[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年12月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/12/1(Sat) [n]

今日は・・・

正月帰省の便の手配など。 航空機は料金が高いままなので、今回は久しぶりに新幹線を利用してみようかと。 どちらにしろ移動中は本を読んだり寝たりしてるわけだから、多少時間が長くなってもいいかな。 予約さえできていて確実に帰れればまぁよい(まぁ、帰れなくても、それはそれでいいんだけど)。

_ 最近はゆうぱっくを使ってますね

本日実家へ荷物を送った。到着は2日後。 甘いもの、滑り止め付の靴下、NHKテキスト、DVD、お茶?・・・・・。いろいろ。

結局探していた「液体ゴム」は手に入らず。 先にも書いたかもしれないが、歳とった親が滑らないように靴下に塗りこんでやろうと思って探していたのですが。 継続。

_ ビデオのストリーミング

UDP を用いるように VPN 接続を再設定したおかげで、いろいろと遊べるようにもなった。 例えばビデオ・TV放送などを自宅マシンからストリーミング配信。 当面は ffmpeg/ffserver を利用。 ビットレート 300kbps 程度の設定で、割り切って見れば、まぁ程々。 ニュースや教育番組などのようなソースであれば視聴に耐えそう。 夕方にガンダム00なども見てみたが、やっぱりこうした映像では辛い。(帰ってからもう一度ちゃんと見直そうと思っていたら、HDD full状態で録画失敗してました。 とりあえず見ておいてよかったのか?)

こんなもんです。


2007/12/3(Mon) [n]

今日の購入品メモ

しばらく ATI 製のカードばかり買っていましたけどね、通販品 Gigabyte GV-NX86T256H ¥15K弱。Geforce 8600 系はあまり良い評価が聞かれないようだが、ゲーム利用をメインにしていないのでこれでよい。 最近はあちこちでこの位の値段設定で売っているので、お買い得感はないのだが。 このビデオカードは GA-M68SM-S2 に刺して使用することに。

早速、Lost Planet などの demo をダウンロードして様子を見てみる。 パフォーマンステストの結果・・・ オンボードの GeForce7025 を 1 とすると、GeForce7300が 10、それでもって今回購入した 8600 は 50 ってところで・・・数値はザックリということで。十分効果があることがわかり少しほっとする。 この製品は「Silent-Pipe II」というファンレス仕様。なれど使っていると負荷がかかっていなくても結構熱くなる。 少し風をあてるようにしといた方がよいだろうな。

消費電力はビデオカードのおかげで、無負荷時に 80W 強、負荷がかかると 160W 強ってとこで。これでも Socket 939 の時よりはかなりまし。

_ 海外通販

GARMIN社製の GPS が新しくなり 感度もよくなっているそうなので買ってみようかと手続き中。 eTrex Vista HCxとか。カラー液晶・高度計・コンパス付き。 Retail Price: $ 321.41 となっているが、日本国内で同じモノ(英語版)を買うと 6万強。日本語版を買うとこれがさらに上がって 10万弱。 手間がかかっているとはいえ高すぎると思う。 そこで、海外(www.gpscity.com)から通販する。結局 $250 弱。送料を入れても $300 程度。国内で購入する場合のおよそ半額だ。 クレジットカードと配送住所を証明するものを送れということなので、そんな感じで対応。


2007/12/8(Sat) [n]

今日は夕方から・・・

午前中から学校へ。少し部屋の片付け、授業の準備など。

夕刻、I-先生のお祝い会に参加。 詳細は・・・当然ページがあり、名前もでてるのかな?と探してみたが見つからん。 千葉県私学団体連合会?でしたっけか?? まぁ、いろいろお祝い。


2007/12/9(Sun) [n]

今日は3食しっかりと

夕食は鮭のホイル焼き。安いし、おいしくいただけました。

先日部品を調達したPCは「とりあえず」「メモリを間に合せ」で使っているので、 メモリを抜かれた Linux 機は作業が続くとメモリ不足に陥り少々辛いことになっています。 秋葉に買いに行くべきか、今日は寒いので1週間待ってみるか。 DRAM チップの値段は 底を打って上がっているように見えないか?それにしても夏に 1GB の DDR2 を買った値段で、今は 2GB メモリが手に入ってしまいます。この位の値段になったら、もう待つ必要はなかろう。

あとは、春に続いて FON AP の(無料と称する)安価販売をやっている模様。 ちょっと考えたが、春に買って使っておるし現在のところさほど追加購入の必要性なし。 ちゃんとした(電源が超コンパクト or 内蔵されている)「トラベルルータ」は欲しいところ。

秋葉の代わりにはならんが、千葉ヨドバシなどを回って商品を見てきました。 ヨドバシでもメモリモジュールは比較的良心的な値段になってきているようだ。 さて、うろうろと。いろいろ商品が出ており、しばらく見ていないうちに製品は良くなっているようです。 買ったときにはそこそこした手持ち品は、 数年で(性能比較で)すっかり古くなって、 現商品と対応させると最低以下のランクあたりに。 まーそれはそれで、ひどい気もするんだけどしかたないか。 継続的な投資は必要なのか。

ノートPCを検討中。Panasonic Let's note W or R か Sony VAIO G か Toshiba Dynabook SS RX1 あたりの持ち運びを前提にした耐ショック ビジネスノート PC。 キーボードの感じは RX1 が良いが、まだ十分作りこまれていない印象。 周辺デバイス・2種類のフラッシュメモリスロットが付いているところが G はよいが、何故かペラペラの安物を想像してしまう。Let's は規定路線?、でもプックリでどこにでもある(利用者が比較的多い)というのがいやな感じ。 だがやはり・結局 Let's note なのか。

GPS 用の地図作成プログラムは、既に2日間走っていますが、まだ終わらなそうです。 肝心の GPS は無事注文が受け付けられて、いま輸送・配送中。 配達は FedEx を指定した(ただし Economy 便)ので荷物の状況を細かく確認ができるという。 現地時間(LasVegas, NV)の 11/04 の午前中に出された荷物が、見ていると結構あちことうろうろとしている。 1つの荷物のトレース結果なのだろうか?本当に荷物は1つなのか?そんなところで。

_ BIOS アップデート

なかなか安定しない。おかげで自作 watchdog 回路は活躍中。 USB フラッシュメモリ上に DOS 起動環境を作って、更新された BIOS を書き込んで様子見。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 31 Dec 2007 19:55:21 JST
26,882/6,817(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>