[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2004年1月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/1/28(Wed) [n]

いろいろ目白押し

日記つけるのサボっていたが、まぁ結構重要なことが色々ありました。

結構面白いことばかり。良い本にも巡り合えてるし、良い循環ができてる気がする。

新型PC(25日の出来事)

P4ベースのメモリ2GBマシンを組み立て。クロック3GHz HT 動作。費用¥68K程度。Asus の P4R800-V が出たので飛びついたが、やっぱり癖は相当なもの。 でも費用対効果は抜群か。 ビデオ編集用にと思ったけど、いまは Linux Fedora が動いてる。

でも、冒険して Athlon64 にしておけば良かったかとちょっと思ってる。

新型モニター(27日の出来事)

それまで使っていたモニターが、スクリーンセーバーになるようにブラックアウトし、 利用不能に。壊れ方からして、多分、高圧回路まわりだよね〜これは。 そうか色々だましだまし使っていたのだが、そろそろ寿命なのね。 ま〜毎日利用し、最近はテレビとしても利用していたので、もう(?)十分なのだろう。

ということで、夕方から、急遽ヨドバシに出かけモニター購入。 個人的には CRT が良かったが、すぐの持ち帰ることを考えて、液晶モニターに。 Samsung の SyncMaster 172X を購入。これも¥68k程度。 反応速度最速の 12ms ということだが、まぁ、やっぱりビデオとかを再生しちゃうと辛いよね。 あと、PC切替えの時間が表示時間が掛かるようになってしまった。 やっぱり CRT の方がよかったね。

でも、良くできている。コンピュータ環境が良い方向に激変しています。 後はさんざん散らかった部屋をどうするかだなぁ。

他にもイベントは多数あるのだが、また少しずつ追い付こう。


2004/1/29(Thu) [n]

補講期間まっただなか

私は補講を入れてはいないのですが、テストはどんな問題が出るの?という無意味な質問をする学生多数。 そんな質問に直接答える分けないじゃん!もっと要領良く?賢く反応を見る方法があるだろうといいたいのだが・・・。

昼間は暖かだったので、研究室のドアは明けっぱなしでも良かったのだが、日が傾くとすぐに寒くなった。

帰りに中央図書館によって、予約していた本を受けとり帰宅。

C++ と Java の本、取り敢えず完了。学生の課題とか見てあげなければいけないのだが、熱中してしまった・・・久しぶりに面白かった。 あとは、コードを読んでみるとかするかなぁ。


2004/1/30(Fri) [n]

ばいばい freedom

この前買い揃えた P4 3GHz, Mem 2GB 機だが、返品してきた。 メモリテストをしてみると、ボロボロと・・・P4R800-V だめじゃん!

Memtest86 ver.3 の 6 番目のテストがボロボロだった。 それからベンチマークのメモリ系のテストでもリセットかかっちゃったりする。 カノープスの MTV2000 とかも動かないし、これじゃ古い PC とは置換えができない。 メモリの相性もあるかと、朝からお店との往復を繰り返していたが、 結局安定させられず。

お店の対応も怪しくなってきたので、「もう返品!」してしまった。 ただ、ポイント返金ということで、ちょっと使いにくいんだけれど、 まぁ使えないマシンを抱えているよりはいいでしょう。 実質 ¥500のジャンクケースのみの出費となりました。 時間はとられたけど、経験値は稼げたということでラッキーとしておきましょう。

ただ、お金をかけた割には、思ったほど速くないようだったし。 も〜熱い!電気使いまくり!

もう少し考え直しで出直しでござる。

熱?頭痛?

今日はちょっとした飲み会をと考えていたのだが、 午後学校いってから、頭痛と発熱。 ちょっとこまった・・・。 みんな勝手なことばかり。

結局は、私個人のことでありますので、私がやる気にならないとダメなのでござろうなぁ。お気遣い感謝いたしまする。


2004/1/31(Sat) [n]

ぐちゃぐちゃ

昨日からのゴタゴタで部屋がぐちゃぐちゃ。 新しいケースは古いパーツの入れものに。 ケースが新しければ、気分それっぽくなりますな。 ま、しばらくはこれで我慢するか。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2004/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 01 Feb 2004 21:57:50 JST
135,377/1,968(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2004
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>