[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年4月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/4/22(Sat) [n]

今週も忙しい

授業2順目。 使える時間を、公務・授業の準備などに使っても・・・やってもやっても追い付かない。 こんなのは今の時期だけだと信じたい。 来学頻度が低い先生はどうしているのだろうか? これは皮肉とかではなく・・・効果的な仕事術があるのなら教えていただきたいものだ。 「遊び」(といっても本当に遊ぶわけではないぞ)の時間を確保しないとね。

また、今期は何故か少し気合い・テンションが高い状態での授業で始まって しまっており1コマ授業が終わると「どっ」と例年以上に疲れが出る。 非常勤の授業も短大以上にそんなアグレッシブな感じ。 これは「ほどよくてきとう」な私の授業スタイル(注:いいかげんという意味ではない, ほどほど適切という意味)とは大きく違っており消耗が激しいのかもしれない。 このことだけが原因とは限らないが、瞼が「ピクピク」するからストレスになってるんだろうな。

毎日、眠かったり、疲れが溜っていたりの悪循環。 わずかだが体重は減ったかな。 ダルすぎるので2ドリンク/1日のペース。 そして、いろいろと馬鹿なミス・恥ずかしいミスをやっちまったり。ま、これはいつもの事ではある。

そして、そう、今週も週末は、もうぐったりなのです。 (でも最近は PC 他機材の調子はまぁまぁなのがよい。)


2006/4/23(Sun) [n]

メモ

今の学生の状況を見てみれば、 C 言語を使える技術者が極端に減ってきているというのも、まぁ、そうなんだろうなと納得できる。 ライブラリも揃ってきて java は使いやすいようになったとは思うけど、 低水準な部分とか計算部分まで java で書くのはちょっと抵抗あるじゃろ。


2006/4/28(Fri) [n]

いろいろ

やっぱり週末しか書き込む気力が残っていない・・・

さて、今日は金曜日。 非常勤の授業は大変だし(夕べは3時過ぎまで準備)、こんなんじゃ学生はついて来れないだろうと思っていたけど、 「比較的わかりやすい」「ためになった」などとする意見もかなりあり、反応は意外。 去年も同じことを聞いたけど「一番情報大らしい授業」と評価してくれる学生もいる。 ちょっとはうれしいし、手を抜きにくくなって困る気持ちもある。 でもこれは、彼らが1年生で全体を見れてないということもあるし、そもそも大学の授業について何か勘違いしているだけなのかもしれない。 しかしこれだけみっちり勉強しておけば、もともと出来る学生が「腐って」しまうのを遅らせるのはできるかも。

コンピュータに限らず所属組織でそんな授業が展開できていないのが残念・・・という気持ちも、最近ちょっとでてきている。 気持ちを反映した、ちょっとまどろっこしい表現だ。

_ 昨夜

冷蔵庫から消費期限11日前の豆腐を発見し、大丈夫かなと思って麻婆豆腐を作ってみる。 煮込んでいる最中に豆腐の消費期限について大丈夫かどうか調べて・・・調べて・・・う〜む、完成し、おいしそうな匂いを前にして、食べるのを断念。 たかだか100円にそれほどの危険を冒す価値はなかろう。 疲れて弱っている今なら中りそう、連休を無駄にもしたくなし

最近そんな感じ。


2006/4/29(Sat) [n]

連休初日?

普通に目が覚めてしまったので、洗濯などしたりと。

最近は髪の毛が伸びてそれが気になり、イライラすることも増えてきた。そこで、いつもお世話になっている近くの理髪店へ。 はてさて、早ければ空いているかと思って出かけたのだけど、年配の客さん中心に一杯!さらに悪いことにタバコを吸う人達がごろごろと。 そういう人達は、基本的に、自分勝手&往生際が悪いのでいけません。 今日は気分が悪くならずにすんだので、ま、助かりました・・・でも私はストレスがたまりました。

実家に送った 血圧計は今日届いたとのこと。測定精度・値段とかを比較して考えたらこれになった。

_ おまけ目的

インターフェース誌に SH-2 ボードが付いてくるというので、仕入れに出かけてみる。 今回は早かったのか1店目で簡単にget。ちなみに2冊ね。 この前のボードも買ったままなのだ・・・なんとか秋葉に出かけて追加パーツを手に入れたい。 ま、SH-2ボードの方が遊び心はくすぐられるよな。

_ その他の購入品

4 ポートバスパワー USB Hub。¥980。 以前、dos para で dPRO シリーズを購入しているので、それをと思ったけど、もう USB Hub は販売中止なのだそうだ。 シリーズの他の商品も今後の展開がどうなるかは不明だとのこと。 あーしょうがない。 キーボードを買いだめしておかないと駄目かな?

休日で回収がないのに生ゴミを出す人達がいるから、自宅周辺・駅周辺にはカラスが結構舞ってました。かんとも。


2006/4/30(Sun) [n]

いろいろ

土曜日の書き残し項目


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sun, 30 Apr 2006 09:31:36 JST
3,338/4,031(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>