[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2004年6月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2004/6/13(Sun) [n]

いろいろ

金曜日は高校訪問。まるまる1日使って割当全部まわってきました。 高校の先生は基本的には好意的。というか同情的? もうみんな営業に慣れ始めているという事でしょう。 さて、高校まわっていて、事務の対応や能力は重要なのだなと改めて感じた。 今頃、悪印象の事務とかあるんだなぁ。まぁいいけど。

土曜日は朝いちで、大阪・武庫川女子大へ出張。 ものすごく奇麗な建物。建物だけでなく、土曜日なのに勉強している学生もいっぱい。 討論されたテーマは今の短大で頭を悩ます内容ではあるのだけど、 すぐに応用できるかといえば、なかなか難しいものがある。 悩みはさらに深まった。 さて「のぞみ」が使えるので、1日当たりでみると移動時間が1時間程度短縮される計算。おかげで結構楽な出張でした。

ということで、気持ちがそっちを向いていたので、 金曜日の約束をすっかり忘れてしまっていました。 申し訳ありません。

今日の実験

目標「牛スジ肉の赤ワイン煮」。

調べてみると、 ここのblogとか参考になりそう。情報は色々あるなぁ。2chのスレッドもあるようだし。 まずは実験道具として、近くの肉屋で筋肉 200g と安もの赤ワイン。さらに人参&タマネギを入手。 取り敢えず全部突っ込んで、赤ワインをコーヒーコップ1.5杯、水同量。 で、圧力目一杯で30分。さまし15分。

空けてみると・・・「お〜!」ちょうどいい。 水分多過ぎのスープになっちゃうかと思ったんだけど、あんまり残ってない。 圧力鍋って水加減が難しと言う意味がわかった。 失敗したら黒焦げになりそう。

あとはケチャップとソースで味付けしいただきました。 味はまぁまぁよかったんだけど、ちょっとしつこくて胃もたれあり。 アク抜き徹底・・再度挑戦要。


2004/6/15(Tue) [n]

今日も暑い!

ということで、今が梅雨なのかわからないような天気。 先週末の高校訪問や大阪出張の影響で、授業準備が大変で、 今週の授業が始まってやっとリセットされつつある状況。 でも、今日の授業は、まぁまぁいいほうだろうか。 実習・演習を取り入れるのはいいけど、後始末が大変。

ただ、何度注意してもちゃんと授業に参加しない・集中できない学生もいて、 そうした学生の単位の事を考えなければならない時期が近付いているのを思うと、 ちょっと気が滅入ってくる。 でも、今年度から必修科目を担当することがなくなっているので、 責任とか考える部分が少し減り、気分的には楽。

昨夜/今朝は変な迷惑メールで起こされてしまった。 フィルタールールをさらに強化するぞ!

これが欲しいんだけど、winny か・・・変なものじゃないよ。

_ 言葉使い

もともとおかしいのだが、近年さらにおかしくなってきている。 修正修正!


2004/6/16(Wed) [n]

今日は

会議が無い日。気が楽で良い。 だが、午後はまるまる学生の課題を見る地獄のような一日。修行・・・。 帰りは時間いっぱい最後まで。

人によっては、聞いてるふりして、実はちゃんと聞いていないというのが、最近の傾向。 だってさぁ・・・全部が全部つきあってられないでしょ。

御無沙汰している親戚からのメールあり。


2004/6/17(Thu) [n]

今日も・・・

元気いっぱいで、とばしながらやりましたがさすがに疲れました。 も〜切れそうです! とはいえ、まぁ授業は終って、また数日は何とか息が付けそうです。 でも、すぐに来週がやってくるんだけどね。

と思って家に帰ってみれば、メインに使っている HDD がスピンアップせず。 いか〜ん!でも、こればっかりはど〜しようもない。 直前のバックアップは 5/31 なので、このままでは2週間ちょいの内容が失われる事になります。しかしバックアップばかりしてられないので、仕方ないとあきらめるかぁ。 グダグダ?してても仕方が無いし。 もっと手軽で安全で簡単にファイルを管理する方法が必要だ。


2004/6/18(Fri) [n]

壊れた HDD

どうやらハードウェアの方は、保険がまだ有効なようなので、 もう替えちゃおうかと思ってる。 でも、3年前の買った時の日記はちゃんと書いてないなぁ。 使いたい情報に限って書いてないんだよねぇ。 きっと忙しくてそれどころではなかったに違いないといい方に解釈しましょう。

問題は中身のデータの方で、今日一日考えていたのだが、 ん〜何が入ってたのか。簡単に整理はしていたのだが、 恥ずかしいデータ(研究用の素のプログラムとか、書き書けの文章とかね)が入ってるのを思い出した。 それから、レポートの成績ファイル・・・これは暗号化したファイル内にあるので万が一復帰しても取り出せないので安心。でも、一応メモはあるのだが、手間が増えてしまうね。

これ以上作業してもスピンアップしないようなので、交換交換!でもちょっとブルー。

お客様

卒業生が訪ねてきました。近況とか後輩の話しとか・・・ 最近体調がすぐれないとのことでしたが、話した感じでは元気そうでした・・・

簡単ですが以上で:-)。


2004/6/19(Sat) [n]

お客様

今日も珍しいお客さん。

部屋の掃除

職場のチラカリ様が限界を超えたので、ちょっと手を入れて、掃除。 ハードディスクが壊れた後だから、あんまり躊躇なく捨てられる。 大切にもっていても、どーせ捨てることになるんだから。

でも、冷静に考えると、今回の災害は比較的運が良かったと思えるようになった。 もっと最悪なパターンもありえたしなぁ。そういう意味ではついてたかも。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2004/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 23 Jun 2004 09:06:36 JST
135,706/2,297(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2004
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>