[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2007年12月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2007/12/25(Tue) [n]

冬休み中ですね

学生のドタバタが消え、また校務に追われることも無く、静かに物事を考えることができるようなそんな日。 明日のことや来週の授業・会議などのことを気にしないで良い、そんな時間が必要であり有難く感じます。

_ 最近の購入品

さて、冬休みに合わせるように先週火曜日18日夜あたりに先んじてネット注文。

こんな所でしょうか。

_ U先生と打ち合わせ

学期中はなかなかできませんでした。 仕事できていなかったりで、ただ会っても仕方ないしで。 でも、そうもいってられないので、今日は午後から〜夕方まで。 考え方の違いというものは、有って当り前なわけで。 研究費の配分とかも誤解が無いように確認。

本日学校を出たのは9時すぎ。今年もあと1週間。


2007/12/26(Wed) [n]

えっと

メモリ不足で swap 地獄の Linux 機、その後。 新しく購入するのはちょいと待つことにして、dual channel 非動作でもかまわないからと 2GB -> 3GB 奇数メモリモジュール拡張(一方で Windows 機が 2GB -> 1GB 縮小)、つまりメモリ再配置で運用中。

様子を見ているのだが、これで動作がかなり改善するようだ。 以前の絶望的な不都合は回避したのか。 しかし、Linux 再起動後は 1GB でもまずまず動作するが、そのうち kernel が使用しているメモリが膨らんでくる、そんな印象。 どこに使っているんだろう。 次回再起動のチャンスに /proc/meminfo の時間変化を見てみるか。

このような状況は kernel バージョンが違う別の linux 機でも同様におきる。共通するのは AMD Athlon 64bit 環境 gnome desktop + RAID6 ファイルサーバ + 諸々として使用しているってところ。 DDR2 メモリは安くなってきているし、デスクトップとして常用するためにはそれなりのメモリを積んだ方が望ましいということで(次回の機器)構成を考える必要があるのかな。

_ 今日は

授業資料は、先週のうちに急いでまとめ、新年の授業開始時に迷わないいいように仕舞い込んである。

本を読んだり。 部屋を整理したり。 研究費の整理。


2007/12/27(Thu) [n]

今年もそろそろ

研究費などの申請。 今年はかなり余裕があったはずで、 さらに特にどこかに出かけているわけでもないはずなのだが、 予算は比較的早めにパンク。

先日海外通販した GPS 荷物の税関通過手数料・請求書が FedEx から送られてきた。 ¥1200だそうだ。コンビニで支払い手続き。 結局トータルでいくらになるのかはまだはっきりしない。

_ Google Apps への登録

それ用にサブドメンを登録しています。 名前はなんとでもなるが、 www.g.egamix.comで。 DNS の CNAME エントリーもきちんと動作しているので、 URL だけではコンテンツがどこにあるかはわからない。 本格的に移るかどうか。う〜ん、しばらくは難しかろうな。

そうそう、ドメインといえば花粉学会のページ kafun2005.org は12月の始めに失効しました。 最初に登録して計画した通りの失効となります。 十分役目をこなしてくれました。これ以上維持する理由も費用もありません。 ということで。

3年前の今頃に運営の準備が始まったのを思い出しました。


2007/12/28(Fri) [n]

今日の購入品

風邪を引きそうになっているが、葛根湯やチゲ鍋うどん、アズレン噴霧などにて回避を試みる。

入手ルートは・・・通販なので、学校の事務局が開いているうちに届いて助かった。

PicoDrive W Green House 製 USB メモリ 8GB。GH-UFD8GW。¥7K。 大容量フラッシュメモリを購入するときには、とにかく書き込み速度が問題だ。 ビデオファイルなど比較的大きめなデータをコピーしてみたがまずまずだ。


2007/12/29(Sat) [n]

学校へは今日まで

今日は夕方(6時すぎ)からちょっとだけ。


2007/12/30(Sun) [n]

秋葉へ

久しぶりに出てみた。 寒いし、おまけに昼過ぎには突然の雨。全国的には雪模様。

とにかく人が多い。 小物類をさがしてうろうろと。

実家に帰るチケットを購入。今年は新幹線を使ってみる。 例によって例のごとく、そごうの地下でおみやげも購入。 荷物は宅急便では送らず持ち帰ることにする。


以上、6日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2007/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 31 Dec 2007 19:55:21 JST
681/1,379(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2007
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>