[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2004年5月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/5/11(Tue) [n]

今日も

朝の1限からの授業。かなり暑い日。真夏日だったそうだ。 かなり回復しているらしく、咳止薬も用量通りにしか飲んでないけど、なんとか最後まで授業できた。 でも、なんか「私の肺ってちゃんと酸素取り込んでいるのか?」と妙に不安になり、気分悪くなった。と、早めに帰って晩飯の準備などしてたら、そうか、今日は何も食べてなかった・・。

KAIさま、コメントどうもありがとうございます。


2004/5/12(Wed) [n]

どうでも・・・

はなしをしていて、 「満面の笑み」を浮かべてと言われたりしたし、 楽しそうに話しているように見えることがあるかも知れませんが、 全てが心底(思い通りになって)楽しくて表情を崩しているのではありません。 実際今日はも〜疲れた!

つ〜か、これは苦笑するしかないでしょう! こんな茶番劇みたいな状況。 ここまで悪化するまで看過した?手を貸した?言い過ぎ??それは、だれだよ。 基本的には責任者が責任とるべきでしょうとは思うけど、 そういう意識は揮発性のガスのように、はなから無かったもののように、 とんでしまうものらしい。 用心しよっと。

こんなのは本質とは関係無いし、 技術的にもたいして学ぶべきものもなさそうだし、 勝手に騒いでいてくれ、ど〜でもよい。(とかいうと「無責任なことを言って!」と怒られるんだろうな)

週末

福島の方へ出かける予定だが、「長靴の手配を!」かぁ。 すみませんが、もう小学生だったころ以来はいた事ありません。 <ぼそ>個人的な事をいえば、長靴より自宅の貧乏くさいPCのメモリーが・・・</ぼそ> いえ、なんとかしたいと思います。 それよりも、朝起きれるのかよ!

ほうほう、なるほど釣具店で手配か、でもちゃんとしたやつは高いかなぁ。

_ 番外

最近は、コーラばっかり飲んでるんですが、 よく「骨が溶けるよ」と言われたりしますが、 溶けません。 インターネットとかありますから調べて下さい。

卒研など

学生に外部のメールやホームページのサービスに登録させてみました。 実働はこれからだが、さてさて・・・ あ〜っと、ちゃんと位置付けとか効果とか考えて指導していますので、 「けしからん」とか言わん様に(笑)!

色々やる事はあるけど、時間が足りなくって、もっと議論とかしたいですね。

さて、なんか、また、発表に使えそうなネタを考えないといけないかねぇ。


2004/5/14(Fri) [n]

いろいろ

昨日、今日と書く事柄がいっぱいあったようだったが、 なんか忘れてしまった。

そうそう、そういえば、昨日はちょっとイライラしてしまい、 あちこちあたってしまった。 え〜やっぱり心に「ゆとり」がないと、顔や態度に出ちゃったりするので、いかんな〜と反省。 顔が引きつってるのがわかったりするんだもん。 でもねぇ、1カ月も状況不明でトラブったりすると、さすがに言い訳も厳しくなります。

今日も本当はもっと建設的な事に時間を使う予定だったのですが、 なにかちょっとズレた所で1日が終ってしまいました。

先週修理から戻ってきた VAIO SR ですが、また修理に行きます。 も〜好きなだけ何度でも行ってこい!

それから、明日の福島出張のために長靴をホームセンターで買ってみました。 あぁ、意外と安い。これではメモリーは買えないなぁ。 長靴よりも、最近買った風邪薬の方が高い。 健康にしておかないと・・・もったいないです。

あ〜職場の部屋も整理・整頓・掃除したいし、髪もうっとうしくなってきたので短く切りたい。 廊下を通る学生が「私、こんな部屋があったら、絶対シンプルにする!」なんて言ってるんだもん。私の部屋の事ではないと信じたいのだが、たしかにやっぱり最近ごちゃごちゃしてるんですよ。

_ いろいろ in いろいろ

飲み薬が楽に飲めるようになって嬉しいという長文を送ってくれた方、 面白い話しをありがとうございました。

また、腸炎で熱出して苦しんでいるという方、お大事に・・・


2004/5/15(Sat) [n]

福島

今日は朝から出張。 遊びにではありません。内山先生との共同研究の一環です。 目的地は、 差塩湿原, 三和町で、長靴担いで行ってきました。 朝ちゃんと起きれるかどうか、心配で、睡眠が浅くなってしまいました。 一応は5時起き。 でも、ちょっとした作業していて、出発予定の5分前に気付き、6:04の電車に乗ろうと駅まで走る。

でもまぁちょっとした気晴らしにはなった。緑はいいね。

追記: こんなこと書いていると、遊びにいってるんじゃんと思われるかも知れませんが、 そんなことはありません。 撮影した画像とかもそのうち公開しようかと思ってます。 共同研究関連は学校のWebスペースで公開することを考えていましたが、 いま(情けなくも)潰れていますし、どこか別の場所を見つけないと。 ん〜それとも、正攻法で復活させる?


2004/5/17(Mon) [n]

今日は

明日からの授業の準備。 週末が1日使えなかっただけですが、結構影響あるのねぇ。

夕方、お腹の調子が悪く爆発気味・・・。 風邪の影響はなかなか抜けないようだ。

_ 昨日は

職場の教材提供用サーバでちょっと(というか致命的?)地雷を踏んでしまい。 仕方なく夕方から学校へ。 同僚の先生に「今からですか?」といわれながらも、仕方あるまい。 やはり、ルートディレクトリを認識できずに kernel がこけていた。 raid の認識がうまくいかないんだなぁ。 修正・調整には意外に時間をとられてしまった。 これはメモをしておかないとまた地雷を作ってしまうかも。

いつかわからないが・・・次回の停電の際に他の人が爆弾踏まないようにということで、まぁよしとしよう。


2004/5/18(Tue) [n]

最近の学生

ここ数年、この時期になると他の先生のレポート提出の相談を受けることがある。 「レポートをメールに添付して送ってくれ」という、作業としては簡単なものであるが、これに困ってしまう学生は意外と多い。

「説明すればわかる」という立場では学生の理解が怪しくなることがわかってから、 学生には面倒だと嫌われながらも、私の授業では毎回授業で電子メールを使っている。 他の先生にも使って欲しいと思った時期もあったんだけど、これはもうあきらめた。 メールでの対応は、より作業量が増えるし面倒なこともあるんだもん。やらんでしょ。

で、これだけ利用していてもまだ困ってしまうんだよなぁ。 少しはすまなそうな表情でもみせればいいのだけど、 「先生は教えるのが当たり前」のような聞き方をする学生も。 すでに1年生の時に教えているし、使っているんだから、 自分でやってみましょう。 でも傾向としては、履修者数にもよるとおもうんだけど、うまく出来なくて騒ぐ学生の数は減ってきているかなぁ。

ん〜でもこれは、授業なんかで「説明し終えた」と思った瞬間、 いま説明した事をまた聞いてくる学生に通じているよなぁ。 これはむちゃくちゃはらがたつ。

それから、レポートの内容に関わる問題には、私は答えんぞ! というかそれが授業の一環なんだし、教えてしまっちゃ授業妨害でしょ。 「やり方」と「考え方」を話しの中で気付いてもらうのが、 まぁ常筋か。 内容については担当の先生に直接聞きましょう!

私のWeb探索して「日記が面白い」といって喜んでいるI君。あなたもだよ。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2004/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 01 Jun 2004 15:35:52 JST
32,349/385(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2004
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>