[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年10月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/10/23(Sun) [n]

週末ゆっくり

土日はパソコンやったり寝たりしてました。 (風邪気味なのか)体がだるかったので、ダラダラしていたというのが、正しい。


2005/10/24(Mon) [n]

SELinux など

先週末からちょっくら格闘中。 雰囲気は掴めてきたが、 apache 周りは自作スクリプトとか散在しており、ポリシー記述に苦戦。

やっぱり風邪っぽい。気分すぐれず。


2005/10/25(Tue) [n]

なかなか

作業をすすめようとすると、いろいろと中断させられたり。

今日は昔から気になっていた所をいくつか。

その1。samba server のゴミ箱機能の動作。 OS と samba のバージョンが同じで、さらに設定も同じである(ように見える)2つの環境で、 ゴミ箱の機能が動いたり/動かなかったり。 ちょっと時間を使ってデバッグコードとかも入れてみたが原因が良くわからず気持ちが悪いまま。 気持ちを切替えて、全面的に VFS モジュールを用いたゴミ箱機能に環境を切替え。 キーワード "vfs object", "vfs options" などで検索のこと。

その2。MELCO WLI-PCM-L11 のアップデート再挑戦。 D-Link DWL-660 WiFi 802.11b PCMCIA Card (ORiNOCO chipset)当りを参考に、firmware update プログラムのカード認識部分をバイナリーパッチ当て後実行。 ORiNOCO (Classic) 802.11b Gold/ Silver Rel 7.6 for MS Windowsあたりから最新 firmware を入手。 説明にあるように "LUCENT_TECHNOLOGIES-WAVELAN/IEEE-364C" の文字列を "MELCO-WLI-PCM-L11-189B" に変える。アップデートはできたが 128bit WEP が使えるようになったかどうかはわからん。 ま、「もうそんなカード捨てちゃえば?」といわれそうなんだけど、外部アンテナの接続が比較的楽そうなので。

その3。成績管理システムの文字化け問題。 開発を進めなければならないのだが、なかなか。 対症療法的に php コードを見直したり(header関数使ったり)して様子をみてみる。

今日は marginal-side work としてはこんな所。

_ ドメイン登録

NSI での延長登録の時にアカウントを統合したはずだったが、 届いた確認メールから手続きが出来ていなかったと気付く。 本日深夜再度登録。もちろん whois のデータベース項目が影響を受けるわけではない。

どーしたいのですかね?

ゼミで課題などが進まない学生に対しては、どのように接したらいいでしょうか。 いろいろと本意ではないところもあるが・・・やっぱり、ちょっと迷っているところ。 詳しくは・・・見える所にはちょっと書き辛いです。

もう3時過ぎたし、明日も朝から授業があるので今日はここまで。


2005/10/26(Wed) [n]

本日の通販品

とにかくもう眠い。 今日は先日注文しておいたもののうちの一部が届く。

第一印象はそれほどよくないが、まぁ、ちゃんとした評価などはまだまだ。 様子みてみようと思っています。

今日の現実逃避?

シトシト雨とロッテが優勝を決めた日。 WPC Expo 2005 が始まっているのに行く時間もない。

FreeNX(NX Server) 当りの環境を少々。 それからなんだっけ SELinux の設定などをさらに。 仮想PC環境もなんとかしようと考えている所。

こんなことばっかりやっていたわけではないのだが。 今日も既に3時過ぎ。眠いです。


2005/10/28(Fri) [n]

要はヘバったわけよ

昨日は1限から5限の連チャンの木曜日。 夜は東京駅周辺にて花粉学会実行委員会の慰労・解散会。 面白かったけど睡眠不足もあり疲れた。

今日は非常勤でお出かけ。

そんなこんなで早く寝ちゃったりしたわけです。


2005/10/29(Sat) [n]

雨の週末

今週末もあまり天気は良くないらしい。 結局ゆっくりしたので WPC には行かず仕舞い。昼から学校へ。

本日届いた荷物で、さまざまな行き違いで長くやりとりしていた通販カーテンもなんとか決着できるのか。少しは部屋が落ち着くか??

ADSL不調

本日帰宅しメールなど打っていたら突然ネット断(夜10時過ぎ〜)。 このままだともちかえりの作業もできんと、接続確認したら2回線とも落ちてる。 まいった。 status みていたら、ADSLモデムの回線接続がうまくいっていない。 NTT に電話し(最初は留守番電話)障害など発生していないか状況を聞いてみるが、 回線は異常が無いという。そんなはず無いんだけどなぁ。 土日は修理対応は出来ないから、月曜日になるんだと。あーまいった。 しょうがないので月曜日に修理対応予約を入れておく。 結局そのままでうっちゃらかし・・・こちゃこちゃしている内に、1時半頃になんとなく復帰。

後に NTT のホームページで 回線故障案内がでていたが、やっぱりNTT側の問題だったようだ。ここでの故障期間というのは実際に不調であった時間ではなくて、NTT側が認識していた時間なのね。 結局ネットワークは3時間ほど止まっていました。

とにかく、復旧してよかった。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 30 Oct 2005 09:32:33 JST
132,869/1,941(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>