[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年11月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/11/5(Mon) [n]

季節の変わり目?

この時期体調がすぐれないのは例年のこと。 それにしても、今週は週の始めからもう怠いのです。 だるくて作業がいつも以上に捗りません。

何か特効薬があれば欲しいのですが、あったとしても多分ロクなものでは無いでしょうな。 基本的に、体力不足と(慢性的な?)エネルギー不足なのが原因だろうという自己診断結果です。 某書にあるように「運動しないでいるほど暇では無い」というのは正しいのでしょう。 そんなことを考えてしまう晩秋の今日この頃。


2007/11/8(Thu) [n]

本日の購入品

NEC製液晶モニター LCD2190UXi。 激安ワイド液晶モニターが出回るなかで、価格設定を間違えたのではないかという値段がついているもの。 目に優しいモニターが欲しいということで。EIZO L997 とどちらにするか最後まで悩み、ほとんど勢いでこちらにしてみた(EIZOは新聞全国紙の1ページを使うような広告があがっているのを見ると・・・何か、ねぇ)(NECには、過去の恨みつらみは無くはありませんけど、久しぶりにまた試してみてもいいかなと)。 前日早朝に注文・代金の振込みをしたばかりだったのだが、翌日(つまり今日)午前中にはもう品が着いていた。

ネット上での LCD2190UXiの 評価は(まぁ少なくとも値段相応程度には)好評価であった。 しかし、こうした人間との接点になる製品は、やっぱり・とにかく手に入れて使ってみないと本当のところはわからない。 ま、、、良くも悪くも、モノを買ってしまったので、これで悩むことがらは1つ減るだろう。

さて、ちょっとドキドキ、早速使ってみてた。ドット欠けあり?外れ。 ドット欠けは比較的多い製品らしいのだが、ゴミのような黒い点が1つ目につきますな。

うーむ。感じることは・・・確かにいわゆる「しっとり」感はある。 あとは発色の面の違い(鮮やかさ)はわかった。 ただ、何故か、モニターの左下側から説明しがたい圧迫(プレッシャー)を感じる。 これはなんだろう(ちなみに私はニュータイプとかではないです)。 何かが刺激をしているのかな。単なる気のせいか。

本当に「目に優しい」製品なのかどうかはまだわからない。

さっぱり

いつもは喉をしたたか痛めてから気がつくのだが、今年は既に加湿機が稼働中。 さらには水溶性アズレンが入った喉の薬が強い見方になってくれている。

前回の書き込み以来、 学園祭の最中に台風が直撃して大変だったとか、 入試とかの校務も重なって休みが少ないよねとかとか、 コインランドリーでのこととかとかとか、 なんだかちっとも仕事が捗らず効率が悪いよねとかとかとかとか、 その他モゴモゴモゴ。 書ける内容だけでも、いろいろ書き込むことはあったのだけど、何か、まぁ、さっぱり。


2007/11/9(Fri) [n]

一瞬かね?

文字化け?

今日は非常勤休み

ゆっくりさせていただきました。 昨日届いた新しいモニターは、目に優しいかどうかはともかく、体への負担は少ないのは確かなようだ。 明日は停電・電気配線回りの点検のため研究室にも人が入るらしい。 いい機会なので、少し機材・荷物の整理など。

夕刻から買いものなどに出かけてみる。 滑り止めとして使いたいので「液体ゴム」などを探してみたが見付からず。 やはり通販なのかな。

_ 千葉市科学館

先月千葉にオープンした プラネタリウム。 本日(平日)の混雑状況は「空いています」だったので行ってみた。 空いているとはいえ良い場所に座れるだろうか、まーカップルが多いだろうな大丈夫か、などと思っていたがどちらもそれほどでは無く。 上映10分前位から並ぶようにすると、列のほとんど先頭を狙えるようです。 殺到する程の人気は無い。のか。

さて、ドーム内の座る場所は、真ん中よりも1〜2列位後ろの方がいいみたい。 足が伸ばせてゆっくりできるかと思い、投影機材のすぐ後ろの席に座った。 が、ここでは後部の視野が少し欠け、全体を見るには少々具合が悪いようだ。 (上映中に、一生懸命後ろを見ようとしていたらしく、翌日は肩甲骨周辺の関節痛に悩まされることになる。)

映画ではないので、オバちゃんやチビっ子の煩い攻撃もある程度は我慢できるが、 事前に判っているのならパスしたほうがいいかも。 昼間は団体予約が入っているらしい。 上映プログラムについては・・・まぁ、見てみてください。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 03 Dec 2007 00:59:48 JST
32,517/553(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>