[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年7月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/7/20(Thu) [n]

えーっと

半袖では寒いくらいの天気で、個人的には・・・涼しくて温度面だけでは助かってはいます。 確かに温暖化とはいえ、天候によってはこんなに涼しくなってしまうわけで、自然には勝てないと実感させられます。 全国的には豪雨とかですごいことに。 地域によっては、相変わらずの連絡不備と後手後手の対応で被害を大きくしてます。 どこでもなにごとも当事者になるまでは、予防的な対応は進まないもののようです。

今日は定期試験を1本。終了後すぐに採点・成績を提出。 簡単な問題がほとんど出来ていないので「むっ」としますな。 あれだけ説明したのに。

後は、ちょっと波長が違うかな?というような会議とかと、 夕方頃お客さんと会って今日はおわりかな。 と思ったら、帰ってテレビを見ていますと変なのが流れてました。

_ 最近の通販品

USB メモリ GH-UFD2GTB, およそ¥5K強。 2GB のメモリですが、スピードはまずまずです。これはちゃんと「使いもの」になる気がします。

というのは、1ヶ月前に購入したUSBメモリ、 エーデータ(ADATA)製の PD9-2GB の書き込みの遅さは最悪だからです。GB 単位のまとまったファイルを書き込むのに 時間単位の時間待たされます。 何かの間違いかと思って調べてみましたが、webにも書き込みがあるようですし、こういう製品のようです。 それでもまぁ、読み込み速度はぼちぼちなので、USB にポータブルプログラムを入れて使ってみようとがんばってみました。が、設定ファイル・一時ファイル・その他で書き込みを必要とする場合がほとんどで、起動するまで我慢できません待てません。 以前からADATA製などの廉価品の購入には注意していましたが、魅力的に見えて、たまにやってしまうのよね。 これは全くもって銭失いでした。

_ 実家ADSL・・・「こりてないですよ」

実は契約は Yahoo!BB なのです。「全然懲りてないじゃん!」と言われそう。 選択理由はずばりランニングコスト。これだけです。 ボタン押すまで迷いました。いや、いまも実は自らトラブルをまねいたことになるのではないかと思って少し迷っています。

2営業日目。現在の状況は「お申し込み回線の適合性確認が完了し、電話局内工事(お客様の電話回線を電話収容局内のYahoo! BBの設備に接続する工事)の予定日が決まりました。工事予定日は弊社よりご案内いたします。」です。思ったよりは全うになっているようです。


2006/7/21(Fri) [n]

睡眠不足?

何しても眠い。とにかく眠い。 本を読んだり、ビデオ資料を見たりしていると・・・いつのまにか椅子に座ったまま寝てしまってます。


2006/7/23(Sun) [n]

ウナギの代わりにおでん

それほど暑くないし・・・ 他人とは違って、私は昨夜から作って煮込んだ夏おでん。うまうま。


2006/7/24(Mon) [n]

今日は2科目

定期試験&採点終了。採点済み答案はいつものようにスキャンして学内webで閲覧出来るように。 ソフトウェア設計の方が厳しいな。


2006/7/25(Tue) [n]

ADSL工事

うむ。今日は実家の ADSL 回線工事予定日。でも実際にはどうなったかは不明だった。 予定通りに進むかどうか、あんまり期待しない程度にかまえておりました。

だが、帰宅後まったりしている所に「荷物が届いている」と実家から電話。 なもので、それから電話で説明などしながらスプリッタとADSLモデムを接続してもらった。 まぁ、電話の向こうでは嫌がってましたけど。 まずはどんなものが届いているかを聞き出す所から始めたもんだから、ちょっとやり取りに時間が必要となる。

実家は田舎なものですから、局からの距離は軽く 5K を越えているのです。だけど、普通の 8M ADSL 契約で、長距離機能が無いモデムでもリンクは確立されているようです。 速度や安定度などはまだ不明。 モデムの接続の様子をみてみようと、しばらくはそのまま電源を入れた状態にしておくように頼んでおきました。 安定しているようだったら、バックアップ環境として使っていいかもしれません。

第1関門の clear を確認。次の機材を準備。

いくつかニュース

天皇発言の真実

セキュリティ対策企業の不作為?

