[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2008年5月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2008/5/1(Thu) [n]

今日は暑いので薄着で講義

天気が良さそうだったので、朝家を出がけに布団干し、昼ちょっと帰って取り込むみたいなことをしてみました。部屋の湿気もかなり取れたようだし、今夜は気持ち良く眠れそうだ。

時間ギリギリまでやってみましたが、本日中に来週の授業の準備をしておくというのは難しかった。 こんな日は事務局が早く閉まってしまうのは反則だと思ってしまう。 鍵の手配をお願いしてみるか。

_ egamix.com を「さくら」に再切り替え

3月の引越し前後1週間しか利用せず、(その後自宅のひかり接続に持ってきて使っているので)放っておかれている「さくらの専用サーバ」ですが、このままではちょっともったいないなと。そこで、連休の期間を利用してにサーバ機能を再度切り替え。

実は「さくらの専用サーバ」は、引き渡された当日に(カーネル調整に失敗し・・・というかなぜ起動できなくなったのかが未だに理解できんのだが・・・)起動不能状態にしてしまい、手出しのできない単なる「箱」にしてしまった。 ちゃんとローカルで vmware など使って環境を再現し、検証してから設定を適用したので大丈夫だと思っていた。 受け渡されたサーバのハードウェアやベースになっている設定がちょっと、「(公開されている情報から考えた)こちらの想定とは違うのではないか??」というのが今のところの結論。 カーネル回りはさわれない腫物になった。

なんともリモート環境の不便さを改めて実感した瞬間でした。 以前にサーバのハウジングをしていたときには、PC本体は個人所有のものだったので、最悪「マシンを送り返してもらう」オプションが準備されていたわけですが、今回はマシンに直接接触することは許されていません。 コンソールにアクセスできれば、原因究明とマシン復帰などの作業がほぼ瞬間的に実施・解決するであろうと考えられたのに、と、大変無念な思いをしました。 なおさら引越し前後のゴタゴタしていた時期だけにその気持ちは増幅されてしまったようです。 それで、そんなマシンにサーバ機能を載せておいて、今後ハードウェア障害(HDDエラーなど)・セキュリティ関連のトラブル・設定ミスなどが起きて遠隔操作が困難になったときに、どれだけの「面倒」が待ち受けているかと考えると、ちょっと萎えていたわけなのです。

ん〜 それでもやっとくか・・・というのが今回の判断のもとになっています。

_ 某中国系検索エンジン

伏字にする理由はないか。「百度」(Baidu)だ。

サーバの切り替えにあたってちょっと前から DNS の TTL を短め(私の場合は3600秒とか)に設定しておくのは定石だとおもう。 さて、 運用中の httpd サーバは IP-base ではないくて name-base のアクセスに限っており、 DNS で引けないと正しいコンテンツにはアクセスできないようにしてある。 サーバの切り替えが容易なようにするという管理側の理由であり、 アクセスしてくるユーザにはほとんど関係ないことである(設定の違いは通常は気にならない)。 なので、これでみなさんがちゃんと紳士的に TTL を解釈してアクセスしてくれれば、本日中にアクセスが切り替わってもいいかなと思っていたのだ。 メールなどはあっさり切り替わったようだ。古いサーバには全く届かなくなり、さくら上のサーバに機能が受け継がれている。大手からの httpd アクセスもあっさり切り替わっている。

が、web crawler ソフトの書き方だろうか?DNSを引くトラフィックを減らすのが目的? 全く普通に切替前の旧サーバ上の httpd に接続を続けるアクセスが延々と(翌日になって)(半日たっても)・・・。

調べてみると crawler としてはちょっと行儀が悪い・・・そんな記述が目につく。 robots.txt を読みにこない・無視するとか。大量アクセスで負荷が異常にかかる場合があるとかとか。 ロボットの拒否とアクセス禁止とか同じような内容のページも結構たくさんヒットする。私の場合には、今のところ DDoS のような迷惑なアクセス・・・というほどでもないので、アクセス禁止せず放置ですが。

