[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年1月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/1/20(Fri) [n]

一応、授業一区切り

一部まだ打ち合せ的な授業は残っているが、昨日の授業をもって後期の授業は終り。 やはり、ちょっとホッとしている。やっと他のことをしようとする気が出てきた。

_ 多様性の爆発

今年度はいろいろと考えさせられることもあって、それが今後の活動に繋げる鍵になるのかもと思う。 利用できる資源(時間その他)が限られている以上、とれる対応も限られた物になる。 全ての学生に対応するのは無理なのだ。 一度やった内容、当然過去に学習していなければならない項目に、再度再々度と多くの時間を割くことはできない。 また、的外れなことや筋違いなことを言ってくる事に一々心いらつかせている時間もないのだ。 教育のターゲットとなる学生をどうやって選別し育てていくかがやはり重要なポイントだろう。 が、これは単純な製品やサービスの選別とは違って本当に難しい。

長期の火星探査と同じく、必要な部分とそうでない部分を全体に影響を与える事なくうまく分離する方法。 そんなクールな方法も必要なのかもしれない。 そういうことを考えられるのも時間が十分なある時だが。

_ 今日の購入品

WD3200JD、容量320G、SATA 接続のHDD。本体¥14Kで3年のパソコン保険を付けて計¥16K。 今月になって職場でパソコン復旧にちょいと困ったこともあり、気軽にバックアップ出来るようにと買ってみた。

_ 「クウネル」

いただいた。TNX。


2006/1/21(Sat) [n]

今日は雪

朝外を見て、ちょっと驚いた。一面の雪。 まぁ、夕方にはとけてしまうかなと思っていたのだが、1日中降り続き風景を変えていく。 長時間歩いていると膝あたりが寒かったが、ちょっと楽しくなった。

そんな1日。


2006/1/23(Mon) [n]

突然の侵入者

今日の一番の驚きは何といってもこの侵入者だろう。 この侵入者の正体とは・・・

帰宅(夜9時過ぎ)後パソコンを使っていると、周辺がドタドタとうるさくなってきた。 風でも出てきたのかなと考えていたのだが、どうも変だ。 台所に出て風呂場を見るとドアの隙間から猫がこちらを見ている。 「ありえん」。 どうやら、風呂場の外に向かって開いている細い窓から侵入したらしい。 行き場に困って風呂場でバタバタやっていたのだ。 野良猫ではなく比較的人慣れしている。飼い猫のようだ。 猫の方は「お前は誰だ」と言う感じでこちらを見てるんだけど、お前こそ何だ! 寒い夜中に玄関を開けっぱなしにし、なだめすかして猫を外に出す。

で、そのまま居なくなってしまうのかなと思ったら、玄関周辺に居座り、再度侵入を試みようとしたり。 食べ物をあげてみても匂いをかぐだけで知らんぷり。 下の階に最近引っ越してきた人が猫飼っているとのことだったので、そうかなと思って連絡。強制送還していただいた。 この猫は何を考えているのかわからん。が、住処を引越しで混乱していたのかも知れない。

しかし、私が在宅中&風呂のフタをきちんと閉めといて良かったよ。 風呂の水が入ったままで中に落ちていたら死んじゃってたかもしれない。

こんな事は始めてだ。

_ 自宅関連でもう1つ

それほど親しいと言うわけでないが、昔からの住人さんが本日引越し。 住民間で色々ともめてたようだからそのためか。 仲裁については大家さんとかはほとんど役に立たなかったらしい。 というか、アパートがボロ過ぎるのが原因だから、大家が適度に手を入れてくれれば、人間関係が改善することもあっただろうに。 身の回りで普通に話が出来る人が減るのはちょっと残念。

だるくて・熱っぽくて・関節が痛いっていったら?

昨日は、ゆっくり出来る場所を探して図書館→ファミレス→学校と一巡した(どこも結局いっぱいなのよね)から、 インフルエンザがうつったのかも知れないと思い・・・ 「とうとう来たか!」と。でも帰って猫の相手したり温かくしていたら症状が消えてしまった。

学校が底冷えするからか?体のエネルギー不足か?

各種締切書類の整理に追われる。 一瞬の居眠りで「雪で滑って、危ない!こける!」って夢を見るんですが、これはどういう深層心理からでしょうか。


2006/1/27(Fri) [n]

相変わらず(1)

授業が終ってから1週間、補講期間でちょっとゆっくりできている。 昨日、非常勤先の試験答案の採点&成績付け終った。 日本経済の激動ぶりに比べれば、私の日常は概ね凪のように思えてくる。 でも何かのストレスのせいか、瞼はピクピクする・・・全く認識できんのだが。

体がだるいのは相変わらずなのだが、 インフルエンザにかかっているんだけど、症状が軽症で済んでいるって事はあるのだろうか。 ま、別の所に原因があるのかも知れないが。 例えば、新しく来た下の階の住人とか。

VMWare 上でではあるんだけど、 日本語処理、文字フォントの質に期待して久しぶりに Vine Linux + OpenOffice 2 を試してみる。 やっぱり FEP と 文字フォントの質なんだよな。


2006/1/28(Sat) [n]

相変わらず(2)

基本的に仕事嫌い状態になっているので、苦痛なのではあるが、作業はぼちぼち。 現在の所、文書作成は OpenOffice でも特に支障はないようだ、と思う。 問題は文書交換時なのだろうが、ま、そこらへんはこれからという事で。

パソコンの方は相変わらず調子がよろしくない。 先週から修復インストールを2回ほど、とにかくなんでもサービスを停止(困ったとき開始)。 サスペンドすると復帰時に色々と機能が死んでしまうので、サスペンドなどの電源制御も停止。 まぁ、なんだ、気持ち悪い状態で動作しているわけだが、 とりあえず試験などが終ってすっきりするまで、頼むからこのままで行ってくれ。

やっぱり冬休みにメモリ増設したegamixサーバ機も何か変。 カーネルパラメータの見直し、仮想記憶周辺の動作(具体的には vm.overcommit_memory 辺り)の指定変更。 うーむ。かえって問題を複雑化しそうだとは思うものの、 多少の気休め効果を狙って kernelを 2.6.15.1 にアップグレード。 深夜になって、(メモリたくさん空きがあるのに、fork できないっていうメッセージの)異常に気が付いて作業を始めたので、とりあえず完了したのが朝の4時過ぎ。 こんな変な状態で大事な期末の1カ月間、本当に良く動いてくれておりました。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 30 Jan 2006 00:48:05 JST
30,627/3,919(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>