附属高校野球勝ってるじゃん。


2006/7/27(Thu) [n]

健康診断結果

まぁ、あまりあてにはならないと思いますが問題無しということらしいです。 数値的には昨年よりも良くなっています。なんせ視力なんかも良くなってしまっていますし。 本当かね?実感とは違うのよね・・・

健康といえば最近卒業生が保険勧誘で回ってくるようになりました。 話を聞いてもいいですが、そんな無理なお願いされても困ります。 卒業生を使ってアンケートをとり、それを使って営業をかけるなんて「ズルイ会社だねぇ」と思います。無理。

玄箱/KUROBOX

いまさらなれど、色々条件が重なってこれに手を出してみようかと。 コンパクトで、消費電力が少なくて、ある程度HDD容量が大きくて、必要なアプリなどが動く、パソコンぽくないのがよい、などなどなどなど。 毒くらわば・・・ということで。

調べて見ると Fedora Core 5が動くじゃないですか。 ちゃんと日本語で書かれた解説ページが見付けられないので、英語で書かれたページを夕方から読みはじめてます。 日本人はハードウェアに対してはハイスペック指向だといわれていますから(目的外利用ということもありますし)、こういうことするひとはまだそれほど多くはないのでしょう。いや、ま、本当はどこかにはあるんだと思いますが。

読み進んでいくと、"If the wrong image is written to the flash memory, your Kurobox will be bricked ..." などと脅し文句がならんでいるのです。が、まぁ読んだ感じだと、なんとかなりそうです。配布パッケージを展開して設定ファイルを覗いてみましたが意外と普通。 よし、明日ヨドバシででも物を買ってから学校に行くことにしましょう!!

今日は

また暑くなってきました。 今期最後の科目の定期試験。即日採点・答案公開など全て終了。 情報処理概論Iの結果は昨年よりはいいようです(とある情報筋によると、学生は「難しい」と言っているらしいのですが)。 いつのまにか7月が終りそうになっているが、あとはゆるりとこのまあ夏休みを迎えられるのか。 そろりそろりと。

空き時間を使って読んでいた生態学の教科書との格闘が今日やっと終った(読んでいると頻繁に寝てしまっちゃっているので、「ざっと見た」というのが正しいか)。 ほかに、部屋の掃除、授業資料などの整理は7月中に済ませておきたい。


2006/7/28(Fri) [n]

今日は玄箱三昧

朝から早速 KURO-BOX/HGを購入。ヨドバシで、およそ¥16K。 HGを選択した理由は GbE ではなく単純にメモリの点。

さて、実際に買って手にしてみないとわからないことも多い。 付属のインストーラがタコなせいか、色々と失敗してくれる。 とにかく uBoot を入れてしまえば、後は普通の Linux サーバと同じでよさそうなので、そこまでなんとかたどり着かねば。 Install fedora, HOWTO U-Boot, 玄箱用 U-Boot パッチを参考にしながら、flashメモリ内容を書き換える。 dd はともかく cmp が無いので、念のため dd で読み出して他のマシンの cmp などでチェック。 その後、ちょっとドキドキしながら reboot する。 数分待って接続を試みたが、1回目はネットワークからの接続に無反応。 HDD はアクセスランプは点滅しているし、動いているように見える。 「あ〜、買ってから2時間もしなうちにゴミにしてしまったか」とちょっと焦ったが、 電源入れ直したら普通に使えるようになった。コンソールが無いので何が起きたかは不明。

HDD はそこらに転がっていた 30GB のもの。fedora で遊ぶための領域に 20GB ほど確保。 fedora core 5 のパッケージをガンガン "yum install" で取り込み開発環境を整備。 普通にサーバ系の make もできるし、 iptables や tripwire , fwtk なども動作する。 USB 機器の接続も ok。 openvpn で既存サーバとの VPN 接続環境も設定終了。 まだちょっと不思議な点・不安定な部分もあるようですが、まぁこれくらい動けば十分でしょう。

[root@kurobox ~]# cat /proc/version
Linux version 2.6.17.7-mh5_kurobox_hg (root@KURO-BOX) (gcc version 4.1.2 20060708 (prerelease) (Debian 4.1.1-8)) #4 Thu Jul 27 13:41:37 CEST 2006

ということで、x86 系で構築した場合とほとんど変わらない、恐ろしく普通に使える(使いものになる) Linux Box ができあがりました。 あとは通販で購入した 400GB の HDD が届き次第換装!

さて、そんな感じで1日楽しんで、帰ろうかとしているときに、酔っ払った卒業生が来襲。 いきなり来て「飲みに行こう」というけど、今日は勘弁してくれ。

_ 附属高校、甲子園へ

勝ってしまいましたね。I先生なんて大喜びしているようです(ように見えます)。 関係する人達はこれからが大忙し。ご苦労さまです。 いろいろとあるようですが・・・1回だけならまぐれでも、数年でまた行けるのであれば実力でしょう。 テレビ・ラジオはちゃんと見てなかったので、実際の試合がどんなだかわかりませんけど。 でもたいしたものだ。


2006/7/29(Sat) [n]

コーヒー

昨日は、ひさしぶりにゆっくり&好きなことができた金曜日でした。 最近コーヒーをアイスにして飲んでいるのですが、その効果が出てきたようです。 ・・・胃がむかつきます。


以上、8日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Jul 2006 11:07:13 JST
135,282/1,873(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>