[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年1月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/1/21(Fri) [n]

今日の購入品

スチール製の骨組みだけの棚。幕張のカルフールにて¥3K弱。 買う時にはもっと大きな棚にしたいと思ったんだけど、部屋に入れてみればちょうどいい大きさに思えてくる。 収納量の面からはもうちょっと大きくてもよかったかな?流しに置く物としては安かったし、まぁまぁいい買物だったかな。 それから、シャツなどの洗濯物干し道具を結局購入。大きい所ではこんな所か。 あとユニクロで Outlast機能性フリースを購入。 ものが散らかった部屋を何とかしないと。

今日は・・・

昨日から授業のまとめの週に突入。部屋のエアコンがやっと修理されて凍えなくて良くなりました。 関係ないけれど、期末の時期になり、締切物がどんどんとたまってきてます。 時間微妙です。夜はグッタリ、寝付きは最高!

_ DNSの設定

IPv6 設定の変更過程で変更していた DNS のエントリーのせいで、エラーが発生してました。 TTL のせいでか、セカンダリが頑張ったからか、しばらくそのまま普通に動いていたのに、今日になって急にメールの送信が出来なくなったサイトとか出てきてやっと気付くような状況。 ちょっと焦ってしまったけど、不具合を示す兆候はあったのよね。忙しいと原因究明とかが後回しになっちゃうからいけません。

_ なんだっけ?

「木曜日はにょっき」ってなんだっけ?と思って 検索してみたけど私のページしかヒットせん。

gnocchi, ニョッキだったか? ジャガイモで作るパスタ。今度作ってみます。


2005/1/22(Sat) [n]

本屋さんへ

今年も適当な教科書などを探しに津田沼の丸善に・・・ また例によって今年も選定は難しいか。

昨日購入にしたフリースは寒い・・・ということもあり、帰りにダイエーで上着を買ってみました。 物はよくわからないけど、暖かそうな物&もってない色のやつ・・・ん〜ダイエーには普通にお客も商品もあるように思うけどね。

ということで、ここ数日学校を出る時間はちょっと早めなれど、自宅につく時間はいつもの帰宅時間(10時頃)という生活。


2005/1/23(Sun) [n]

寒い

雪が降ることはなかったけど、結構寒い1日でした。 早速上着とか使って出かけることにしました。お〜買っててよかったよ! 落ち着いて作業をしようと思い、市民図書館を覗いてみたけど人がいっぱいで・・・そのまま学校で作業することにした。 でも学校では雑用とか目につくから純粋に落ち着いて出来ない所もあるのよね。


2005/1/24(Mon) [n]

HDD復活

DELL のサーバを調べていて(安いので買おうかなぁと思って)、偶然に 富士通製 HDD のデータリカバリの試みというページを発見。そう、例の富士通製の不良品 HDD に関する情報である。このひとのページは非常に分り易く面白い!

と、手元に該当品が2台ありましたので(貧乏性なので、動かないと分っていても、なかなか捨てられないの・・・いやいや、授業で使う教材用ですよ)、早速一番手軽な「ソフトウェアでの修理」を実行。 結果はというと、なんと両方とも動作するようになりました。 それで、突如40GBの HDD が2台出現した形になっているわけですが、これはどうしたらよいかと。使い続けるのもなんだしなぁ。

でもね、この情報が2〜3年前に出回っていたのなら、色々と泣かずに済むこともあったに違いない・・・ ソフトウェアの日付とか見たら、やっぱり怒りなど覚えてしまいます。「不良を判っていて」&&「対策方法とか知っていた」んなら、ちゃんと情報公開しろよ富士通さん!ということで、富士通嫌いは変わらずです。

<ぼそ>こんなに簡単に復活するんだったら、やっぱりなんか恐いこととかもあるよな・・・</ぼそ>


2005/1/26(Wed) [n]

朝から雪

積もりはしなかったし、午後から晴れたけどね。 ワクワクだね。

今日で後期の授業は終了。 今期も休講なく過ごせました。気持ち的にはちょっと楽に。

夕方から幕張プリンスにて教職員の新年会など。 参加者少なめ、まぁボチボチ。


2005/1/27(Thu) [n]

今日は

昼休みにゼミの打ち合せ。ケーキを食べたいとのリクエストに、 ま、それもいいかなと、茶話会形式にしてみた。 簡単なこと単純なことなんだけど、喜んでくれるのは素直な証拠?