でもこれは、結局あちこちから拒否されて、結局自分の首を絞めることになると思うのです。 検索結果の質にも関係することであるし。 あんまりよくないね。

今では逆に、こちらの指示を無視したアクセスがいつまで続くのかが楽しくなってきた。 ログの最終アクセス時間についてはまた後ほど。


2008/5/2(Fri) [n]

金曜日は雨

今年度はよく当たってます。出かける日なのでちょっと残念です。


2008/5/4(Sun) [n]

今日は幕張へ

フリーマーケットとか。歩き回るのにもよいイベント。 朝からサンドイッチを作り、水筒には紅茶を入れてのぞむ。 サンドイッチは基礎ゼミ教材つながりなのよね。

短い時間だけど慣れないところで人が多いと気をつかって疲れます。

帰りに海浜幕張のモンベルで リュック用レインカバー、GoreTex泥除けスパッツ、厚手の靴下などを購入。 先日の雨天トレッキングの反省から。 本当はもっと買いたいところなれど、どれも(ちゅう躊躇してしまうような)結構な値段がついてます。


2008/5/6(Tue) [n]

昼頃から秋葉へ

今日は久しぶりに良い天気。 朝起きて即決断・決行、引越しの梱包のまま押入の中で眠っていた毛布・古い布団などを引き出して、しっかり干してみる。 個人的にはなかなか捨てられない(そういう性格な)のでたまってしまうのだが、 もう古い布団は使う予定もないので処分を検討したほうがいいのかも。

しかし、こんな良い天気、このままではもったいない。 体力増強計画?の一環?? 要はリュック背負って長時間階段登ったり降りたり「ウロウロしましょう」ってことです。 ということで早速・・・秋葉へ。

_ 今日の購入品

予想以上に人で混雑している。中国からの要人訪問の関係でか、要所に警官が立っているのが気になった。 たまに見かける自衛官風の人たちも関係者なのか?

さてさて・・・

えーっと、中古品でいいので格安な旧型(PROではない)のメモリスティックがないかと探したが見付からず。

_ 番外

秋葉のまんなか辺にある、アウトドアショップ(ニッピン) にて 22L 位のレインカバー付きのザック ¥8400。この値段でも 2割引。 現在日常的に使っている格安リュックでは容量少なすぎて装備が入りきらない&背中へ直接当たるので不快感疲労感があるので、この際だからと思い切って購入。 でもデザインは気に入ったのでこれも日常的に使うつもりでもいます。 先日幕張で購入したザップカバーは無駄になったかもしれない。

同店にて探していたハイカットのトレッキングブーツも格安で売っていたが、商品は一部のサイズ限定在庫のみ。残念。 ハイカットの靴だとくるぶし部分を必要以上に刺激しそう。これはやはり履いてみないとわからんものだ。

こんな感じで6時すぎに帰宅。 帰ってからはノートPCの HDD を換装する作業・・・ 夕食は冷蔵庫の整理です。


2008/5/7(Wed) [n]

連休ボケ?VMボケ?

本日は1限目から。 VM(仮想マシン)内に収まったサーバたちの抵抗・・・ 狂いに狂った時計に悩まされながら起床(この症状自体はよく知られているものではある。大体の対策は行なっておるのだが、こちらの設定上の事情があり解決が難しいこともある)。 なんたって夜中に定時メールをどんどん送りつけてくるんだもの。早朝コンソールをたたいて確認してみたら、サーバの時計ではもう夕方になっていた。 rdate とか ntpdate とかでの定期的な時間修正、vmware-tools に頼るなどではうまくいかないということで。 朝から rdate を用いて host側のサーバに連続的に問い合わせる簡単プログラムを作成・実行。タイムアウトなどが発生し、凝りもなくまた時間がズレ始める不具合をさらに修正・実行。 なんだかとっても眠たい1日が始まってしまったわけです。

午後の会議をなんとなくこなし、 明日の授業準備もそこそこで帰宅。 ま、自動的にいろいろインクリメンタルされた一日でした。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2008/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 10 May 2008 14:08:39 JST
134,819/1,410(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2008
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>