[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年3月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/3/3(Fri) [n]

再試験日

今日は朝から卒業保留組みの試験。&試験後の追加指導と久しぶりに授業という現実に引き戻された感じ。 今日は、別に「張り切って」指導していたわけではありません。 これ以上引っ張りたくないから、今日中に何とかしようと思っていただけです。 ということで「怒ったり」「ほめたり」「悩んだり」「あきれたり」とちょいと疲れました。

相変わらず再試験の費用が担当教員の収入になると思っている学生がいるのに腹が立つが・・・わかっていない人達だから無理からぬこと。 しかも、人の話は聴かないし、変な思い込みも相変わらず。 やれていないのに、なぜ「なんとかなる」と思うのだろう。 超前向き?全く不思議です。

今日は暖かいのかと思って部屋のドアを開けっ放ししていたが、 どうやら寒かったようだ。帰宅時にはゾクゾクしてきた。


2006/3/4(Sat) [n]

Solaris

いまさら Solaris/SPARC 機のメンテなど。 リプレース用に DOS/V パラで、250GB HDD(W.D 2500JB) を購入。3年保険付きで¥12K円程度。 とにかくバックアップとるのもコピーするのもシステム移動させるのも一苦労。 HDD は IDE インターフェースだけど、PIO モードでのアクセスだから速度が 5MB/s 程度しかでていません。遅いのよ。遅すぎです。 SPARC が 64bit対応 CPU なのは大容量ファイルを扱うのにはいいとして、クロック 360MHz の メモリ 128MB。今となってはかわいいスペック。 そのうちすぐに夜の10時になり時間切れ。後はリモートにて。

待ち時間のついででいろいろ情報集めていたら、 Sun Studio 11 がSPARC/X86/Linux版どれもが無料でダウンロードできそうだ。 早速以前登録していたアカウントでログイン。 説明見ると生成されたバイナリの性能はよさそうだが、重要なのは gcc 並に扱いやすいかということ(というかこれはユーザーとしての慣れの面が大きいけど、makeが通りやすいかとかが関係するから)。

他には、 Sun Grid Engine。これも春休み中には何とかしたい。一応ダウンロードしてみる。


2006/3/5(Sun) [n]

今日は・・・

天気もよかったし、それに最近運動不足かなとちょっと思い立って、ただただ「南へ」歩いてみた。 途中の古本屋とかに立ち寄りながら、 ハーバーシティ蘇我・Ario蘇我・千葉市蘇我球技場など蘇我周辺を探索。 車などの足があれば週末に通ってもいいんだけどちょっとね。

で、4時間程度うろついて帰りは JR浜野駅から電車に乗って帰宅。 万歩計もって出なかったから距離とかは不明、迷走だらけ3駅程度の週末旅。

_ リモートで

職場の Solaris の調整継続中。 時間ばっかりとられ、待ち時間で思考が空回りばかりしていかん。 昔は早かったかどうかしらんけど、もはや性能的にはゴミだ。 性能的には「クライアント機 >> 当該機」じゃろ。


2006/3/6(Mon) [n]

腹に力が入らん


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 01 Apr 2006 02:39:55 JST
133,078/2,150(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>