[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2008年11月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2008/11/1(Sat) [n]

メンテナンス活動中

まぁ一般に「外れ」ということなのかもしれない。 機器のトラブル・メンテナンスに有限の時間が消費されている。 HDD 破損, ファイルシステム崩壊, ATX電源交換, HDDケーブルトラブル, 冷却ファン交換などなど先月 1ヶ月だけでも相当だ。メモはあるのでそのうち入れる。

巷では3連休なのかもしれないが、私自身は入試などの予定がありあまり関係なし。

この週末に身内の結婚式が実家近くであるそうだ。まことにおめでたいことだ。

雑用含めて積み残しの作業を進めようと来学するも、さらなる雑用に埋没。

_ 本日のトラブル

本年7月に納入された研究室 PC・・・起動せず。 BIOS画面まで正常に到達できない。今回はまぁ HDD の中身は大丈夫だろうと比較的暢気でいられる事例だ。

他の先生のメーカー製品とは違いドスパラのショップブランドPC(今回は prime )を入れてもらっている。 保証期間が切れてしまっていれば、即「分解」だが、まだ(保証期間中)&&(珍しくまだいじっていない)状態だったので、サポートに電話して修理を頼むことに。

当方に過失の原因が思い当たらないから、普通に(いつもよりも強気の)応対が可能だ。 最初は本体セットを送ることで話が進んでいたが、HDDの中身のバックアップを考えるとかなり億劫に。 作業時間を考えればもうちょっと症状・原因を特定してもよいだろう。 比較的簡単に不良部分は DDR2 メモリモジュールの1枚だということが判明した。 ここからまたサポートに電話を入れて症状を説明し、不良部品単位での交換対応にしてもらった。交換用の良品を先に送ってくれるそうだ。

メーカー製品だとこんな対応できないだろうなと思ってちょっと感心していたが、 結果的にお互いに得する対応ではある。 社会が面倒になってミスやトラブルに対する対応にこうしたお互いに得するような選択がとりにくくなっているように感じる。それは私自身の意識としてもそう。 変な?事態になることを考えて対応しなければならないなんて。 普通のことなのだが新鮮なよいサービスに感じられる。

他の部分は正常なので、まぁ当面は不良メモリを外して使うことにします。 今日は苦手なコーヒーを飲んで一日が終了。

_ 電源まわり

ちょっと心配だった UPS 関連の手入れ。


2008/11/4(Tue) [n]

いろいろ

土曜日に連絡して交換をお願いしていた Prime パソコンの交換メモリ(DDR2-800 * 2)が送ってきた。 換装後一応お約束として memtest をかけて pass を確認する。 A-DATA 製のメモリは SAMSUNG 製に代わった。 不良品は同梱されていた伝票を使ってすぐに返送。 ドスパラの対応は思ったよりも早くて親切、それにお手軽でした。

久しぶりに日記を書こうとしたら・・・

パスワードを思い出すことができず。 なんとも。 わずかな文章の入力に、こんなに時間がとられるとは思いませんでした。 こうやってだんだんと使わなくなっていくのかもな。

これ以前 (9月の初め以降、昨日まで)の日記エントリが増えたとしても、それらは(基本的に?)「あとがき」の記録メモです(一応別途メモページがあるので、それを移しただけの分もあるるのですが、それにしたって後付けのエントリに違いはありません)。


2008/11/5(Wed) [n]

わからない

今日は会議の日。 共通認識はあるのか? ある事柄に反応できないのは、日常的にそうした視点が無い(考える機会が無い)ということになるのだと思うのだが。どうなのか?

寒くなりました

昨日まではベストで、でも今日から軽装版フリース着に。これは10日程前に上高地に行った時の服装です。 先週末に木枯らし1号が観測されたというニュースがありましたから、 景気の冷え込みに合わせたように早い寒波がやってくるのかもしれません。

自宅でも 9月頃に購入(寒くなる前に旧製品を安く手に入れておいたのだ)しておいたホットカーペットも出しました。ホカホカです。 今年は抜かりがないように加湿器も9月後半から出して必要に応じて使っている。

研究室は機器の熱がこもっていて恒常的に暖かい。 さらに、エアコンのパソコン経由でのリモコン制御も完全に動作するようになった。

さあ、かかってこい(と、この時期には思うんだよな)。


2008/11/6(Thu) [n]

見逃した

先月中頃から階下から音がしなくなった(ちびっこが居て土日はあれだけ走り回っていたのに)。 そう、いつの間にか引っ越して空き部屋になっているのだ。 入居者募集の看板も出ている。 それなら「夜中に活動しても大丈夫じゃん!」。

ということで、ここのところ 活動時間のズレや、帰ってから(だいたい夜になっちゃいます)いろいろ良識の範囲内ですが大胆な作戦行動がとれるようになってきたわけで。

昨夜はいつの間にか眠ってしまい、深夜番組が・・・

_ とらドラ!は面白いです

見逃した分をどうしましょうかね。


2008/11/9(Sun) [n]

寒くなりました

厚手のフリース着てても寒いくらいの冷え込みです。 油断するとすぐに風邪を引いてしまいそうな感じ。

今日は夕方頃から職場へ。 入試のはずだった(お疲れ様でした)のだがすでに誰もいなくておりゆったり作業可。

_ 身近な人達のメンテナンス

メモリ拡張とか HDD 換装とか。 買ったときのままのようでしたから、メモリ拡張は一番手っ取り早く効果が上げられる方法でしょう。512MB DDR メモリ は 1000円台前半、安くなったものです。2日続けてDOSパラに通ったりした週でした。

レガシーなデバイス

最近、私の周辺の Linux サーバでは、 DIY 的な活動のために RS232C や パラレルポートの需要が高まってます。 常時接続しているデバイスは、温度測定、LIRCデバイス、UPS監視などなど。 NASやルータに接続するシリアルコンソールででも活躍中。 しかしレガシーデバイスという扱いですから、 最近のマザーボードでは省かれる傾向にあり、ちょっと残念です。 マザーボード上の端子引出し用 RS232C ブラケットを探していますが、千葉周辺ではもう見付けることができませんでした。 RS232C が 2ポート位付いている PCI 拡張ボードでもいいんですが(1000円台でないものか)。 でも、こういうのは時期的なもの(必要になる時期、後に急激に不要になる時期がある)ではある。 ということで、次回秋葉に出かけたときにでも安いジャンク品でも探します。


以上、5日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2008/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Sat, 29 Nov 2008 17:30:04 JST
3,669/285(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2008
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>