[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年6月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/6/3(Sat) [n]

レポートのチェック

午前中は洗濯・買い物・など。 久しぶりに昼食を外食ですませてみたが・・・ちょっと胃がもたれたり。 かなり遅くなってしまった冬物のクリーニング出しなどなど。 自宅近くのクリーニング屋が体たらく(閉まっている割合が多くて出せない・受け取れない)なので、学校近くの店に出してみた。 引き続き自宅近くのコインランドリーを探索中。

さてその後学校へ。 そして月曜日の情報システム概論の授業のチェックに時間を消費。やっぱりやっとかないとね。 ちゃんと見て添削していると時間がどんどん過ぎていく。 今年は一応添削済みレポートを全部コンピュータに入れておくことにしている。が、評価できるレポートの割合は低い。 「CPU のスペック的には C31 教室の新しい PC は良いが、起動時間は C21 教室の旧い PC より遅いので・・・」などとか きちんと比較評価しようとしている面白いレポートもあることはある。 見ている学生はちゃんと見ているのね。

帰ってなんとなくネットワーク利用状況のグラフを見てみると、思い当たらないトラフィックを見つけてしまった。 レポート採点中のことだったし、リモートデスクトップかなーこれは? それでまたちょっと時間を取られたり、さらに環境を整備したり。 そもそもこうしたトラフィックのモニター機能がない素な Windows XP ユーザはどうしているのだろうか。 裏で何が動いているのか?どんな通信が行われているのか??むしろ何も知らない方が幸せなことなのかもしれない。

昨日も非常勤先への移動時にいろいろ考えたりしたが、毎日こんなじゃ駄目だ。


2006/6/4(Sun) [n]

今日はコロッケパーティ?

揚げてみた。 そして昼と夜の食事が同じメニューになった。

今日の注文品

新年度になっているのに、いまだストレージ系の買い物をしていないのが自分でも信じられない。 今日もパーツ屋とか見てみたが買いたいものがない・・・ AMD の 新ソケット AM2 製品も出ていたが、今のところあんまり欲しいとは思わない。 AMD は旧製品でもメモリーコントローラーは内蔵されておりその性能は優秀なのだ。 型落ち旧製品が安くなったときそちらを買うのでも良いだろうと。

コメントにはあるが、買い物でストレス発散というのはちょっと私の性分には合わない。 なにしろ、金も無いし、買ったものをおいておくスペースも不足している。買ってからいろいろな意味で後悔することも多い。 まずは処分から始めなければならぬのだよ。

さて、とはいえ、今日は気が向いたので、ネットで注文。


2006/6/5(Mon) [n]

今日は怒って・・・みた

久々の失策。らしくない対応。 だが、学生部教員でもあるし、見てしまった以上指導せざるをえまい。これからは見ないですむような工夫をするか。

まぁこれは、わかっていたことなのだ・・・。 日本語がわからない相手に対して何を言っても無駄だと改めて認識させられた。 言葉がわからない・聞かない相手をどうやって指導するか? ある先生は「無駄だと」また「その必要はない」「やらなくてよい」とも。 「本気で怒っちゃいかんよ」とか。 もっとヒドイ事例も聞かされた。 さて、さて、どうする?

あちこちに貼ってある「飲食禁止」の文字が読めない学生は、授業内容など理解できないだろう。 なぜなら、私が使っている教科書はもっと難しい(?)言葉で書かれているわけだから。 怒っているということを理解できない学生は、私の授業を履修して話を聞いても、その内容がわかることはないだろう。 そもそも理解しようという気持ち心構えが無いわけだから。 つまり、日本語が通じていないのだ。

今日はつくづく思った・・・必修科目担当でなくて本当に良かった。 自ら進んで必修科目を設置した先生方は、そうした学生相手にちゃんとした指導ができているのだろうか?大変だろうな。

そんなグダグダな中でとっとと作業を終わらせて帰宅しようと思っていた時・・・ 夕方誘われて先日の学校説明会のビデオをみた。感想・・・これまた「大変だ」。

_ GTD とは?

