[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2003年11月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2003/11/1(Sat) [n]

今年もあと2カ月

自宅のPCで処理待ち時間が増えてきたので、 連休特価などを利用してバージョンアップを計画・・・ のつもりだが、ASUS CUSL2の 改造#2をもう一度やってみることに。 今度は、面倒臭がらずに ここの必須&推奨全部あててみました。それでも作業時間は30分掛かりませんでしたが。 以前、うまく行かなかった BIOS メニューだが今度は Core 電圧もちゃんと表示され選択できるようになっている。 たかだか 50%程度のスピードアップだが、やっぱり応答性は良くなって操作性は改善している。

いい加減買い替えろよ!?我慢して、もうちょい待とう!

連休中の予定もキャンセルで、丸々3日間お休みです。


2003/11/2(Sun) [n]

仮想メモリが限界です

と Win2000 からのたまわれ、困ったことに。 メモリは 512M積んでいるので、Swap無しでも起動できるはずなのだが・・・Safeモードでも全く同じで、ログインできなくなり、コマンドラインも使えない状態。 でも、実際調べていくと、このメッセージは原因を的確に表しているわけではなく、おかげで復旧を複雑にしてくれた。

実は本当の原因は、他のマシンで、共有ドライブを確認することで理解できた。 そう、ドライブの割当が変わってしまっていたのだ。

ページを検索してみると、 Unable to Log on if the Boot Partition Drive Letter Has Changedというページが。Win9Xのブートドライブを用いて、FDISK /MBR で復帰できるとある!

なるほど、これでドライブ C がマウントできるようになり、復旧完了。


2003/11/3(Mon) [n]

連休は・・・

本など仕入れて読んでたり。読んでいない本も結構溜り出した。 喫茶店とかに居座ったりして読んでみたけど、読み終えるにはもう少し。

オンラインゲームの方もちょっと、レベル +2 くらい上げてみる。

久しぶりにゆっくりできたおやすみでした。というか、何もしてないぞ。


2003/11/5(Wed) [n]

ゴールドラット本

「クリティカルチェーン」読み終り。 今回はプロジェクト管理にTOCを応用するという話題。 大学・MBAの話題も入っていて単純にお話としても楽しめました。 さらに続きもあるようですね。

昨日から頭の後ろの方を刺すような痛みが・・・風邪かな〜。 相変わらず睡眠不足は解決せず。

帰省準備

11月になり、段々と今年も後が見えてきた。 正月の帰省便の予約を開始。でも、こんなに早く予約を入れるのは始めて。 まだ便に選択肢があるというのはいいことだけど、予定が縛られるのはなんとも居心地が悪いもので・・・。いつもなら、間違いなく「行き当たりばったり」だけど。

今年の始めは大雪で福岡でどんづまり(しょうがなく一泊)。今年の夏はカモメのおかげで東京でどんずまり(しょうがなく放浪)。さて次はどんな落ちがあるのやら、ちょっと楽しみ!

異常気象?

実家(長崎 or 佐世保)の方は雨が降らずに困っているという。 ニュースにもなっていた。10月は月間降雨量0.5mmだと。これはもう砂漠だね。

今 2:30am、こちらは結構強い雨が降っているのにね。


2003/11/7(Fri) [n]

今日は・・・

秘密。秘密ったら秘密!


2003/11/8(Sat) [n]

学園祭初日

午後から初教の先生方によって毎年開かれる恒例のコンサートを聞きに。 今回は、少し切なくなるような曲・・・といっても、イタリア語は全くわからないので雰囲気を味わっただけですけど。どうもありがとうございました。

さて、今日はとにかく天気がよくて助かりました。明日もこの調子でお願いしたい所。

_ 個人作業

時間を使ってちょっとは進んだか。どうだろう?

_ その他

最近 spam フィルタ/junk control がちゃんと機能しなくなりました。spam 側が何がしか対応をとってきたということなのかなぁ。 がんばれ、ベイジアンフィルター!

それから、硫化鉄の鎧を纏った生物が見つかったという話題。 まさに、地球は秘密の宝箱!

本日の購入品

ATI Radeon 9600Pro ... ¥20k。 ちょっと高めだが、マシンのマザー/CPU買い替えを待っている間の寿命延ばし策。 それまでは初期型の Radeon (LE, 7200)を使っていたので、交換したのがビデオカードではあるものの体感できるくらいに速くなりました。ただ、ファンレスではなくなったので、動作音が増加しうるさくなってしまいました。

今度の Tualatin CPU の挿げ換え改造はうまくいっているみたい。その後トラブル無し。


2003/11/9(Sun) [n]

学園祭・オープンキャンパス他

夕方になって多少雨がパラついたが、(私が認識している範囲で特に問題もなく/でも全くないということはないかも)成功といえるのではないでしょうか。 「お気楽」と言われても結構!あ〜久しぶりに楽しい学園祭でした。

オープンキャンパスの方でも日頃は見られないものが見えたりして、いろいろと参考になりました。

選挙

詳細に関してはノーコメント。やはり、まだまだだね。


以上、7日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2003/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 30 Nov 2003 23:11:56 JST
434/1,132(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2003
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>