[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2008年4月下旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2008/4/20(Sun) [n]

朝から秋葉

(このエントリーは、超〜後書き日記) 朝9時台からたっぷりと1日行動。 体がなまりきっているのでかなり疲れました。

本日の第1の目的は体力を付けること。夏の計画に向けて。

それから第2に VIA の低消費電力 CPU (中古品・ジャンク品・部品取り品 ok)を掘り出すこと。 発端は少し前からあちこちのページで紹介されるようになった DNRH-001なのだ。これは自宅のサーバ機としてはちょうどいいものかなと思って買い物リストに登録中。ただ、既に買った人の書き込み情報を掲示板で見てみると・・・ど〜だろ。 消費電力は意外と大きいようで、筐体もそこそこのサイズ。 冷静に検討すれば、今となっては時代遅れのハードウェアに、AMD 系の構成で1台なんとなかりそうな値段が付けられているなど。 かなり微妙な製品といえるようだ。 ま、とにかく、この製品に触発されて VIA 系などの電力消費が低い CPU ベースのサーバへ置き換えを検討中。 とりあえず VIA の C3 CPU (極端なスペックダウンは避けたいので 1GHz 動作品が欲しい)を手に入れることができれば、手持ち部品構成でなんとかなりそう。 ついでに店頭で DNRH-001 現物も見てみよう。

さらに第3に、ルータ代りに使えそうなジャンクノートPCを手に入れること。 現在借り物の東芝ノートで運用中。

_ 本日の購入品

第1の目的以外はほとんど果たせず。無念。 DNRH-001 は購入見送りで決定です。 C3 CPU はみつけることができず(情けない)。 もともと流通量が少なかったものなのでしかたないかもしれないが。 オークションに出てくるものを気長に狙うか? ノートは5千円程度から Cardbus 動作で、ひかり対応ルータとして使えそうなものが手に入りそうなのがわかった。現在借り物として使っている薄型ノートと同型後継機種を1台選び、一旦レジまで持っていったけれど・・・なんとなくパス。 結局今日の購入品は・・・

とにかく1日動きまわりました。


2008/4/25(Fri) [n]

ルータ機能を VM (仮想マシン)へ

(このエントリーは、超〜後書き日記) 原因不明の停止(不定期に何のエラーメッセージも残さずに瞬間的に止まってしまう現象)を起こしていた Linux サーバだが [ 1][ 2][ 3]、 どうやら原因は USB2.0 用ドライバ ehci_hcd にあったようだ。 ソフトウェア側の問題だ。 同じような現象に悩まされているという書き込みも多数見かける。 しばらく前から該当コード/モジュール部分を削除して動作させているが、現在のところ不安定になるトラブルは起きていない。

今回の現象が、 「USB 機器をプラグインしたときに止まる」とかいうはっきりと関係した現象が観測されれば、もっと早く発見できたのに。 接続している USB 機器は cron で一定時間おきに使っているし、 圧倒的な割合でちゃんと使えているという状況が原因を隠しこんでくれた。 ところで、 USB2.0 対応コードが抜けたことで、接続デバイスへのアクセスはすべて USB1.1 速度。 バックアップなどのデータコピーが事実上不可能になったし、 webcam では解像度の上限が低く抑えられてしまうようになった。 不便。 ehci_hcd の対応を待つか?コードを追ってみるか?安定動作するハードウェア購入を検討するか???

_ 今日の購入品

_ ひかり対応ルータ機

サーバ機が以前より安定して動作することが確認できたので、 当初の目的通り仮想マシンを準備し様子をみることにします。

その第1弾として、 本日まで借り物ノートPCで運用していたルータ(インターネットへの出口部分)を VMWare の中に移設。 ホストPCの負荷に影響は受けるのは当然なれど、日常的な作業全般に対して接続速度はまずまず。 「動作音の低減」「設置場所が空いた」「消費電力が減った」など、よいよい。


2008/4/26(Sat) [n]

三つ峠

雨っぽいのに決行! 霧で景色は全く見えず。 頂上付近では本格的な雨。 大変なことになりました。 装備品・実施計画の見直しにせまられることになりました。


2008/4/30(Wed) [n]

昼間ちょっと帰って布団干し

久しぶりに良い天気。 午前中の授業(ゼミ×2コマ)を済ませたあとに帰宅し窓を開放した。 先週から雨がちで畳がジメッとしていましたから。 今日は会議などの予定がないので、ついでに(もうしばらく自宅にいて)戸口に挟まっていた宅急便の再配達・受け取りをすることに。

引越し後は生活が変わってしまい、夜中にデスクトップパソコンに向かう時間が少なくなった。最近は、布団に入ってノートPCの相手。 だから、ガチャガチャ入力するっていう感じではないのです。 すぐに眠くなっちゃいますし。

とにかく、朝早くから日がさすので、明るくて気持ちはいいです。 睡眠時間は以前より短くなっているんだけど、朝は普通に起きれるようになっています。 新しい家は、場所が道路わきなので、若干音がするし、揺れるんだけど、まぁ今のところ許容範囲なのかな。今の所はですが。 結果的にたまに引っ越しをするのは面倒だけどいいことなのかも。 これからも引き続き、というか日常的に、住宅情報は集めていこうかと思っています。 と、いうところで。

今月分は「(かなり)後書き日記」をせざるをえまい。

_ 仕事はカレンダー通り

事務局が中途半端に閉まってしまい授業準備が不便。 来週の準備も明日のうちに済ませておきたいところ。


以上、4日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2008/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 10 May 2008 13:52:33 JST
133,990/581(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2008
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>