[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2008年1月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2008/1/20(Sun) [n]

がらがらぽん

体調が良いようなので、最終回の仮面ライダーなど見ながら朝コーヒーなど。 でもやはり胃もたれ。 昨日西千葉駅で購入してみた太田胃散は効果無し。

昼頃から津田沼へ。 次年度にでも新しく使えそうな教科書がなかろうかと丸善あたりをぶらついてみる。 うーむ。しかし、どんなもんだろうな。現状維持かな。

結局、 添削などで赤ボールペンを使いきっていたので新しいものと、 割れて使いにくくなっていたシャーペンの代わりのものと、それだけ買って帰宅。

帰宅後、簡単に食事を済ませ、自宅 PC のパーツの組み合わせを替えて(だから、がらがらぽん)調子をみることにする。 夏に組み立てた MSI K9AG Neo2-Digital ベースのマシンは、原因不明のトラブルで不定期リセットしてしまう。 このマシンは Linux ベースのファイルサーバとして使っているので、安定性を高めておきたい。常時運用マシンで原因不明のトラブルが続くなど気持ちが悪い。 他にもこまごまとしたトラブル(たとえばマザーボードの USB で外付け HDD が使えないとか)もあるのでね。 そこで、先月購入した Gigabyte GA-M68SM-S2 (今日までは Windows を動かしていたクライアントPC)と入れ替えてみることにした。

昨日はケースの手配ができなかったので・・・ 実際の作業では、極めてとりまわしの悪い、ドライブが多くて重い、最悪なメンテナンス性をもつケースとともに格闘すること数時間。 昨日購入した UMAX の 2GB DDR2 メモリが壊れていることに気がつかず、起動しない PC 相手に苛々しながらそれなりに無駄な時間を費した。 ついでに電源ユニットを交換することにもなってしまった(でも結果的・構成上はこれでよかったと思えるのだが)。

さーて、初期不良品(壊れている)パーツの交換は早い方がよかろうが、秋葉への往復を繰り返すと、結局トータルで高く付くことになるのが・・・なんだかな。 通販の方がよかったか。 くっ、また外れか。 そういえば以前にも同じように 初期不良の USB メモリ があって秋葉往復をしたのだが、実は購入したのは今回も同じ店。 あーあ。

新しい組み合わせ状態でしばらく安定性をみる必要があり。


2008/1/21(Mon) [n]

えっと秋葉へ

不良品抱えているのは気持ちわるい。手配はやはり早い方が良かろう。

朝からお店に電話。在庫を確認して、初期不良の DDR2 メモリを交換に出かけました。 天気予報は「雪が降る(かも)」・・・実際には雪は降らなかったけど十分寒い。 また秋葉に通うのは我慢ならないので、交換品について念のため店頭で動作確認してもらった。 先日来たばかりなので、改めて見るべき場所もなく。 書店を回ってみたが、昨日の今日なので、やはりこれもさほど変わり映えはなく。 結局半日時間の無駄をしたということだ。 携帯電話について、一通り回ってみて、まだ買おうと思ったら買えそうだなー(つまり入手性・状況は変わってない)といったところ。だが、実はちょっともうどうでも良くなってしまっている。

_ 今日のほとんど関係のない購入品

えーっと、秋葉のドンキホーテを中心として、電子点灯管4本。なぜか土鍋。スリッパ。そして胃薬など。

電子点灯管は、蛍光灯を点灯させる点灯管(グローランプ)の高機能版。 今年正月帰省したときに蛍光灯の交換を頼まれた。 ホームセンターで電子点灯管が目に止まり、 (これまでは自分用には要らないな・安い点灯管でよいと思っていたのだが) 試しに購入して使ってみたら思ったより便利だと気がついた。 「すぐに点いて欲しい」場所の蛍光灯ランプを中心に、実家の点灯管を20本程交換しておいた(自宅全部交換は貧乏性のおいらにはちょっと無理かな)。 結果、1秒程度でスグに点くので、イライラしなくてよい・寒い思いをする時間が短いなど好評のようだ。 そんなこんなで、私の部屋用にも購入したというわけ。

土鍋はこれまで使っていた100円ショップの土鍋が小さすぎてすぐにふきこぼれて不便なので。6号の土鍋。700円ちょっと。 先日、これまた実家に IH 対応の土鍋を送ったりもしている。送ったのは8号。 この土鍋で美味しいご飯でも炊きましょう。

これまたどうでもよいが、スリッパは職場・研究室用。千円弱。 今使っているのが鼻緒部分のビニールが切れてしまって、もう履きにくくなってしまっているので。 どれくらいもつものだろうか。 次回買うときに、覚えていたらこのエントリーが参考になるかも。

