[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年9月中旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/9/11(Mon) [n]

ひきこもり的?な生活??

先週の末頃から(見事な月を見ながら寝て以降)ここ数日体調がおかしいので、自宅を主な拠点として活動。 というより、ほとんど外に出ないでぐうたらしていたのでした。 きっかけは風邪か何かだと思うのですが、消化器系の不調が重なりました。 途中で食欲が消滅したり爆発したりして。 生活面でいろいろと油断したのが原因なんでしょう。

えーっと、ビデオ・パソコン・ゲームと時間を食い潰してくれるものが揃っておりましたゆえ、体の具合をみながらしっかりと浸かってみました。 でも・・・ 我ながら、休業中のたかだか数日のことなんだから思いっきり楽しめばよいと思うのに、 段々となんだかとっても不安になってしまうのが情けない。 まぁ基本的に、遊びは元気な時にってことで。

そうそう、夏休みの期間はあと1/3弱です。今のうちなのです。 非常勤先は授業開始が早いので、そろそろ後期に必要となるものを集めだした方が良いかもしれません。


2006/9/13(Wed) [n]

いんちき歯医者

もう昨日のことである。 虫歯のつめていた物が取れてしまったので、観念して近くの歯科医院へ。 なんで「いんちき」と呼ぶのかは以前書いた通りでもある。 今回も院長はほとんど治療せず。 たよりない点がありまくりの、いわゆるサポートの方(事務なのか補助なのか身分不明)の対応ですべてすんでしまいました。いいのかねこんなんで。 私の場合、ひどく医者嫌いなので、治療を続けるためには「近い」ことと、 「どんなところかわかっていること」が重要な要素なポイント。なので、よほどの実害がないとなかなか替われない。 ということだが、実名を書いているわけでは無いので(これまでも書いたことないよな)、まぁよいだろう。

なにはともあれ、また終るまで何日もかかるのかと思ったけど、今回の治療は再度かぶせてもらうだけで当日終了した。 よくやった「いんちき」歯医者!

_ 望み無し?

今年も文科省から「 生徒指導上の諸問題の現状について」なる報告書がでているわけだ。 これには「児童」が起こす指導上の問題が増えていると出ている。 つまり小学校によっては現状に困っている教員もいると思われる・・・が、10年もしないうちにそれは大学短大に回ってくることになる。 今より教育環境がよくなるってこともあまり期待できないのかもしれない。 もちろん、このままいけばということだが。さて。


2006/9/14(Thu) [n]

生活が夜にシフトしてきたようだ

休み終盤になってきているのに全く仕方がなし。休みはあと 1/4 ってところ。

_ Linux

ネイティブアプリにこだわらず wine を使うようにしたことでだいぶ使えるようになってきたぞ。 PCの新調も計画中。


2006/9/19(Tue) [n]

連休中

ひさしぶりの映画など。うむ「 バブルへGO!!!タイムマシンはバブル式」はおもしろそうだ。

週末に長崎に上陸した台風は、長崎大水害以来っていうくらい風雨が凄かったらしい。 足が早い台風でなんとか助かったようだ。 家が近ければ片付けの手伝いにいけるのだが電話だけですまぬ。

そのほか色々。

探し出せなくて

最近はgoogleをはじめとして検索エンジンの役立たずぶりにどうしたものかと思っていた。 一期一会。ブックマークやショートカットはしっかり取らなければと。結局昔に戻るのか。

しかし今日は・・・のっけから以前確かに保存しておいたはずのデータファイルを見つけ出すことができず。 なんだか一日とっても歯がゆい。

基本的にそういうことでは無いのはわかっているのだが、 Hyper Estraierあたりをインストールして動作を試してみた。 確かに面白いのだが、namazu でもよいか(どちらもすばらしいソフトウェアには違いない)。

とにかく文書を整理・管理する方法を見直さなければ破綻する・いやすでに破綻している。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 28 Nov 2006 13:25:09 JST
32,537/573(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>