[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年5月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、2日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/5/12(Fri) [n]

やっと1週間

連休明けの一週間。 休みで間があいている授業もあり、復習を念入りにしたり実習を採り入れたりと本筋とは違う所で、ちょっとやっかいですね。 それはそうと、今年度は授業進度が少し昨年より早目です。 最近数年ずっと内容の圧縮し進度を遅くしていましたので、久しぶりの昇り調子といえるでしょうか。 さらに、履修学生は多くはないですが、例年よりも静かで授業がしやすい印象があります。 その分、きちんとしないとと、準備とか後始末の時間がが増えてはいます。 今日もがんばったので、喉がガラガラで夕方・夜にはバテバテです。 でも、ま、よしよしっと。


2006/5/19(Fri) [n]

いろいろ

今週も1週間が終わりそうなわけだ。 先週位から仕事を集中して少し早めに済ますことを心がけている(そして、少しでも早く帰るようにしている)。 まー、そうはいっても実際は仕事・作業はなかなか思い通りにはこなせないわけで。 疲れがたまって土日でへばってしまい、貴重な時間が失われてしまうのは出来るだけ避けたい。 まだまだという所です。

_ webcam again

さて、自宅サーバでの温度監視が意外と使えるのがわかったので、 その関連として webcam スナップショットを取るようにしておこうと。 そういえば・・・捨てそこなった USB カメラをまたぞろ繋げて、 昔の日記ページを参考に調整。とかとか。 当時とは環境が違っている(と思い込み)ので、カーネルのコードを読んだりと、 またしても同じ道をもう一度たどったりしましたが、 必要な設定は以前のもの(pwc モジュールを使う & fps を最小値 4 にする、pwc-dec1.c のコーディングがちゃんと書かれていない・アルゴリズムがわかっていない?のが原因か。)でよろしいようで。 もはや Windows では使えないような古いハードウェアですので、動くまでに時間がかかりすぎるようなら、ちゃんと使える製品を買いにいきます。ということで、やっぱりこれでよい。

_ 自宅サーバの安定度

何か不思議なタイミングでマシンが reboot されていました。 が、どうやらその原因は smartd にあったようです。 特に extended disk self-test を行ったとき(smartctl -t long /dev/hda とか)に、そのテスト中に予期できぬタイミングでエラーが起こっていた模様。 そんなだし、不具合については比較的気楽に構えてましたから原因を特定するのにちょっとかかってしまった。 ちなみに特定ができたのは週始めの月曜日。 書き込みがかなり遅れてます。

エラーを起こすのは決まって日立(IBM)の 120GB(IC35L120AVV207-0)。RAID のもう1台 W.D. 方では起きてない。 ドライブ自身は問題無く動いているようなので、smartd の self-test の設定だけ止める。 次の買い替え候補ということで。 まぁこんなものだろう。

メモ: 某MLからの情報だが、LAN から直接 AC 制御可なもの、 IP Power9258, AVIOSYS。まぁ、いきなり電源断でも悪くは無いね。値段お手軽だし。 さて、連休中の PC リセット回路も繋げてみようかなと。

_ 今週の購入品

プリンタ詰め替えインク。ついに手を出してしまった。 対応はものすごく早く、注文した翌日にはもう商品が手元に着いていました。 過去に、トナーの互換・リサイクル品に手を出し、とんでも商品をつかまされたのであまり期待はしていません。 現在使用中の純正インクにはまだ余裕があるので、試すのはしばらくしてから。

_ P.S.

血液型性格判断ってのはあてにならないってことで。


以上、2日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 01 Jun 2006 09:09:27 JST
135,721/2,312(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>