忙しくはあるけど授業も終ったので、途中で止まってしまう Athlon64 パソコンの原因究明も少しずつ始めてみた。 最初はドライバの問題を疑い、ビデオカード周り、電源の安定性・・・とみてきて、 どうやら SoundBlaster Audigy2 が原因らしい所まできた。 とっとと取り外し、これで止まらないか様子を見ることにする。

ということ含めて自宅-学校を往復してると、夕方に学校でちょっと捕まってしまい話し込むことに。上がりは10時過ぎ・・・


2005/1/28(Fri) [n]

バタバタ

早朝から無資格者リストを出したりバタバタと。 学生向けの連絡とかも問い合わせがありましたので更新しないと。 月末締切の作業も少しずつでも進めないと・・・でも全然駄目駄目。

欠席がちなゼミの学生が訪ねてきてちょっとお話など。 教員も時間が無くって十分相談に乗って上げられなくて申し訳ない。

今日の「よかったこと」を毎日3つメモする?あぁ、なるほど、それもいいですね。

Warning: 'NEWS' is reserved.

NEWS ちょっとイライラ 夕方から新しく拡張された Web ページが見えないということで、様子見てたんだけど・・・ 職場の機器のことで久々にイライラと腹を立ててしまった。 ちゃんと使えるサービスをしてくれるか or 必要な情報を出せ!人の仕事じゃん!

でも怒ったのはちょっと反省。I先生ごめんなさいね。

ストレス発散!ゲームしようゲームゲーム!


2005/1/30(Sun) [n]

風邪かい?

昨日からめまいがしてます。 今日は一日家を出ること無く本を読んだりビデオを見たりゲームをしたりして過ごしました。

ゲームはベータ公開中の TANTRAなど始めた。ちょっとやってレベル上げてみました。 暇過ぎる時には時間つぶしにいいかも。

_ スパムメール

新年開けてスパムの多さ(約200通/日)に我慢ならないことがあったので、

などの対処をして2週間ほど様子をみているが、これでなんとか1日10通程度にまで減ってきた。 で、メールをちゃんと読む機会が増えた。spam があふれていた時には読む気無くなってたから。 ま、結果として学校のメールアドレスはゴミだらけで、開ける気しなくなったけどね。

究極的にはホワイトリスト式にしないといけないのかもね。 全くとんでもない犯罪だよ。


2005/1/31(Mon) [n]

月末

2005年になってもう1カ月経ったかと思うと、本当に時が経つのは早いです。 今年の色々な計画を考えるとちょっと恐くなります。

今日は月末の締切日なので、一応〆!共同研究の内山先生とちょっと打ち合せ・まだ文章が形になってないんだけど、論文提出とかとか。出来が悪いのでちょっと恥ずかしい気持ちが一杯なのです。

夕方頃からダルくてしょうがなく、気分がすぐれませぬ。

_ VAIO RX71 にリセットスイッチを

電源入れてもちゃんとbiosメニューが出ないし起動しないことがある私の VAIO。 こんなへなちょこなメーカー製パソコンは始めてだったが、もう慣れた・・・ と思ったけど、我慢ならなくなり、リセットスイッチをつけてみた。 いや、リセットスイッチといっても猫の鬚のように配線がとび出てるだけなんだけど、用は果たしている。 参考にした資料は RX62 リセット増設ね。いつかカッコ良くつけちゃろうと思ってたのだが、こういういい加減な形で実現するとは!

果たして、身の回りの環境は改善していると言えるのか?


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 01 Feb 2005 03:00:07 JST
3,506/122(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>