ふむ。まぁ今日はいつもよりちょっと遅めに帰って夕食。 今日はおにぎり1個以外カロリーが入っていなかったせいか、久しぶりにおなか空いて倒れそうになった。

なにかタイムリーっぽい「 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」。 この話の中心は GTD(Getting Things Done)にあるようだ。 ただし、この場合の「ストレス」は上記のようなストレスとはちょっと違う。 多忙さのなか色々な締め切り期限を持つ仕事を片付ける上で発生するストレスのことのようだ。

関連するページとしては、 43 Folders, lifehack.org, wiredの記事, ここもわかりやすいなど。"lifehack" という表現はいいね。

最後は The Paradoxical Commandments。今日は寝るのが遅くなりそうだ。


2006/6/7(Wed) [n]

もっさり感

どうにも引っかかるような動作の Pentium4。Word も Firefox も起動するのにちょい待たされる。イライラしているときなどは腹が立ってくる。なんとかならんのか。 先日 DELL にて ¥22Kで売っていた PowerEdge を知り一瞬いいかなと思ったが、すぐ興味を失う。DELL だし、いまさら PentiumD だもんね。 とはいえ、いまから購入するのに 64bit 非対応の core でもなかろうて。 衝動買いできるような製品環境になるまで我慢しよう。直接関係はないが・・・株式も派手に下がってるし。

そいういえば某先生の DELL 製モニターは燃えたような異臭がして電源が入らなくなっていた。 たぶん電源だろう・・・個人でサポート入ってなかったら空けて修理っての考えられるけど。

電源というのは製品の質により大きな差が出る部分だという話はよく聞くから、特別良い製品を扱っているということではないのだろう。値段相応。 もちろんサンプル数はきわめて少ないから「そう思う」という全くの主観である。 3年のサポートが付いている分ましだがね。

学生もさまざま

まぁ当然ではあるが、 きちんと理解できない可哀想(というか哀れ)な学生もいる一方で、 しっかりした学生もいるということで。

落ち込んでいたのを心配してくれる方もいる。ありがたいことだ。

生活面の指導を行うといっても限界はある。 会議での意見もまちまちであるが、平の学生部員として悩むようなことでもない。

_ 人のこともだが

授業の改善とか、生活の改善とかとか、自分のことを忘れないようにしましょう。 みんな勝手にやってることでもあるし。


2006/6/9(Fri) [n]

高校訪問

今日は非常勤先が課外演習で休講になった。 朝起きたら天気予報通りあいにくの雨(それもしっかりとした雨)だったが、今日を逃したら次に行くチャンスは少ない・・・ 気乗りしないが、8時過ぎの電車で千葉を出て朝から回ってみた。

最初に乗ったタクシーで、運転手は行き先が分からないというので駅から走り出した後で「乗り換えてください」と下ろされてしまった。 何にでも「分からない」ことはあるだろうとは思うが、 雨降りまくっているのだから、せめて元の場所に戻してからおろして欲しいものだ。 ひどい話だ。 こういったものも結局は「品質管理」の話題になるのだろうか。 変に意地張らずに、タクシーもカーナビ・無線ナビなどを付けたらよい。

高校はまぁ、先生によって人それぞれ。 好意的な先生もあれば、挑発的な人もいる。 たまたまお互いに生徒・学生を知っていて、それを話題にして話が広がることもある。 2勝2敗3分けという感じの1日でした。

夕方学校に戻って、書類を書き上げ今回の分は終了。 ちなみに高校訪問で日当は出ません(それは問題ではありません)。 えーっと、先生には本来の仕事以外の校務として期限設けて高校をまわらせているけど、 事務員さんもちゃんと割り当てられているかどうかは不明。 数年間受験生がない高校を指定校に入れている理由はよく分からないし、 出した報告書がちゃんと読まれているかどうかも不明。 説明しながら自己矛盾も感じるし、なにしろ謎が多い。

注意点:運転が荒いので酔い止めの薬を飲む。行き先が分かるか確認する。タバコを吸わないか確認する。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Thu, 22 Jun 2006 11:09:35 JST
3,145/3,840(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>