[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2006年10月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2006/10/1(Sun) [n]

始まってしまったわけだ

今週末は喉が痛くてだるいので自宅で活動。 汗が出そうな刺激物ばかり取っていたら、次に胃がまいってきた。 きっかけは、金曜日の授業にて、少し気合い入れすぎたのか or ひさしぶりに声を出したせいなのか。 それとも朝夕の温度差が原因か。 最初の授業はまずまずだったのでよしとする。

さて、驚くことに昨日学校の方が突然停電になったそうで、昨日から私の研究室のPCが停止していました。 接続リトライでトップのページがなかなか表示されない・・・ リンクしている Web のタイムアウトを短めに調整 and データ取得部分を別スクリプトに分離。

復旧は月曜日でもいいかとも思ったが、 このままでは授業ファイルにアクセスできず授業準備が不十分なまま。 そこで仕方なく夕方から学校へ。 いつもとは違ったヒンヤリした部屋。 そのまま作業・準備などしていたらすぐに22時。いつもの帰宅時間。

_ 今日の購入品。

_ どいつもこいつも

身の回りは不良不具合ばかり。 動作が遅い重い。 探しものばかり。 そのうえ変なアクセスあり。 corega の hub は動作がおかしいのでそのうち別のメーカーのものに買い替えましょう。

_

今朝起きて(起こされて)ボーっとしていたら、下の階の住人が布団かぶって道路をあちこち走り回るのを見てしまった。 おいおい大丈夫か? ただただ何か理由があったんだと信じたい。


2006/10/3(Tue) [n]

どいつもこいつも・・・その幾つだっけ?

手元の 500GB×2。 ほっとくとそのままになってしまいそうなので、夕方から接続を試してみようと。 が、が、が、作業のひとつひとつがトラブル。 そのまま夜10時の帰宅時間になってしまい本日は強制的に打ち止め。 イライラして最近は堪え性がありません。

_ おまえ必死だな?

コメント・スパムというのがあるのは認識してましたが、 こんな誰も見ないような日記システムのコメント欄にスパムを書き込もうとする輩がいるとは。 一昨日あたりから何か書き込もうとがんばっているようです。 汚されるのが嫌だから、お手軽簡単な制限を掛けて様子を見ている所。 世界のあちこちの open proxy や net cache その他を利用して書き込もうとがんばっていらっしゃるようです。 それほどの意味はないと思うんだけど。 ログを見るのも面白いし、技術的にも興味深い所もあるので、もっと暇だったらつき合ってあげてもいいんだけど。 勝手にがんばってください。

これまで通り、コメントが送れる人からは、ちゃんとコメントは送れる(ようになっている)と思うのですが、何か問題点があったら連絡よろしく。

_ 生物

昨日、学校の研究室で換気扇から侵入を図ったトカゲがいたのだ(試みは成功した)。 一瞬だったが灰色〜茶色系だったからカナヘビかなにかだろう。 多分まだ部屋の中にいると思われるのだが、たいして食べる物も無いので衰弱して死んでしまう前に退出願いたい。

一時期見掛けなかったハエトリグモも見掛けるようになった。 これについては多分蚊取り線香が切れて居心地がよくなったのが関係するのか。 まぁ邪魔しないんだったらいいんだけどさ。

_ 今日の収穫

DokuWikiです。 日本語の対応も問題無いようでだ。 設置、データの置き換えも終った。

以前、似たような目的で探しあて様子を見ていた物に KamiWiki がありますが、 これはまだ作りこみが足りないでしょう。 ブラウザ毎の動作の違いを吸収できていない所、phpでいまさらshort tag?、などなどなど。 手を入れて使ってはみましたが、色々な環境を併用していると動作が安定しません。 確かに手軽で面白いものなのですが、私には向かないように思います。 そこまで時間をかけるものではないので、これでよいかと。

firefox で使用できる google notebook の拡張機能のような、DokuWiki用の拡張機能があったら面白いよな。


2006/10/6(Fri) [n]

はらがたつ天気

まさに1日中嵐。荒模様。 よりにもよって移動が多い金曜日に。 風が強くて傘がさしにくく外に出るたびに服が濡らされる。 全くムカツク天気だ。

非常勤先から戻ってみると、短大は4限から休講になっており、 落ち着いて静かに作業ができました。 そんな感じで。


2006/10/7(Sat) [n]

今日も風が強いです

天気も良いしホコリがでそうな場所の掃除をするにはいいのか?

せっかくだし自宅の掃除でもやってればいいのだろうけど、 とりあえず学校に。 授業が始まってバタバタとしすぎ。整理がつかないまま散らかりそうな授業資料の整理、及び次週の授業準備。 研究?はできてない。

いまさらながら自宅サーバ機マザーボード(値段だけで決めてなんとなく購入した BIOSTAR M6VLQ をまだ使っているのよ)の bios アップデートなど。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2006/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 18 Oct 2006 21:58:48 JST
4,020/636(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2006
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>