[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年5月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/5/22(Sun) [n]

東北・宮古出張

20日から22日まで。場所は、田鎖神社・十二神山・とどヶ崎周辺・・・ ここらへん。そう、本州最東端です。携帯電話各社とも電波が全く届かない、ものすごい所。 10人を超えるフィールド専門の人達と合宿のような形で 3日間生活を共にしてきました。 面白かったけど、色々な意味で結構きつい面もありました。結構好き邦題もしたけどね。

初日の 20日は千葉でポイント故障とかで、いきなり JR 快速が遅延。 とりあえず各駅で東京方面に向かうも、急病人が出たり、トロトロ運転だったりで、秋葉原まで1時間10分以上かかる始末。「もうまにあわん!」と思ったけど、上野駅に向かうことで何とか間に合いました。東京駅乗り換えに 30分以上時間の余裕があるはずでしたが、上野駅で3分弱しかありませんでした。ま、結果オーライということです。

今回、着替えを腰に当ててクッション代わりにしたりして、「 移動疲れ」に対処。 いつもよりは疲れも少ないようですし、多少は効果あったようです。 明日からはまた普通のバタバタした日々。やっていけますか。

さて、帰ってきて録画されたビデオでも見ようかと思ったら、見事に録画用PCがハングしてました。 週末のアニメ&ニュース情報番組シリーズが・・・全滅。 ACコンセントの抜き差しが必要な、リセット&Power OFF 程度では復帰しない本格的?なものです。最近たびたびあるし、ハードウェアの問題かなと考えてます。 さて、これは、どうしますか。このまま使い続けていけますか。


2005/5/23(Mon) [n]

学生の面接など

例年行なわれる就職に関する個人面接の時期。 本日ゼミの残りの学生とお話をしてみました。 皆さん非情報系志望というか必ずしもコンピュータが得意ではなく、事務系希望がほとんどであって、ゼミの授業内容も変えないといけないのかなとちょっと思いました。要検討。 学科も変わりましたし、これまでの学生とは、色々な意味で質が違うのでしょう。

ノイズ

この1週間位 HDD (Maxtor 250GB, MaxLineII)の温度上昇が気になってましたが、発生する雑音・ノイズも増えてきたようです。 まだそれほど暑くないにもかかわらず簡単に 50°を超えてしまっていますし、 ケースとの寄生振動みたいなのも出てきているのです。

空冷ファンを買って HDD に当てて冷やすことにしてみました。これで一応 30°台になりましたが・・・使い始めてまだ半年ちょっとなんですが、ベアリング・軸の精度が落ちてきてるのか?ちょっと恐い感じがします。

3日間だったけど、静かな所にいた後に、能天切り刻まれるような高周波&内臓揺さぶられるような低周波ノイズを聞かされる気になって腹が立ちます。


2005/5/25(Wed) [n]

授業ノート

五月末のいい季節。晴天が続いてます。が、仕事山積みで心身ともに?余裕無し。

そういえば、昨年の6月頃に HDD が壊れたんだった。 このころからの1カ月弱の授業ノートが失われてしまっています。 資料は残っていますのでちょっと面倒なだけなんだけど、 その余分な作業に必要な時間が問題。

今年は例年以上に、なるだけ軽く・ドライに・すぐ忘れるように「いい加減モード」で運用中・・・お気楽〜

_ インターネットの夜明け

期間限定でムービー( 日本の挑戦 インターネットの夜明け)公開中。 ストリームダウンロードして授業準備などしながら見てみました。 「あぁ、そういう時期もあったなぁ」とちょっと感動。みるべし。


2005/5/26(Thu) [n]

散髪

授業終って、ちょっと早めに帰宅。 久しぶりに散髪に行き、さっぱりしてきました。 髪の毛が長くてうっとうしく、散髪に 行きたくてもなかなか行けなかったので、正直「助かった」感じがします。


2005/5/28(Sat) [n]

スポーツ大会

今日は、そういうことで早朝から出番。 まぁ仕事だからしかたなし。 やらなければならない課題進まず。 時間経つのが早い。時間・人生に復讐されそう。気を付けなされ。

_ 言葉遣い

今日話してちょっと気が付いたのですが、どうも私の言葉遣いが汚くなってしまっているようです。 最近「お気楽モード」で対応しているのと関係があるのかも知れません。 ここでは具体例は出しませんが、これは猛反省が必要な事態。

_ やっぱり不調 or

やはり SUB PC 不調。HDD アクセスランプつきっぱなしで、 explorer 起動直後フリーズ。 原因はなんだ?

その一方で「また海外行きましょう」というような元気な先生もいるわけで。 結構なことです。


2005/5/29(Sun) [n]

6月の香りがする日曜日

1日とはいえ週末がゆっくり使えるのはありがたい。

昨日は朝方まで、たまっていたビデオを見たりなどした。 しかし、こんな時のマルチタスク的な作業は辛いし楽しめない。

ところで、夜中にお腹がすいたので、以前卒業生Tさんからもらったレトルトの鯨肉カレーを温めて食べてみた(これまでなかなか機会がなかった)。 カレーそのものは普通の味付け。おいしくいただきました。Thanks!

夜はラム肉を買ってきて焼いて食べてみた。ワイルドな味わい(というか臭み)がなんとも。 調理法の検討要。

_ 本日の購入品


2005/5/30(Mon) [n]

レポート〆切日

今日は朝から雨・・・自宅で作業をと思ったのだが、1年次の情報処理概論のレポート締切日でもあったので職場へ。 授業中には、「締切・条件を守るように」とあれほど繰返し言ったのに遅れて提出する学生あり・・・少数ではあるものの全然悪いとは思っていない所が救われない。

なんだかとってもダルくて夕刻8時頃には帰宅。食事を作って食べた後、そのまま翌日まで爆睡。


2005/5/31(Tue) [n]

疲れ(ドット)来る

ゼミでの話・・・

呆れるほど出席が悪いので、前回欠席した学生を中心に怒っていたら、 後から「先生ってヒステリーの気がある」などと言ってきた。 なぜ怒っているのか、原因と結果を取り違えてはいかんだろ。 欠席した事への弁解のチャンスを与えているのに、弁解どころかさらに印象を悪くさせている。 欠席した理由もなにかハッキリせず&欠席した後の対処もせず、というか先ずは「ごめんなさい」ではないのか? 瞬間さらにどっと疲れてしまった。

・・・こんな学生には気を付けろ!

ま、人間だし頭にくることもあるわけよ。でも、気にしない気にしない。


以上、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 01 Jun 2005 10:08:31 JST
3,575/191(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>