_ レポートの採点

本日は夕方から学校。 やはり、いつもよりは遅め。 今日やっと2年生のレポートを見終った。今週の授業で返却が可能になった。


2008/1/22(Tue) [n]

続く不具合・・・


2008/1/23(Wed) [n]

今日は職場の新年会

雨模様のかなり寒い1日。いっそのこと雪になれば良いのにと思ったりする。

今日水曜日の授業科目は専門ゼミ。授業は14回目。今週と来週は2年生の発表日。 色々とあるので、最後まで気が抜けない。

夕刻から。例年行事。 自分たちの積み立てたお金で飲み食いをする、 「互助会」というシステムの一部。 私は・・・相変わらずあまりたくさん食べられないし、元を取ろうという気は毛頭ありません・・・。 居心地が悪く無ければそれでよいです。 色々と期待しなくなり、無理しなくなってから、少しだけ参加しやすくなりました。 気が向かなかったら休んだっていいじゃない。

今年の会は、一次会?(二次会があるわけではありませんが)とは思えない、 カラオケあり、ゲームありの賑わい・・・全く例年とは違った様相で、そういうのが好きな人は楽しい会だったのかもしれません。

ゆっくりと会場を後にし、夜食をコンビニで仕入れて帰宅。 明日の授業のこと、調子の悪いパソコンの相手などをしています。

_ 何が起きてる?

職場から自宅のマシンを使っていたら、自宅内のネットワークがダウン。tcpdump でモニターすると、

01:80:c2:00:00:01 > 01:80:c2:00:00:01, ethertype Unknown (0x8808), length 60: 

など変なパケット多数。 フロー制御用のパケットか何かか? 原因は、 修理して使っている corega FSW-8MA Hub の他には考えられない。 しばらくしてネットワークは復帰したのだが、ま、これは交換だろう。


2008/1/24(Thu) [n]

部屋が荒される??「なんだこれ!」

今日は強風・突風あり。やっぱり寒い1日。 本日、情報処理概論の2クラス分が試験。 こういう寒い日の試験監督は体が冷えちゃうのでちょっとマズイ。

帰宅したら台所が荒されていた。 いや、泥棒とかそういうのではなく、「換気扇」が風で吹きとばされて本体が壁から外れ落ち、台所を駆け回った?という話。 ガスレンジの上の鍋とかを油まみれの換気扇がふっ飛ばし、自らも床でノビて、おまけに割れてました。 なんでそんなことになるかというと、単に今の住居がオンボロってだけのこと。 でも、(1年ほど前からいっている)住み替えの計画はほとんどすすんでいません。

換気扇はエポキシ系の接着剤でかためてみたが、こんな割れた状態だと可動部分に歪がおきちゃっているし無理があるよなぁ。なんてことしてくれるんだか。笑わせてくれる!


2008/1/25(Fri) [n]

今日は・・・

やーっと、非常勤先の試験の採点・評価が終わり、成績の入力を済ませる。

さて、ちょっと時間ができたので、部屋の整理とか。先日 Xacti で撮影した学生の発表ビデオをパソコンに保存しておこうと、こちらもコピー整理を始めた。 のだが、がーん。ひさびさに Windows にメディアを壊される羽目にあう。

_ 不毛な戦い

作業途中で Windows がエラーを起こし、再起動してみたらコピーは失敗しており、おまけにメディアは壊され「フォーマットしますか?」状態。 つまり有効なドライブ・パーティションとは認識されないような有様。 ドライブとして読みとれないようなので、手持ちの Windows 上で動作する復元ツールも効かないようだ。 うは。 とにかく、急いで Linux でメディアのデータを全部 dump。 さて、どうしたものか。 時間の無駄かもしれない(がんばっても復元できないかもしれない)ので、データについてはあきらめて捨てちゃってもいいかと思ったが、 久しぶりにデータ堀りの腕試しと思って始めてしまったわけ(むかーし、にたような件でツールを作ったこともあったし)さ。

撮影された MP4 ビデオファイルが連続しているなら・・・と、 ファイルブロックの構造をみながら簡単なツール群を書いてデータを掘り出してみたり。 ひとしきり時間を掛けた後に、この方法ではダメなことがわかった(掘り出したデータは再生できない・無効であるとされてしまう)。 クラスタ単位でブロック毎に ftyp, stss, stsc, stsz, trak, stsc, stsz, udta, mdat などと(quicktimeの?) ID が並んでいるのだが、単純復元ではファイルを再現できない。 つまり、Xactiで撮影された MP4ビデオの保存データのクラスタは連続していないのだ。 ビデオサイズ(= 撮影時間)によって変化する playback 用のデータ?みたいなものが先頭付近のブロックに付いているようなのだ。アロケーションは FATテーブルを前後にジャンプしていると思われる。 そのため、多分世に出回っているファイル削除-復元ツールの類も上手く復元できないだろうと思われる。 ファイルサイズが1MB以下位で小さければクラスタ単位で中身をみながら手作業でガラガラポンしてもよいが、GBクラスのサイズだと絶望的。

