[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2008年3月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2008/3/5(Wed) [n]

さらに

なんか、いろいろと手が回らなくて(いや、頭が回らないのか?)、 なかなか準備がすすみません。 前回の日記(2月末)は書きかけの状態のまま学校を出て、帰宅後に文章を書き足そうと思っていましたが、そのままになっています。 その後、新居の鍵を無事に受け取り(つまり新居の場所が決まった)、本日午前中に間取りを確認してきました。 (ちなみに、午後は再試験とかやってました。1科目1人だけなんだけど、なんだかんだで終ったのは4時過ぎ。)

さて、ちょっと困っているのはネットの接続。 コマーシャルで流れている 0120-116116 に電話をかけて全般相談にのってもらいました。 新居には、Bフレッツ(マンションタイプ)が入っているようなので、 今回そちらに乗り換えようかと考えています。電話もこの際だから光電話に変更。 それから、ルータをかませず Linux サーバに直接つないで運用したいので、 光電話のルータと VDSLモデムは、あえて分離型をお願いすることにした。 「お願いできますか?」の問に「装置が2つ並ぶことになるがいいですか?」と確認されるが、これは問題ない。逃げ道は多い方がよいので、頼むからそうしておいてくれ。

問題なのはタイミング。 現在、ADSL(公衆回線上)での固定IP接続を使ってサーバ公開をしているので、 これらが今回全部変更となるのです。 もしかすると、しばらくの間、 egamix.com のネームサーバどこにもなくなり「痛い」状態になってしまうかもしれません。 そんなもんだと割り切れば、かまいやしませんが(、本当はちょっと悔しい気がしています)。

_ さくらの専用サーバ

ま、外部に専用サーバがあれば安心だろうと考えたわけで。 タイミングよく?? さくらの専用サーバが、2月末(2/29)昼すぎに受け付け再開していたので、すぐに申し込み。 First Serverとどちらがよいか迷っていた時でした。 ハードウェアはどちらも少し時代遅れ的なスペックではありますが、月額利用料金を考えればまずまず。 現在も IIJ に毎月¥5K強払いつづけていることを考えれば十分可能な金額。

ところが、昨日確認したら 新規お申し込み受付終了とのこと。タイミングよかったのかどうか。 現在も状態は「準備中」とのことで・・・サーバのコントロールがわたされるのはまだかいな。 来週になったら面倒だな。


以上、1日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2008/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Wed, 19 Mar 2008 12:46:35 JST
28,159/1,459(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2008
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>