかも。ハードウェアの相性問題だったら面倒だねぇ。 bzip2 などでの展開時にエラーが起きたりするのはメモリーまわり?

_ LinkSys のルータ

ダウングレードしたあとはいいみたい。DMZ 機能を使って補うことにして、UPnPとかはもう使わないでもいいや。


2003/8/8(Fri) [n]

試験結果発表

当然だけど。学生からの問い合わせ多数。仕事捗らず。

「なんで落したんですか?」→「テスト悪かったからです!」 ということなんだけど。納得して下さい。

あまり仕事が捗っていない花粉学会での発表をエントリーしてしまったが、 大丈夫だろうか。夢に出てきそう・・・。

_ ゼミ茶話会など

ゼミ旅行の計画他。


2003/8/9(Sat) [n]

オープンキャンパス

1日目。台風もかすめて通過。

連絡調整不十分で、イライライラ・・・。やることなすことイライライラ・・・。 なんとかしろよ!といいたい。 学生からは「先生は怒らないと思っていた」とはいわれたりするものの、そんなことはないだろう。そういっている学生もイライラすることもあるでしょうが! 確かに最近、気が長くなったことは事実であります。

せっかくお手伝いにきてくれた卒業生と話しをする機会を逃してしまったのが、ちょっと残念か。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 03 Sep 2003 01:47:57 JST
134,800/1,391(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>