今日はまともに作業できそうもないので、早めに帰宅。 が、気になって、結局リモートから(メディアの dump image は職場の PC に入っているので)作業続行。 ビデオファイルのサイズが大きいので、たいした作業ではなくても時間がかかる。

_ 切口を変えて

クラスタ単位の再構築は無理だとわかったので、 ディスクイメージがどんな風に壊されているのか確認することにした。 結果は・・・ちょいと時間がかかったが、 パーティションの先頭ブロック、FATの先頭ブロック(2つとも)、ルートディレクトリエントリ、などがそれぞれ1ブロック(512Byte)分関係のないデータが書き込まれ破壊されていることがわかった。 で、それっぽいデータを作り上げて復元・・・できたことはできたはず。 ファイルが大きいので、リモートからは最終確認はできず。

(追記)翌日、掘り出した MP4 ファイルが再生できることを確認した。今回はFATのほとんどが破壊されず残っていたということが幸運だった。Windows もそこまであこぎではないということか(前向きに考えましょう)。


2008/1/26(Sat) [n]

見逃してくれ

朝から寒気。 とうとうつかまってしまったのか? 体を暖かくするように注意しながら研究室に閉じこもっての仕事。 今週の試験の採点・来週の問題作成など。 今日はとにかく眠いです。


2008/1/30(Wed) [n]

携帯購入

千葉ヨドバシにて。 ソフトバンク(SoftBank) 810P を新スーパーボーナス一括払い契約の 14800円で。 掲示板などの情報と比べると、それほど安くはないんだが、いつまでもグズグズするのもなんだし、近場で買うのがよかろう。 サービスエリアの確認と、山歩きのお供(保険みたいなもの)用として。 どこまであてにできるか不明だが、willcom よりは使えるのではなかろうか。 あとは、bluetooth が使えるので、asterisk との連携とか、それ関連の遊び用としても。 店頭のおにいちゃんの説明では、外せるオプションはすぐに外してください(その方がお得)とのこと。

実は昨日ヨドバシに USB ハブの確認に行ったとき(この件は後ほど)に、一括14800円販売しているのを見つけ、ちょっと考えて契約を決心したのだ。が、。 だが、契約・受け取ったのは本日。

昨日は登録システムに障害が発生したらしく、カウンター席で1時間弱待たされ。 この間担当のお兄ちゃんたちは状況がわからず右往左往。 端末を操作して色々試しているようだが、「見たことのない」エラーコード、「該当商品が無い」というエラーなど起きているらしかった。 何度もサービスセンターに電話を掛けているがこれまたつながらない。 結局復旧の目処は付かんとのこと。ペーパー・FAXを使った登録であれば1時間くらいで済むらしいが、それでは授業に遅れてしまう(し、待たされることに少々うんざりしていた)。 また後日ということで、取りおきしてもらったのだ。 契約も満足にできないようなシステムで動いている携帯ってどうよ?こんなケチが付いたら、もう止めちゃおうかとも思ったりもしたのだが、ソフトバンクを選択した時点でそんなことは折込済みだろという意見も。 いろいろと考えたり機種について調べたりする余裕ができて、よかったといえばよかった。

説明はわかりやすく的確である印象があった。システム化されているのか? しかし帰って契約書を見直してみると「説明済み」とある項目に関して全く説明を受けてないことに気がついた。 少し用心した方がいいようだ。 しばらくは「パケットし放題」オプションは外さずに様子を見てみようと思う。

_ 夜は飲み会

今日は魚介類系で。焼酎若干。この後夜中に苦しむことになる。


2008/1/31(Thu) [n]

サーバ設定まとめ

不安定でたまに止まっていた Linux マシン。 原因を探るためマザーボード・電源などを交換後、様子見状態だった PC その後。 メモリを拡張し vmware で仮想環境を増やしたら、 "BUG: soft lockup detected on CPU#0!" のメッセージが出力され、 その後突然死することが多発するようになった。 ハードウェアというよりソフトウェア側に原因がある可能性が高い。 そういうことで、2週間ほど様子を見てきたが、カーネルの CONFIG_PREEMPT オプションが悪さをしていたみたい。 以前にもこのオプションのおかげで痛い目にあったことがあったのだが、 最近はそれっぽく動いていたのでなかなか気がつかなかった。 これを CONFIG_PREEMPT_NONE に変更して再度様子見。

この件は後で追記する予定。


以上、9日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2008/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 04 Feb 2008 02:44:03 JST
33,169/1,205(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2008
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>