[EGAMIX トップ] > [日記]

Egamix's Diary

これは EGAMIX の思考・情念の一部であり、いわゆるインサイダー情報である。扱いは要注意。 ;-)

-- 2009年2月上旬 --

足跡 >>> お名前: 一言: 名前記録

2008/03/06egamixこんにちは
2008/03/02栗鼠お久しぶりです〜☆
2008/01/23egamixどうもお久しぶりです

公開コメントは嫌だけどメールならという人はこちら


以下、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

2009/2/1(Sun) [n]

下の階は入居?

朝早くから、夏過ぎから空いていた階下の部屋に荷物が運び込まれていた。 引っ越しに宅急便のサービスを利用しているようだった。そういう選択肢もあるのね。

住んでるアパートは一時期は住人が半分、空室が半分になっていた。 細かく書いてはいなかったが、先月中頃にも入居引っ越しがあり、今は空いているのは残り1つ(隣部屋)にまでなっている。 このまま廃墟か?などと冗談いっていたのだが、不動産屋の力でちゃんと管理されているのかね。

この建物は響きますから、大きな音を立てないよう、少し用心するようにします。

すでに今年も 1/12 消化

いつのまにか、カレンダーは2月の面に。 月末締切のちょっと書き物が終わったので、今日は仕事を休んで自宅部屋の掃除とか。 換気扇周りをちょっと分解掃除して、油で固まっていた部分を調整したりとか。

自宅前の梅の木の1本が、きれいな花をつけているのを見つけたのは3週間ほど前。 それが今は、通勤途中に植えてある梅も含めて、周辺のどの木ももう満開に近い。 桃の節句はまだかなり早いというのに、やはり暖かいのだろうか。 寒冷化を示す観測データも出ていたようだがどうなんだろう。

椿の花も咲き始めており、春の感じがしっかり感じられます。


2009/2/3(Tue) [n]

実家の問題

いろいろあるわけだが。 昨日など特に長電話。 作業的には一息ついているので、ちょっと帰省してもかまわんという気持ちなのだが。

やっとごちゃごちゃ

朝から半田付けなど。ColdFire基盤 (Interface 2008年 9月号付録) を動作するように。 これは、2週間ちょっと前の週末に、神田さんに年初参り行った帰りに買ったもの。 そんな気分にならなくって、今日までほっておいた。 すでにオンライン書店ではバックナンバーは扱ってなく、秋葉の書泉で積んであるものから一冊入手。

今回はチップLEDも付けて電源確認ができるようにしてみた(しかし、ちっちゃくて半田がのりにくい!)。 前回はパルストランスと基盤間をジャンパーでつないでいたが、ここでは パルストランスの足を曲げるという方法を用いた。 これは安くきれいにあがる、いいアイディアです。

この ColdFire 基盤に温度センサーを取り付けて自宅で常用することにした。 これまではSH-2基盤経由でセンサー値をAD変換していたが、サーバ機の RS232C ポートを空けたいという理由から。 既にWeb上に表示している部屋の温度は、このセンサーの値に変わっている。 センサー類を取り付けて状態を取得したり、デバイス操作がネットワーク経由で可能であり扱いやすいことも魅力。まぁ、こだわりはないので、似たようなものがあれば他の何かでもかまわんのだが。

今回取り付けているセンサーは、これまで使っていたものよりも測定範囲が広く、プラス電源のみでマイナス温度も測れる LM60。 昨年最初に作った基盤にもこのセンサーを乗っけて、現在は職場で動かしている。 温度計と比べてみたが、まぁスペック表にある誤差の範囲。


2009/2/7(Sat) [n]

買い物・注文

昨日は、ずっと前の卒業生と、船橋あたりで飲み会。 さて、いろいろ購入希望品があるんだけど、情報機器に関しては、新製品や決算時期の値段を期待して待てるだけ待とうと。 それも予算執行上締切があり、そろそろ限界。 ScanSnap の新製品も出たことだし必要なものはそろったか? という感じで本日まとめて購入。


以上、3日分です。 (直前の日記) --- [最新版] [一覧] << == >>

Prev 2009/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

Titleonly Ignorecase
ジャンプ
[最新版] [更新] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [タイトル]

Last-modified: Mon, 09 Feb 2009 10:52:50 JST
26,465/7,281(1)
[dynamic,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-1.01-beta3(1.01-beta3-EGAMIX02)

[back]

Copyright(C) 2009
Kunihiro Egami <egami@egamix.com>