[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年11月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/11/12(Sat) [n]

部屋の整理など

収納量が限られているため、物があふれ、何をするにも効率が悪くなってきている。 そんなこともあって、今週始めから、時間を見つけては部屋の整理を少しずつ。 古い答案とか資料とかを、電子化しコンピュータに入れて、シュレッダーにかける。 そんなことを続けてます。ちょっとしたシュレッダーマン。

週の後半は新しいシュレッダーと格闘中。

_ 今週は金曜日が自由

非常勤先が学園祭。 先週末は勤務先が学園祭だったので、洗濯したりと、ゆっくり出来ました。

今日の交換品

動作しなくなっていた Celeron 2.6GHz CPU。 既に同型製品は製造されていないので在庫が無いということ Celeron D 2.8GHz Prescot コアの CPU が交換品。

CPU は壊れにくいものだと思っていたけど、最近はこういう事例もあるそうだ。 数が出ているということもあるのだろう。 まぁ、私の場合は壊れた原因はまた別にあるのだが。


2005/11/14(Mon) [n]

最近の故障品

バッテリー交換のアラームが五月蝿いとおっしゃられますので、ちょっとそそのかされて、先週末に UPS をいじっていて・・・瞬断。 復帰後確認したら HDD が逝ってしまっていました。 電源オンで「カッコン」「カッコン」状態。

中のデータには、仕事で使っていた部分もあったので、気になり掘り出し作業を・・・ だからRAID無しでシングルで使うのは弱いなぁ。 よりにもよってという気持ち。 致命的ではないので、まぁ、よい。


2005/11/15(Tue) [n]

今日は創立記念日

ということで学校は休み。 当たり前のことですが、世の中みな、普通の平日の生活をしているのが変に感じられる。 が、例によって例のごとく、私にはあまり関係ないような1日。

今日こそは、もういい加減、洋服を買い替えようと計画していたのだが、 なんとなーく終ってしまった。

昨夜から、壊れた HDD の中身を掘り出すプログラムを作成し、 セクター単位でのダンプをごちゃごちゃと・・・ どうにか使えそうなプログラムに落ち着いた。 そこそこ復旧できたのかも。

_ 今日の通販品

512MB SDメモリカード LMC-SD512 , ¥3.5K。ロジテックのサイトから、アウトレット品? 薄さと関係なく硬く丈夫な感じがします。

配達は夜9時半過ぎに。うむ。 まぁ単身者としては夜中の方がいいのだが、 運送会社のサービスは各社それぞれバラツキがありますなぁ。

_ ASUS製 mother の BIOS アップデートにはまる

こういう事はたまにあるのだが、無駄な時間を費やした。 先日の交換品 Celeron D を使うためには、マザーボード側 Asus P4P800-VM の BIOS アップデートが必要なのだ(アップデートしないとこのCPUでは動作しない)。 ASUS の BIOS Recovery mode (Alt+F2)が便利なので、通常はこれを使って書き換えてみる。が、これでアップデートした マザーボードでは BIOS がちゃんと動作しないことがある。

はまったのは、BIOSメニューの設定が反映されず、起動する度に初期時間に戻っており、 "CMOS Setttings wrong CMOS Date/Time not set" みたいなメッセージが出力されること。 日付を何度設定しても起動する毎にリセットされている(ジャンパーによるクリアもデフォルト設定後も改善せず)。 (Web で調べていて、「バックアップ電池が切れているのでは?」という書き込みもあったが、それは関係ない。一応はチェックしてみたが。) あーもー、ここで見事にはまった!

普通は最新版の部分しか見ないのだが(見ないでしょ普通)、 BIOS ファイルが上がっている Webページをバージョン毎くわーしく最後まで見ていくと、アップデートに付属ツールを使用する必要があるバージョンがいくつか。 どうやら何か特別な設定が必要なのだろう。

「 **Please update your current BIOS with .exe file to 1008 first if your current BIOS is earlier than version 1008. Then, you can proceed with BIOS version 1013 with AFUDOS** 」みたいな記述もある。 重要なことがらなのだから、各バージョン毎にちゃんと注意書きを残しておいて欲しいものだ。


2005/11/16(Wed) [n]

お客さん

やっぱり、組織外の色々な人の話を聞けるのはいい事だ。 それが、前向きな話であればなおさらである。 ただ、ちゃんとした時間が取れていないので、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


2005/11/18(Fri) [n]

最近の通販品

三菱の加湿器。筐体がでかい!かさばりそうなものは現物を見て選ぶものだな・・・ちょっと反省。

実は、現在まで使っていた加湿器があるにはあるのだ。 が、これは湿度センサーが馬鹿になっていて、湿度全開!の指定しかできなくなっていた。 まぁ、湿度が多くても私は居心地は悪くなくかまやしないが、冬場には窓周辺に付くものすごい結露には悩まされていた。 コップの水をこぼしたような量。

これまで 10年近く?使ってきたし、修理に出したりもした。だが、そろそろ買い替えてもいいでしょう。 基本機能はほぼ同じだが、いいもの(ちゃんと機能するもの)はやっぱりいい。


2005/11/19(Sat) [n]

本日の購入品

例によって今日も学校にて作業など。 夜にはプリンターのトナーが切れてしまった某氏に付き添ってヨドバシカメラへ。

ついでに、 ヒカル小町Di¥5K弱、 および手回し式の小型シュレッダー これは大体¥1200、 を購入。 いづれも週末のちょっとしたオモチャになりました。

ヒカル小町Diは思ったより小さい(かつ、作りが安っぽい)のですが、デジカメ内蔵のフラッシュに比べれば光量は十分です(むしろ光量Hiでは強過ぎる位です)。 手持ちのデジカメでテストしてみましたが、内蔵フラッシュに同期してちゃんと光ってくれます。 当たり前だが、撮影した写真には、ストロボが光っている瞬間が写っているので面白い。 トリック撮影・おもしろ撮影ができそうなので、町中で色々と試してみたい気もするが、デジカメ持って一人でうろうろしていると怪しまれそうな気もします。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 01 Dec 2005 03:57:05 JST
135,033/1,624(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>