[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2005年12月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2005/12/21(Wed) [n]

今日は

既に年内の授業は終ったとリラックスモードの方々を後目に今日も午前中から授業。 午後は会議。 昨夜は少々お酒を飲む機会があったせいか睡眠が浅くなった模様。 寝不足で1日クラクラしている。 その上、鼻詰まりがひどい状態で、おもいっきり作業効率が低下。 気が滅入る。

_ テスト中

その1) 帰りに「ハッカ油」「霧ふき」など購入。

その2) ありあわせでウインドウラジエータの代わり作成。


2005/12/23(Fri) [n]

とりあえず冬休み

まぁ、大変だろうとなんだろうと、時間が経てば全て終ってしまっているわけで、自然としっかり休みに突入。 とは言え冬休みは実質2週間程度しかないため、やっぱりほっとくと自動的にさっさと終ってしまう。 今日はとりあえず部屋の掃除など。 夏頃録画していた戦争体験番組(朝まで生テレビ)を今ごろになって見てみる。 出演者は 80 歳を超える人達だった。 戦争を過去ではなく現実ととらえる世代がいるということ。日本以外にも。

2005年の総人口が減少(するかも)というデータが出てきた。 あーやっぱりね。 「これから増加することも有り得る」などと暢気なことを言ってますが、 人口減少に大きく寄与するところの、老人の割合が増えているわけですから、 容易にプラスに転じることが出来るわけがなかろう。 トータルとして増加するためには、人口減少に打ち勝つほどの出生率 or 流入による増加が必要じゃ。

_ 大笑い

思いがけないプレゼント物をいただいた。5着分も。Q太郎だな。TNX。

_ (追記)プレゼントその2

自宅近くの万葉軒が引越ししてました。 お弁当を扱っているという張り紙はあったが、そこで買ったこともないし、行き先にも興味はありません。

以前は気になっていた早朝のノイズ。これは、遮光カーテンと耳栓で気にはならなくなっていたからまぁどうでもいい。けど、それはどーかなぁーと思う所はあったし。とりあえず移ってくれるのは歓迎!


2005/12/24(Sat) [n]

今日の購入品

早くも?さすがに?カレーにも飽きてきた。 ドスパラにて USB メモリカードリーダー ¥480。

_ Microsoft Shared Computer Toolkit

日本語版も公開されているようなので、早速あちこちでインストールして試してみる。 今回はほとんど素(ネットワーク系のアプリちょっと入り)の Windows XP 環境。 ディスク保護を有効にするには空きパーティションが必要だが、 これは面倒だが、使ってみるには領域を空けるしかない。 NTFS Resizeを使用して領域確保。 PXE 起動ツール関連が充実してきているので、作業はまぁまぁ簡単。

2日ほど使った評価としては・・・うーむ微妙。 自宅のテスト環境は即刻元に戻した。 学校のテスト環境はまだ使い道があるかもしれないので、もうちょっとそのまま。 インストールしていない時と同程度の安定度が保証されるのであれば、つかっ・て・も・よい。 ま、マイクロソフトが遊びで出したのではなければ、そのうちアップデート版が出るのではなかろうか。 ということである。


2005/12/29(Thu) [n]

最近

株式は連日続伸中・・・というかこれまでが低過ぎた。 昨日はまぁまぁだったが、今日は少しもみもみ。 通常は逆張りがセオリーだが、最近のトレンドはそうではない。 だがしかし上がっているからといって1点張りというのはやはり恐い。

さて、鳥インフルエンザ対策に世界的にタミフル備蓄をすすめているが、 投薬しても治療効果が上がらない タミフル耐性ウイルスが報告され始めている。 さぁさぁ、相手は空気感染する強敵だ。 特効薬だと思っていたものがそうじゃなくなった時、梯子を外された時にどうする?

まぁなんでもそうだけど、徹底的に締めつけるというやり方はうまくいかなくなることって・・・あるよな。

_ 時間とられる

やっぱり1週間なんてあっという間だ。

資料を整理中。

職場のマシンは linux kernel 2.6.15rc7 だがまだバグもあるみたい。ちょっとと思って始めた検証に時間とられてしまった。

ゆうパック

とりあえずメモ。 今回のは B4 用紙が入っていた箱で、3辺の合計サイズは 100cm。料金 ¥1400。 年末だが明後日には配達できるとのことで、意外と早くて便利かも。

一方ごく最近利用した、カンガルー便は17日発の27日着。 何をやってるのだか。 急ぎには間に合わないし、問い合わせしてもどうなってるのかわからん。 遅れることは有り得るし仕方ないこととして、わかりやすい対応をとって欲しい。 イライラした分も含めて使えん。


2005/12/31(Sat) [n]

ここ数日の egamix サーバメンテ

SDR DIMM が余っているのでサーバ機のメモリを 512MB から 768MB に拡張。 そんでもって、apache-2.2.0, php-5.1.1 あたりの新しいバージョンにアップ。

ついでにと、これまでほったらかしのエラーログとかみてみたら、結構出てるし・・・まぁ、仕方ないか。いまさらの部分もあるけど、ちょっと手直ししたり、不要物を消したりしてます。

と、何故か FormMail あたりに若干集中したアタック。何かバグとかが見つかったのか。 アタックする人には申し訳ないが、既に色々と書き換えちゃっているので、そのままは無理だろう。経験値稼ぎさせていただく。 でも、jail 環境とかいるかなぁ。これは次回のアップ時の課題ということで。

_ 深夜番組

ちょっと不思議な邦画「ジョゼと虎と魚たち」やってました。 不思議で気になる映画でした。めもめも。

火星の轍

昨年末はというと、Spirit と Opportunity の話をしてました・・・。 改めて 見てみると、腕などに若干トラブルが発生しているがまだ動いている模様。大した物だ。 駄目な部分/駄目になった部分をシステムから安全に切り離す技術だよな。やっぱり。

その一方でこんな時代に「TVタックル超常スペシャル」なんて馬鹿番組。 大笑い。 どんどんやってくれ。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2005/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 01 Jan 2006 22:49:45 JST
34,494/2,524(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2005
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>