[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年5月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/5/21(Mon) [n]

hda: lost interrupt

極々希に egamix.com サーバ機がディスク周りのエラーなどでこけたりする。 今回もエラーで RAID1 の1台が failed で外れており、さらに非 DMA アクセスモードに。 ディスクに矛盾を抱えるよりは良いといえるが、当然ディスクアクセスは超鈍亀。 パフォーマンスは最低。 何かするとすぐにシステム load が 10 を越えてしまい、メールを弾き飛ばしたりしていました。

原因はというと、まぁ大体わかっていて、ほぼ BIOSTAR 製マザーボード。 このハードウェアは買ったときからの外れ品。 でも、これでも以前に比べると(対処療法的な対応をかさねた?効果もあって??)比較的安定しているほうだといえる。 要はいつまで使いつづけるかなのだが。

さて、Software RAID を復旧させるときに、 以前の不具合・トラブルと同じ状態に遭遇。今回も旧バージョン kernel で RAID を rebuild。

_ ちょっと前に探していたもの

そういえばハードウェアといえば・・・ジャンクモノ。 まぁ、もうどうでもよくなってきているのだけど。 連休でも秋葉を回ってみたのだがなかなか。

そんな感じのもの、他多数。 全く見つけられなかったわけではなく、安かったら買ってやる??位の気持ちだったので。 妙に高いし。 でも、お金使うなら、これからも使いまわせそうな規格品の方がいいわけで。 時間をかけるのも無駄だし。

期待せず、探さず、あったらあったで良い、という位でちょうどよいか。


2007/5/22(Tue) [n]

まぁ、今日も暑いね

学校では何か磯の臭いがしてきてます。 これは、この時期の風物。 まだ悪臭にまではなっていないので許せるのだが。

さて、授業はそろそろ中盤。学生のやる気の差が結果として見えはじめている。 一応普通に接してはいるが、あと1ヶ月も経つとその差はかなり絶望的に。 腐って悪臭を漂わせる前になんとかしていただきたいものだ。


2007/5/23(Wed) [n]

購入品

実学重視?

ちょっと心配だなと思える学生たちが、口をそろえて、 「キャリアデザインの授業はおもしろい」という件で。 「楽だ」とか「役に立ちそう」とか、理由は決して前向きのものではないのだが。 今日は、学生の意見を否定しない範囲で、私の意見をちょっと述べてみたりと。 反応はなんとも芳しくなく。


2007/5/30(Wed) [n]

今日の授業では

水曜日はゼミの日。1年生と2年生それぞれ授業があるわけです。 ゼミ授業のような小人数の授業で「怒って」しまうと、その後の雰囲気悪くなって非常にやり辛くなってしまうわけで。 我慢が肝要。 でも、今日は「もう無理」ということでちょっと注意も兼ねて叱ってみた。

「スピーチ」「ディスカッション」「おしゃべり」の区別ができていない。 なんだそれは。ぜひとも、しっかりしてくださいと。 既に前期の授業は半分位終っているので、説明は何度もしているはずなのです。 指示した準備もしてきなさいと。 わずか数分かもしれないけど、そのための時間をとっているのだがから。 ふてくされていたし、相変わらず寝たりしていたけど、もうその後の行動までは面倒見きれない。 よくなるか・相変わらずか・・・行為の効果は未知数。

最近の購入品

どれも 25日の購入・入手品。こういうインターフェースはたまに新調するとよい。


2007/5/31(Thu) [n]

何か

授業が上手くいかないなぁと思うことがあります。 もちろん、一昨年に比べたら昨年が、 昨年に比べたら今年の授業内容は改善しているという自負はあるのです。

が、何か自分が納得できる授業ができていないなと。 そんなときでも、学生からは好意的な意見が寄せられたりするのだが、それだけじゃやはり満足できないものですね。

それで、そんな上手くいかないときが、どんなときなのか・何が起きているか考えてみると・・・ 「なにがしか悩んでいる」「睡眠不足などの体調が優れない」が重なったときのようだ。

「悩んでいる」というのは、いままさに扱っている内容が本当に必要かどうか?というようなちょっと情けないことが多い。 昨年までは「シスアド対策」を少し意識して授業していたのだけれど、今年はその看板を外してみている。 するとかなり悩むのだ。 当然授業の準備はちゃんとしている(内容も少しずつ変えている)が、学生の反応や理解度をみて「う〜む」と頭をかかえてしまう。 非常勤で行っているような情報系の学生相手なら、そんなときでも安心して話をすすめることができるのだけど。 でも、そんな疑問・迷いをもったらいかんね。 教科書の検討・変更が必要な時期なのかもしれない。

それから睡眠不足、これは確実に生活の乱れが原因。 いろいろ失格だ。 でも、この歳になっても、深夜は活動時間なのよね。

_ Planex CS-W03G まずまず

これは 先週の購入品で現在は動作テスト中のもの。 自宅に設置し外の映像を流している(privateですね)。 java モードで動画を職場で見たりしています。 画面を見た先生からは、もう少し「なめらかに」ということですが、動作環境を理解している人であればそういう意見にはならないのかなと。 ということでまずまず。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Fri, 01 Jun 2007 01:01:12 JST
133,977/568(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>