[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年9月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/9/25(Mon) [n]

今日の購入品

とうとう今週から授業が始まってしまうわけだ。

ラトックのDVI対応モニタ切替器 REX-220CXD。ヨドバシで¥10Kちょい切り。 dualモニタのサブ側の液晶モニタを切替えるのが目的。 ということで、キーボード&マウスは接続しないで使用することになるため、装置の給電とか動作とかどうなるのかが購入前のポイントとなった。 そこで、以前購入したUSB給電ケーブルまで引き出して望んでみたわけだ。

が、結果はなんのことはない。なんと DVI 端子から電源を確保して動作しているようなのだ(これはビデオカードの種類にも依るのか?)。 難点は入力装置が繋がっていないので動作が確定しないのか LED の点滅が止まらず、これがかなり邪魔。なのでアルミ箔を張り付けて対応。 必要な機能は十分実現してくれている。 全体としてはラトックの製品は良くできているように思う。

Linuxをデスクトップで使う機会が増えてきたこともあり、 マルチモニタの使いかたがかなり変わってくるようだ。 よしよし。

(10/03,10/07追記)と、第一印象的に書いていたのだが、実際使っていると色々と不都合もあるようで。 モニターの EDID, DDC? を読み出せていないのでは? イライラするよりもケーブルを直接つなぎ変えた方がよいようだ。 もう少しだけ、USB Hub 用の給電アダプタを使って使用してみる。 でもしかし時間とお金を返せ・・・と言いたくもなる。

(10/10さらに追記) やっぱり私の環境では使えないや。 ちょっと古い記事ではありますが、 DVIの光と影が参考になります。

(11/26さらにさらに追記) 修理に出しました。

勉強会など

資格試験向けの過去問を解きましょうという会。 正直言って「効果は未知数」。


2006/9/27(Wed) [n]

会議など

後期が始まるというのに、それに臨むようなすっきりした環境にはなっていない。いまさら授業資料の整理。これはあまり進まず。 ちょっとまとめて休み中の研究費の申請。 自宅の不要品の整理も気がついた所から。 全体的に物が多すぎる。 勉強会は昨日・今日と学生集まらず。やはりすぐに破綻したようだ(人事か)。

言ってもしようがないと悟ったとき、何かを言う気力が無くなってしまうものだ。 言いたいことがほとんど言えない。 今となっては言いたいことだったのか、どうでもよいことなのか。

たまたま部屋に居たからだとは思うが、迷った学生(ま、人生にとかそういう意味での迷子だが)の話を聞いて相手をしたりと。 引きずられて消耗したりするので、こういう対応はしないようにして様子をみようと思っていたのだが。

ちょうど良い時間で、なおかつメンバーが揃ったので、夕方から食事会。 以前から話だけはあったんだが、なかなか実現しなかった件、本日やっと実現した。

先週末の飲み会から、アルコールとコーラが続いている。 欲をコントロールするのは難しい。 それにしても、先週の飲み会での「小さくなった」とはどういうことだ!


2006/9/28(Thu) [n]

最近のお気に入り

Google Notebook。まだちょっと不安定な点はあるようですが、それでもかなり便利です。 複数PCでの使用で重宝してます。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Tue, 28 Nov 2006 13:25:09 JST
3,969/585(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>