[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年8月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/8/4(Sat) [n]

そして学校に来た

それはとっても暑かった先週の金曜日、秋葉に出かけて1台分のパーツを調達。 週末は選挙で日本が揺れ、その後まとまった雨が降り、台風も巡ってきた。 そして暑さ再び。 今日は家で、たまりにたまった家事を片付けようとしたのだけど、 熱源多数のためかエアコンが全く効かず。 ダウンしそうになったのでマシンを放って学校に来た。

いろいろメモを残しておきたいことがあるのだが溜まる一方。 仕方無し、禁断のサカノボリ日記書きをするか。

_ 毒気が落ちていくとはよくいったものだ

今週で一応授業期間は終了。追加課題の受付も終り。 今年から授業回数が厳密になったため(きっかり15回)、 学期が膨れ、4月の始まりは早く、終りは8月に食い込み遅くなってしまっているのだ。 今年の夏は、きっと例年以上に過ぎるのが早いぞ!

_ HDD ... RMA 1台め

Maxtor 250GB HDD MaXLine Plus II ( 7Y250P0 ) について。 いろいろ(?)やって、ある程度中身は吸い出せたけど、何故か読み込みonlyになって消去できず。 研究用のデータなどが入っていたがバックアップはあるしまぁいいか。 あきらめて金曜日に宅急便で「行ってこい」。 それが今週始めの月曜日にシンガポールから「受け取りました」の確認メールが届き、 水曜日には代替品が「こんにちは」と送られてきた。 意外と早かったです。

_ HDD ... RMA 2台め

Seagate 250GB HDD ST3250823A について。 こっちはもうちょっと重要なものが入っていたのだが全く手出しできず。 ドライブの基板側ではなく物理回路側の問題か。 作業中だったファイルはしかたないが本当に大切な部分は暗号化していたよなぁっと。 これもあきらめて宅急便で「行ってこい」というのが水曜日。 驚くことに翌日には受け取り確認メールが届く。 というところまで。

HDD 製造メーカー直送だし大丈夫(?)だとは思うが、 私個人のものだけならともかく、授業成績など他人のデータが中に入っていたら修理交換には出しにくいだろうなと。 そう思ったのも今回 PC を 1台組もうと決意した理由なわけです。 ファイルシステムごと暗号化するか RAID6 でぐた混ぜにして保管する。RAIDは暗号化の手法ではありませんが、ドライブ単体でそのままマウントできなければちょっとした防壁にはなる(のかなと)。

新しい PC はなんとか形になり使いものになりそうな。 色々なサービスもインストールし、VMWare については

(X) Preemptible Kernel (Low-Latency Desktop)
[ ] Preempt The Big Kernel Lock

などとオプションを工夫して kernel を再構築することにより応答性はかなり改善された。 ただまだ www.egamix.com のサーバを乗せるまでの安定性と信頼性はない。 しばらくは常時起動マシンが増えたままでの運用です。


2007/8/5(Sun) [n]

店頭から無くなって困っているもの・探しているもの

ドスパラで扱っていたメカニカルキーボード dPRO-MKB109J1(W)。6月末で急に店頭から消えてしまいました。 予備を購入しておくつもりだったのでした。 探してみるも時既に遅し。しまった(あ〜へたこいた〜)。

この dPRO シリーズは以前から消えたり再販売したりしてましたけど、またでませんか。だしてくれませんか。

ドライアイ?

昨夜から目が開けられないくらい痛む。 最近エアコン付けっぱなしで寝てみたり、コンピュータを見つづける作業が続いたため。 目薬と高速まばたきの1日。


2007/8/6(Mon) [n]

HDD ... RMA 2台め

交換品届く。 さて新しくなった HDD をどう割り振るかだが・・・


2007/8/8(Wed) [n]

今日の買いもの

とっても暑い1日。 津田沼にて夏物の礼服。お手軽価格にて購入。 即実家に送る。 ノートPC や ちょいとした実験機材は既に昨日送付済み。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 10 Sep 2007 04:11:05 JST
32,701/737(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>